見出し画像

ラーメンツーリング No5

こんにちは。

今回も東北福島へのラーメンツーリング

やっぱり喜多方へも行きました、このところ喜多方、家のある山梨より多く行っている感じです。

ただ、今回は、ずっと気になっていた、あのお店も行って来ました。



ということで、このツーリングはバイクに跨る前から始まっていました。

鳴龍 塩拉麺



名店鳴龍さまの入り口



創作麺工房 鳴龍

先ず鳴龍さまを参拝しました。

鳴龍、何度行っても本当に美味しいラーメン



ここ、何度か参拝していますが、今回行く東北のお店は
鳴龍さまでご修行された方、

そして一推しメニューは
塩拉麺
ということですので、鳴龍さまでも塩拉麺をチョイス

ツーリングの前に先ずは身だしなみ整えておきました。

それと、最近の鳴龍さま、少しだけ補足します。

以前は入店まで長蛇の列でしたが、

鳴龍さまの整理券

現在、抜き取り式の整理券となり、比較的容易に入店できます。

土日は分かりませんが、平日は参拝しやすくなりました。 

と、いうことで、平日の連休、待ちに待ったラーツー

出発!


1店目

さんくるげ

さんくるげさまは東北を代表する有名店

開店から5年目のお店です。


東京から常磐道を北上し、福島いわきJCTで磐越道へ。

東京からいわきまでは土砂降りの雨でしたが磐越道に入ると
天気は持ち直し、晴れ間も出て来ました。

さんくるげさまの住所は福島県田村市ですが、田村ICからだと
遠くなるので、手前の小野ICで下りました。

降りてからさんくるげさままで、10分ほどでした。

なお鉄道からのアクセス、磐越東線の神俣駅から5分もかかりません。
神俣、読みは「かんまた」です。

神俣駅
とても静かな駅です


先に田村市の観光名所を紹介すると

あぶくま洞
大きな鍾乳洞


星の村天文台
大きなプラネタリウムもあります

あぶくま洞と星の村天文台

季節によって、また週末は混みあう観光地


そういえば、天文台に関わることで、
今年冬の明け方まで、東の空に見えていた

明けの明星、金星

現在太陽との位置関係で見えていませんが、

今年2024年10月初旬より

宵の明星に替わり、日没後

西の空に現れます

ユーミンの、「私を忘れる頃」の歌詞

「宵の明星、ふぅ 手が届きそう
ふりむけば すっかり青い夜 」

その頃にはきっと冷たい風が、頬を掠めていくことでしょう

そんなことを思って、

本当はここで見学したかったですが、時間が押しているので、

次回、福島浜通りのラーメンツーリングの時、

ゆっくり見学することにします。
今回は場所だけ確認しました。


さて、

さんくるげさまは想像と違って、思いの外静かな佇まいでした。



と言うもの、自分はやっと参拝できました!

なんて、

はしゃぎすぎて、バイク、Uターンした際、泥にハマって

コケたのは内緒ですww


入店待ちの皆様にバイク起こすの手伝って頂きました。

いやはや、まさか5人ぐらい一斉に走って来るなんて!

思い切り恥ずかしいやら嬉しいやら…

さんくるげの常連さま、思い切り優しいです!

本当にありがとうございます!




オーダーは塩拉麺味付け玉子

まさに、夢にまで出てきたラーメン

超美味しいラーメン店は「ついでに行く」では行けません。

「心はあなた一択で」


さんくるげさま

心に響くラーメンありがとうございます!



麺は平ちぢれ麺、やや柔め
スープは清湯、若干の濁りは動物系出汁でしょう



替え玉
一杯目の麺と形状が替わります。
味付き麺
そのままでも美味しい
スープに入れると全く違うラーメンになります

 替え玉、どこかで食べた感触がありました。

 なるほど、鳴龍さまの塩ラーメンのデフォルト麺?かもしれません。

地元に根付く、世界のラーメン!

ありがとうございます!






感謝を胸に2店目に向かいます。



福島県田村市から郡山市へ

下道と高速道路、時間的にあまり変わりませんが

下道は見どころ満載、寄り道するのは間違いないため

郡山まで、高速道路を選びました。

ここの下道は桜の季節に通りたいです。


さて郡山、かなり昔、来たことありますが、

びっくりドンキー

行ったことぐらいしか憶えていません。

ほぼほぼ初参拝と同じです。

磐越道を郡山東ICで下りて街に向かうともう完全都会
どことなく西東京の立川界隈を走っている雰囲気です。


って、なんて失礼な!

郡山市の人口は、立川よりずっと多いっす!

ご当地ラーメンの草分けの喜多方ラーメン
手打ち麺の白河ラーメン
そして真っ黒なスープの郡山ブラック

この3つが、いわゆる福島三大ラーメン

もちろんこの郡山はそれ以外でも地鶏やまぜそばの有名店が
沢山ありますが、先ずはこのお店に。

と、グーグル地図に従って

2店目 到着しました。


ラーメン 桝はん

郡山ブラックのお店です!

