見出し画像

【理学療法士】他業界、異業種への転職記

どうもです。
先日、転職活動も一段落し、現職の退職願も受理されました。
16年勤めた理学療法士(PT)はこれにて正式に引退となります。
PT協会も退会しました。

後悔は全くありません。

PTとしてやりたいことは、やり尽した気持ちです。
今は、新しい業界での仕事に向けてモチベーションを育てている所です。

☑不安は無いの?

不安が全く無いと言ったら嘘になります。
少しはあります。

しかし、同業界・同業種であっても、ギャップは有って当たり前です。
それが他業界・異業種であれば尚更感じる事でしょう。

PTとしての経験は全くと言って良い程役に立たないでしょう。
社会人経験はプラスになるでしょうが…。

心持ち次第です。
今回の転職は私にとって大きなチャレンジになりますので、大きなダメージも想定して挑むつもりです。

何よりも、「何のための転職なの?」という軸を大切に、忘れないようにする事で、転職の不安を軽減しております。

☑何の為の転職なの?

PTとして16年お勤めしてきて、「仕事としてのやりがい」は大いに感じてきました。私自身もそこに心血を注ぐことに充実感を感じていました。

しかし、結婚をして、子供を2人授かって、責任を持って家族を養わなければ…という立場になった時、自身の価値観に変化が生じました。

●このままでは経済的に立ち行かなくなる

明かしてしまうと、私の手取りは23万~24万程度です。
役職手当が付いてもそれくらいです。
年収で言うと400万ちょっとです。

今の職場で13年目ですが、その程度です。
退職金もリサーチしましたが、一般中小企業の平均の約半分であるという結果が出ました。
同級生に「それはヤバいね」と神妙は顔で言われました笑

なので、一つ目の理由は経済不安を解消するためとなります。

●理学療法士としての先行き不安

理学療法協会も所属して毎年2万払って色々な研修等を受けてきましたが、仕事に反映される要素はごく僅かでした。
高い研修費と旅費を払ってこれか…という結果でした。職場では評価されないのです

「だけなんなん?」※意味「だから何なの?」
と言われている感じでした。
社内評価シートには「研修参加しているか」「スキルアップを現場に還元出来ているか」などの項目があるので、ちゃんと評価して欲しかった。

せめて、社内資格等で努力をちゃんと評価してくれるシステムが有って欲しいと思いました。

2つ目は、成果・成長を結果として評価してくれる場所に行きたかった為。となります。

●報酬改定問題

今年の4月、報酬改定がありました。
これを確認して、正直「だめだこりゃ」と感じております。

デイの機能訓練指導員は、
①個別機能訓練加算と
②運動器機能向上加算※今は一体型に移行されました
がある事で就業出来ているのですが…

今回の介護保険報酬改定で①の基本単位が下がったり、②が無くなって一体型に移行されたり…等、私にとって不安要素しか無い改定となったのです。
②はその代わり基本単位が上がりましたが…。

人員体制の規制緩和なども行われておりますが、とても未来に希望が持てる内容ではありませんでした。

3つ目は、業界の先細り感を感じた為。となります。

☑未来を見据えて

「何の為の転職なの?」でネガティブな要因ばかり述べてしまい申し訳ありません。しかし事実です。

●成長できるか

今まで、理学療法士としてしか社会を経験してこなかった為、私は一般企業を知りません。同級生との飲み会で話を聞くくらいでした。

「大変やなー」「へーすごいね」「マジで??笑」と楽しく話を聞くくらいで、社会人としての見知は狭いと感じています。

一般企業に飛び込み、また1から再スタートする事で新たな自分を見つけて成長させたいと考えています。
PTらしく、ショート・ミドル・ロングゴールも意識しています。

ショートゴールはギャップを乗り越える事ですね笑
頑張ります。

●業界間の成熟度の違い

私はずっと介護畑に居ましたので、他業界の待遇等を詳しく知りませんでした。
今回の転職活動で得た情報や経験は、私の価値観を小気味よく壊してくれました。

私は今回、自動車関連業界(メンテナンス系)へ転職します。

福利厚生・給与面・キャリアステップでは雲泥の差を感じました。

この待遇の差は恐らくずっと変えられないだろうと感じる程に。

歴史があり、今後成長する業界かどうか…この違いはやはり重要だと感じています。

今回の転職ではその点にも着目して動きました。

☑まとめ

色々と偉そうな事を書いてきましたが…
結論はただ一つ「未来を見据えて考え、行動した結果」です。
あとは、新しい環境で感じるであろうギャップや苦労への心構えを作っていく必要があると感じています。

駄文ですが、最後までお読み頂き、有り難う御座いました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?