見出し画像

今日の発見🔍 頭頸部を緩める

うどん県OTのだんです。
日々の臨床現場の中で見つけたことや再確認したことなどをまとめていく「今日の発見🔍」シリーズです。
主に経験則なので、エビデンスなどがあるわけではありませんのであしからず。

頭頸部を緩める

今日は数人の方との発見です。
最近は重症の方を担当することが増えています。
そこで、気になるのが頭頸部です。
右を向いてたり、左を向いてたり、明らかに体幹との向きが違っている方もいるし、過伸展になっている方もチラホラ・・・。
そんな方の頭頸部を触ってみると硬い!
アライメントを修正しようとしてもできないくらい硬く、仕方なくその位置に収まっているような印象・・・。
非対称な頭頸部だと誤嚥にもつながるし、見る方向も限られるし、何よりもみていてしんどそう・・・。
なので、頭頸部のアライメントの修正にチャレンジ!
ですが、これがなかなか難しい・・・。
頸部は緩まないし、アライメントも修正できない・・・。
強引にやっても抵抗されるし、うまくいかずに悩むこと数週間。
ある時、鉄則を思い出しました。
「緩めるときは伸ばすのではなく1度縮めてから伸ばす!」
試してみると一気に緩んでくる頭頸部!
そして、眼球運動も出現しキョロキョロと!
ヨシ!

考えてみた

筋肉を緩めるときの鉄則ですね。
抵抗するのではなく変化を作ること!
そのためには1度縮めること。
縮めて元の位置に戻るだけで筋肉の長さに変化は生じて感覚が入るからこそ緩んでくる。
四肢に関してはセオリーになっていましたが頭頸部は・・・。

あらためて勉強です📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?