見出し画像

参院選投票日直前特集「投票所へ行く前に知っておきたいこと」

※2022年7月10日修正

まとてつもなく暑い日々から少し落ち着いた今週。

それにしても変化が大きいですね…。

体調に気を付けていきましょう。


そして…いよいよ参院選も終盤戦にさしかかってきました!

そこで改めて今回の選挙の重要な点と投票する上で最低限知っておきたいことをまとめてみました。


ポイント①︰憲法改正

今回の選挙。そりゃあもう色んなテーマがあります。

円安、消費税、教育、気候変動、食料、エネルギー、医療、外交…。
ありとあらゆる重要なテーマがありますが、最も大きなポイントは「憲法改正」ではないかと思います。

…というのも選挙結果次第では憲法改正発議がなされる可能性があり、情勢調査ではその可能性がかなり高い状況です。

※参考
自民60議席超の勢い 改憲勢力3分の2視野―立民苦戦、維新に伸び【参院選情勢】


つまり、自民、公明、維新、国民、といった改憲勢力が憲法改正発議に必要な要件である

「衆議院議員の2/3以上(現在317人以上)かつ参議院議員の2/3以上(現在162人以上)」

となるということです。

※参考
憲法改正の発議をわかりやすく解説!

このままいくと確実に憲法改正の発議がなされるかと思います。


そして自民党改憲案がどんなものなのか知る必要があります。

原文だけではテーマが分かりづらいのですが、こちらの解説が非常に分かりやすいのでぜひ読んでみてください。

【人権が弱くなる!?】自民党憲法改正案の問題点をわかりやすく解説


端的に説明すると「政府の縛りを緩め、国民の義務を増やす」と言えるかと思います。

憲法は権力を縛るものなので権力者側がこういった改憲案を出すこと自体問題があると言えます。

自民党は「この案の通りにするわけではない」としていますが、こういう憲法にしたい、という意図があることに変わりはありません。

もちろん人によって価値観は違いますが、これだけ国民を蔑ろにする憲法にすることが良いとは私には思えません。


憲法は空気のようなもの。

当たり前のように存在していて普段はなかなか気付くことができません。

失って初めてその大切さに気が付きます。

しかし、その時には既に遅いのです。

憲法も時代に合わせて変えていけばいいとは思います。
しかしウソだらけの政治に任せるわけにはいかない。

皆さん、投票へ行きましょう。


ポイント②︰参院選投票の仕組み

何度も投票していても参院選独特の投票システムを理解できない方は多いのではないでしょうか?

下手すると無効票になってしまうので改めて確認です。

※参考
投票のキホン(NHK)

これを読めば分かりますが一応解説します。

まず受付ですが、投票用紙を忘れても本人確認ができれば投票できます。

(これはどの選挙でも同じです)


そして一枚目の紙が渡されます。

これは都道府県ごとの候補者名から1人選んで書きます。

(今回はなぜか候補者がどの都道府県も多いようですが…)


そして二枚目は政党名を書くか全国比例名簿から選んで書きます。

ここに各都道府県の候補者名を書いても無効になってしまうので気を付けてください。

ちなみに政党名ではなく候補者名を書くとその人が当選しやすくなります。

※詳しくはこちら

なぜなに選管「参議院選挙の議席配分で使われるドント式って何?」


一つの政党でも考え方は候補者によって当然違います。

どうせならより良い候補者に入れたいですよね。

ちなみに投票の台に候補者名が一覧で貼られてあるんですが…その数なんと178人!

その場で選ぶのは不可能に等しいです…。

比例はポスターもないので顔で選ぶこともできません。

なので予め決めていきたいところ。

とはいえ178人もいると「どうやって選べばいいのやら…」と途方に暮れてしまいますよね。

そこで便利なのがボート(投票)マッチサイト!

色んなサイトがありますが私は毎日新聞のもので試してみました。


えらぼーと2022


案外役に立ちます


色んな争点について選択していくと各選挙区や政党、比例候補毎にどれだけ考えが近いかを表示してくれます。

(質問自体がナンセンスなものもあるんですが…その時は「非該当」選べばいいですね😅)

※ちなみに候補者には無数のアンケートが届くので、非常に大変な思いをして書いています


特に比例候補を選ぶ際にとても助かります。

そして自分の考えに近い候補を数名チェックしたらその方の動画を見ることをオススメします。

「そこまでやってられないよ…」と思うところですが、やはり文字情報と動画だと印象が全く違います。

本人の声、表情、姿勢などを見て一番しっくりくる候補に入れると良いと思います。

一番は実際に会いに行くことですけどね♪


最後に…「投票してもどーせ何も変わんねーよ」と思っている方へ。

投票で変わるのは政治より「自分」です。

しっかり選んで投票すると確実に意識が選挙へ向きます。

そしてニュースが頭に入ってくるようになります。

それが一番大きい。

人間として生まれた以上、政治から逃れられることはできません。

そして民主主義は始めから存在したものではなく、先人が血の滲む思いで勝ち取ってきた権利です。

有り難く行使しましょう。

絶対損しませんから👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?