【高野病院】異世界放浪記②

みなさんこんにちは。4月に政府が発表した、新型コロナウイルスに関係する制度の中には、ここ異世界においても同じようなものがありましたので、今日はそんな「制度」についてお話させていただきます。

 異世界に飛ばされて約1カ月後の4月22日、この地域は「緊急時避難準備区域」と呼ばれるようになりました。単純に文字を見ると「緊急時に避難できるように準備しておきましょう区域」なのですが、政府はこのあとに、魔法

もっとみる
ありがとうございます!ツイッターのフォローもお願いします!
3

【歴史】岡田峰幸のふくしま歴史再発見 連載68

城氏の会津進出

 会津最古の寺――。それは磐梯山麓に建てられた慧日寺(磐梯町)だと一般的には考えられている。平安時代の大同2年(807)に、法相宗の高僧・徳一によって開かれた仏教施設だ。――だが会津では「もっと古い寺があった」という伝説が、ずいぶん昔から語られてきた。会津坂下町にある高寺山に、西暦540年に建てられた〝高寺〟という寺院があったというのだ。日本に仏教が伝わったのは西暦538年とされ

もっとみる
ありがとうございます!ツイッターのフォローもお願いします!
4

【歴史】岡田峰幸のふくしま歴史再発見 連載69

信夫佐藤氏の勃興

 中通り地方で最初に登場する武士。それは〝藤原諸任〟なる人物。諸任は藤原秀郷の子孫と考えられており、平将門の乱(935~940)をきっかけに信夫郡(福島市)へ土着したようだ。――諸任の先祖である藤原秀郷によって将門は討ち取られたが、残党は奥州の各地に逃れた。これらを鎮圧するため、秀郷の流れを汲む諸任が派遣されたらしい。ちなみに秀郷の子孫らは、後に〝秀郷流藤原氏〟と呼ばれるように

もっとみる
ありがとうございます!ツイッターのフォローもお願いします!
4

「立ち呑み・焼きとん福島酒場」で期間限定ワンコイン500円のワンコインランチで栗豚のトンテキ定食を食べてきました。スペインの栗豚は柔らかくオリジナルソースでご飯も進む定食でした。
http://osakadrinker.com/post-31756/

東北ひとり電車旅で感じたこと。若さと、出会いと、少しの行動力の大切さ

今年2月下旬から13日間、東北を旅した。青春18切符と時刻表を片手にその時行きたいところへ行く、気ままな旅だ。
私は元々旅行が好きだが、中でもこの旅は自分の今後の人生にも輝き続けるものだと思う。
この旅で感じた「若さ」と「出会い」と「少しの行動力」の大切さについて、書き付けていた日記をもとに思い出に浸りつつ書いてみたい。

そもそもこの旅を思い立ったのには、特別なきっかけがあったわけではない。

もっとみる

【ありがとう市場】福島で見つけた!伝説のスーパーフード”沙棘”

こんばんは♪オーガニック大好き千夏です🍀

先日は【カラダがよろこぶ♪】コールドプレスジュースをご紹介させていただきました 🌸

今回もおすすめジュース🍹のご紹介です🙌

その名も、「沙棘」🍊

この沙棘さん、私は最近オーガニック店でおススメのありがとう市場で知りましたが、とても注目されているスーパーフードです😳✨

美意識高い方や健康マニアには見逃せない商品!!

(あくまで個人

もっとみる

5月25日

昨日、全国の緊急事態宣言が解除されました。

長く、苦しく、辛い自粛生活にもようやく希望の光が見えてきたといったところでしょうか。

私たちは本当によく頑張りました。

めちゃくちゃしんどいし、これからも我慢は続くけど、

ようやく、少しだけ、

いままでの頑張りが報われた気がします。

さて、話は変わりますが、

私は小学6年生の時に会津地方で東日本大震災を経験しました。

いま、当時のことを振

もっとみる

うわぁーマジかー°(°`ω´ °)°。。
もう百貨店は時代の流れ的に厳しいね。特に地方……。仙台の「さくら野」も潰れたしね……。

創業146年の老舗百貨店「中合福島店」が営業終了へ(福島中央テレビ) https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200526-00010000-fct-l07

頭(こうべ)を垂れてつくばえ
18

絶望でもなく、希望でもなく【プレイバック!はじまりの美術館 8】

現在、臨時休館中のはじまりの美術館。これを機に、はじまりの美術館のこれまでの展覧会をみなさんと一緒に振り返ってみたいと思います。

はじめて展覧会を見る方も、実際に展覧会を鑑賞された方も、写真やスタッフの四方山話を通して、改めて作品や作者に出会っていただければと思います。当時の裏話?や関わったスタッフの想いなども改めて振り返ってみました。残念ながら今は展覧会を開催できない時期ですが、この6年間の展

もっとみる
ありがとうございます!!(作品:松崎妙子)
7

お取り寄せ体験その2(福島りょうぜん漬本舗)

福島フェス広報担当です。今年の初め、機会があって郡山市に旅行に行きました。
機会といっても、〈近くの旅館に泊まって、翌日東北サファリパークに行く!〉そんな目的で出かけたのですが。
せっかくなので少し寄り道して柏屋の薄皮饅頭を買い、ベーカリーロミオでクリームボックスを買い、ついでにスーパーで売っていた名無しのいか人参を買いました。薄皮饅頭はもちろんなのですが、柏屋本店で食べた「厚皮あんドーナツ」がと

もっとみる