見出し画像

いまさらながら【自己紹介】

はじめに

これまで、福祉住環境コーディネーター試験やリハビリ(理学療法士・作業療法士)に必要な知識などの投稿をしてきました。

あまり自身についてお話しすることがなかったので

今回は少しだけ自己紹介をします!

基本情報

記事を見てもわかる通り、理学療法士の仕事をしています。
現在は理学療法士7年目になり、訪問リハビリの仕事を行っています。


生まれは東北の寒いところです。

趣味は野球観戦や競馬や、、、たくさんあります笑


学生時代

学生時代はひたすら部活をやってましたね

勉強は二の次で終電まで部活をして帰る毎日でした。

そんな中、上腕骨近位骨端線離解(リトルリーグ肩)になりはじめて理学療法士という仕事を知ることになりました。

もともとは大学でもスポーツを続ける予定でしたが怪我で続けることが難しくなり理学療法士の専門学校に進むことになりました。

もともと勉強はほとんどしてこなかったので専門学校でも勉強をがんばった記憶はほとんどありません、、、

いま思えばあの期間にしっかり基礎知識を学んでいればなと思います。

国家試験の勉強中は自己学習期間になり週1回程度しか学校に行かずにほんと何をやってたんだかって感じです。

国家試験は運よく合格でき理学療法士として働き始めました。

社会人

新人時代は病院(主に回復期病棟)で勤務していました。

入職した際は、

「仕事をほどほどにやってあとはたくさん遊んで生活したい!」

そう思っていましたがいざ入職してみると
先輩方、患者様などとの素敵な出会いがたくさんあり、
理学療法士という仕事がとても楽しくなっていました。

楽しく仕事ができるのと同時に
「これってどうなんだろう」「なんでこうなるんだろう」

という疑問も解決意識がうまれ、
勉強会や学会などにも多く参加してきました。

認定理学療法士の資格も制度上最短で取得しています。
(おそらく試験は満点!?)

病院の患者様だけではなく地域の高齢者・障害者の生活にも目を向けるようになり、福祉住環境コーディネーターの資格取得や地域の健康推進の取り組みを行うようになりました。

そんなこともあり、現在は訪問リハビリのお仕事をしています。


なんでnoteをはじめた?

若手セラピストのため

はじめた理由まずは

まったく学生時代に勉強してこなかった自分が実際に働いて理学療法士という仕事の魅力に気づけたからこそそれを後輩にも伝えていきたいと思っています。

仕事が楽しくなっていったのも先輩方からの指導などがあったからです。

自分もこれまで学習してきた知識をお伝えしていくことで仕事の魅力を感じていただけると嬉しいです。

また学生時代の実習や新人のころは悩むことがすごく多かった、、、

そんな悩みも解決してもらえる場になればと思っています。

資格取得を目指す人材のため

自分も認定理学療法士などの資格をとるにあたって周りで取得している人がおらずとても不安でした。

周りを見ているとどうしても病院で資格取得を促しているとことはサポートも充実していて、取得者が多い印象です。

しかし、たまたま資格を持っている先輩がいない職場に入職すると
どのような手順で資格を取るべきなのかそもそも資格を取っている人がいないから頭の片隅にもない人も多いのではないでしょうか。

必ずしも資格を取ることがよいわけではありませんが資格を取りたいのに取れる環境にない人も少なからずいるはずです。

そんな意欲のあるかたのサポートもできればと思い資格取得に向けた投稿も行っています。


自分自身のため

そして最後にこれらの表出をすることで自分自身の成長にもつながればと思っています。

現に今年は福祉住環境コーディネーター1級試験の受験も検討しています。


また、多くのセラピスト様と交流することで知識や考え方の幅を広げたいと考えています。

「学生や若手の人はどのようなことを考え何で悩んでいるのか」

「資格取得を目指す方はどのような不安があるのか」

を知りながら投稿の内容自体も変化させていき成長できればと思います。


これから


まだまだ記事作成は始めたばかりですが

皆様との交流を図りながら長く続けていければと思っています。


是非、学生や若手セラピスト、資格取得を目指す方に見ていただき

少しでも参考になれば幸いです。



今後もよろしくおねがいします!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?