心配はバイク停める場所あるかな?ってことでした。


都会のラーメン店は駐輪場の確保が要です


前にも書きましたが、都心部での駐車、車は
コインPがあるけど、バイクが止められるコインPはほとんど無いです

自分、北海道札幌でこれでもかと洗礼を受けたから
ホント、ナーバスになりました。

と、桝はんさま、お店の人から案内され、
駐車場スペースに止めて一安心!




そして、これで、福島三大ラーメンも、とりま制覇w!

千葉三大ラーメンに続いて2県目

そして、郡山ブラック着丼しました!

郡山ブラック、ここでは「こいくちラーメン」


やっぱりスゴイ!

郡山ブラックは鶏、豚骨、魚介ベース、そしてこいくち醤油を使用した
ラーメンで、古くからあり
元祖は「ますや食堂」とされております。

ちなみに「ますやさま」は駅側のアーケード街にあり
ちょっとバイクでは行かれません。

と、桝はんさま、味は見た目よりはさっぱりしてました。


半チャンセット、チャーハンも濃そうなんでラーメンだけ。
半分にしなくても全然食べれますがなにか…


当然麺も濃い!

なるほど、伊勢神宮、おかげ横丁の
伊勢うどんのラーメン版ですね!


美味しかったです!

漆黒のスープ

ごちそうさまでした!

人の良い店員さまに感謝しながら店を後にします。


そして最終目的地へ向かいます


最近毎度毎度の喜多方さま


今回も喜多方市役所へ
10月に迫った社員旅行の件で何点かアドバイス頂きました。

喜多方ラーメン課、本当に忙しそうです。

毎回面倒を見てもらってありがとうございます。


9月も16時頃になると夕方の気配
新米はもうすぐですね

とりま、用件が済んだところで
今日のねぐらをつくりに道の駅喜多の郷へ

キャンプ、なんとか受付時間に間に合いそうです。


なんとか明るいうちにねぐら完成

やっぱりパラパラ雨が降って来たからタープ召喚!

まぁ、ちょっとイビツだけど、今回は練習ってことで。
次回ははピシッと張ります!


と、テントで軽く横になったら思わず寝落ちしたところ

起きたら真っ暗でした。

午後7時半、確かこの時間やっている喜多方ラーメン店は
バイパスにあるけど遠い。

とりあえず、コンビニで何か買って夕食するかなと街へ

するとスーパーの前、イタリアンの店の灯りが煌々と、

となれば、コンビニ弁当よりこっちの方がずっと良いでしょう

喜多方バルさま

喜多方のメインストリートで夜も営業している
貴重な飲食店です。



と、オーダー決めるまで、とりあえずアイスコーヒーで。


と、何を食べよーか?

エビとアスパラのアヒージョ、
アラビアーナペンネ
季節野菜のペペロンチーノ

と、どれも美味しそうですが、
茄子ときのこの入ったペペロンチーノをオーダー。
そしてクラフトコーラ


ちょっと思ったのは、ペペロンチーノと台湾料理のパタン

味は全然違うけど、見た目は似てます。



なんて、店主さま、店員さまと暫しバイク談議で盛り上がり

再び眠気を感じたところで、寝ぐらに戻りました。



喜多方バルの店主さま、店員さま、

美味しいイタリアン、そしていろいろサービスして頂いて

ありがとうございます!また今度参ります!


ということで、おやすみなさい…



翌る日、朝露で、タープとバイクはびちゃびちゃでした!

他は濡れずに済んだけど、バイクの半カバーは必需品

次回までに揃えておこう。

朝はやっぱりホットコーヒー

夕べ喜多方バルさまで夕食を摂ったから、
赤ハンドル 、トランギアのメスティンは使いませんでした。

次回使ってみよう。

朝から晴れました。今日も暑くなりそうです!

喜多の郷から喜多方市街地までのこの道、
何気にお気に入りです。

トータル何往復したかわかりません。



と、お約束の喜多方ラーメン参拝

今回は一択、

「食堂なまえ」さまに参りました。

なまえって、「名前」とイメージしますが、

「 生江 さま 」

だったんですね

なるほどです。

チャーハンと極太手打ちラーメンをオーダー

食堂なまえさまの極太手打ちラーメン
お疲れの身体に優しさが滲み入ります

着丼して最初に思ったのは、シンプルだけど、優しそうならーめん

食べると、やっぱ家族の味がふんわりと広がります。

朝の喜多方らーめん、いろいろ食べた中でも高評価!

食堂なまえさまは、皆様におすすめの一杯です!

もちろんチャーハンもめちゃ美味しい!

喜多方に行かれる時は是非是非お試しあれ!

らーめん半チャンセットもありました。



と、言うことで、今回のラーメンツーリングも予定数に達しました!

帰り道は寄り道なしで自宅直行便。


今回は2日でラーメン3食、ペペロンチーノ1食
控えめでしたが、全てオンリーワンの美味しいラーメンでした!

心から、ごちそうさまでした!

福島のラーメン、最高です!!


ありがとうございます!


みなさま、読んでいただいてありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?