PT

給料と手取りってなんじゃい?〜給与明細の見方〜

本日は昨日に続きお金のお話をさせていただければと思います!

本日は、みなさんが毎月貰う給与についてのお伝えさせていただきます。

毎月給与を貰うと、給与明細を貰うと思いますが、総支給額から色々引かれており、結局手元に入る給料は少し減ってる!なんて経験はありませんか?

私自身も「なんでこんなに引かれてるんだ?」「聞いてた給料より全然低い」こんなことを思ってました。
しかし、引かれているもの

もっとみる
最高です!
8

【10minutes チャレンジ 26日連続更新】これからの時代を生き抜くために役立つ名言をご紹介

皆さん、おはこんばんちわ。

兵庫県で常勤PTとして働きつつ、整体院と講師業を週末起業したり、
もっと家事や育児ができて人生幸せになる男性を
増やすべく情報発信をしている中井 宏俊(なかい ひろとし)です。

今年は例のウイルスのために、

経営的に苦しくなっている中小企業が

たくさん出てきています。

病院や施設、クリニックも同様に

経営難に陥っているところが

相当数あるとききます。

もっとみる
スキをいただけて幸せです!
1

サッカーチームにおける疲労回復

はじめに

現在ヴィッセル神戸のフィジカルコーチをしているカルロス・アルベルト・ピメンテウのインタビュー記事からフィジカルコーチの仕事として関わる、疲労回復における大切な9つの要素を解説します。

Jリーグは通常土曜日に試合があり、週に1日の試合の場合、試合前日の練習は試合で90分以上戦えるようにエネルギーを蓄えるべく、負荷を軽くします。

試合の翌日をリカバリーに充て、軽い有酸素運動や筋トレでは

もっとみる

【10minutes チャレンジ 25日連続更新】考え過ぎて悩んでがんじがらめになってしまう学生さん、新人、若手セラピストを解放できる一言とは

皆さん、おはこんばんちわ。

兵庫県で常勤PTとして働きつつ、整体院と講師業を週末起業したり、
もっと家事や育児ができて人生幸せになる男性を
増やすべく情報発信をしている中井 宏俊(なかい ひろとし)です。

実習できている学生さん。

臨床に出てまだ経験が浅い

新人さんや若手セラピスト。

患者さんと向き合っている時に

こんなことになっている場面

ありませんか?

「この人の関節が硬い原因

もっとみる
スキをいただけて幸せです!
4

スポーツ選手の年齢による回復速度の違い

学生トレーナーでは同年代の選手を対象とするため、大きく年齢が違う選手を対象にトレーニングやコンディショニングを担当することはありませんが、団体競技のプロスポーツ選手のトレーナーをするときには、選手の年齢による回復程度の違いを考慮しなくてはいけません。

多くの場合、最高のパフォーマンスに戻るまで、年齢が高い選手の方が時間がかかります。とくにパワーとスピードで回復が遅くなります。反対に持久系のトレー

もっとみる

ジムでうろうろしてしまうあなたへ〜自分に合ったやり方を見つけよう!〜

ジムに通い始めて間もない方や、トレーニングすることに慣れていない方にとって、ジムエリアに身を置くこと自体が一大決心です。昨年まで大手フィットネスクラブでパーソナルトレーナーとして働いていましたが、お客様から実際その様なお声を頂きました。また、数ヶ月継続して来られているお客様でさえ、「マシンエリアは慣れたけど、フリーウェイトエリアは絶対に行けない。」と仰います。

「周りに見られてる気がする。。」「

もっとみる

喉頭下垂の触診評価と訓練方法

嚥下の五期モデルの中で、咽頭期は特に目に見えません。そのため、嚥下聴診、喉頭挙上範囲、喉頭下垂の有無から咽頭を透かして診ることが必要です。今日は、喉頭下垂の触診方法について述べていきます。

喉頭下垂があると、喉頭蓋が倒れにくくなり、咽頭残留が起こりやすくなります。先行期~口腔期までが問題なくても、喉頭下垂の存在がムセの原因になることもあります。

私の担当した患者さんで、口腔顔面の顕著な麻痺がな

もっとみる
とっっっても励みになります。ありがとうございます。
3

ボールスピードとインサイドキック

日本で用いられているインサイドキックは近距離では正確である反面、中、長距離のパスにはスピードが不足して不向きです。そのため、従来では中長距離ではインステップキックでのグラウンダー性のパスが用いられていました。

しかし、現代サッカーではプレースピードが早くなったのにともない、パススピードの向上が求められています。欧州リーグでの試合を見ているとゲームの展開とパススピードの速さが一目瞭然ですが、その違

もっとみる

マジで面白い行動経済学15選!

行動経済学とは、人間が必ずしも合理的には行動しないことに着目し、従来の経済学では示せなかった社会現象や経済行動を人間行動を観察することで説明しようとする新たな経済学のことです。

人が判断して行動を起こす際の直感と感情を重視し、さらにそのメカニズムを明らかにする学問とも言えます。

また人間の心理に基づく行動に着目しているため、心理学とも深い関係があります。

では私が学んだ15個を紹介させて頂き

もっとみる

2020年4月〜10月 振り返ってみた

未来

 起業を決心し、「まじで」起業し、
自分の大切にしているモノが社会に受け入れられるかどうか、
人の役に立てられるかに挑戦したい。

 そんな気持ちを胸に隠し上京した。そして、半年も経たない内に同志が見つかったことはこの上ない幸いだ。しかし、「起業したい」気持ちを持っている人は少なくない。ただ、その中で、「やり切る」人は一握りだ。さらに、同じチームでやるとなると、向かうベクトルが一致している

もっとみる