見出し画像

からむし織🌱

からむし織体験をしてきました!

からむしは利島ではいたるところに生えている草です🌱
この繊維を割いて乾燥させて使用します。

写真のような織機を使用しました。
初めてでどきどき🫣でしたが、先生やサポートしていただいた方たちが丁寧に教えてくれたので、楽しく始められました!

このように少しずつからむしの繊維を通しながら作りました💦

緑以外は色を抜いたり、染めたりしています。
ピンクは椿で染めており、とても可愛らしいです🌺

アドバイスいただきながら、何とか作り終えました!
コースターを作りましたが、もったいなく家に飾っています😝
夢中で作業していたため、あっという間に時間が過ぎていました😲
とても楽しく、貴重な経験ができました✨

これからも利島でいろいろな経験をしていきたいと思います💪


利島村社会福祉協議会 萩原