【福島県】削減で対応分かれた県内首長・議会

会津美里町は町長・議員に加え課長級職員もカット

 本誌6月号に「許されない公務員ボーナス通常支給」という記事を掲載した。新型コロナウイルス感染拡大による景況悪化で、今夏の民間企業のボーナスが昨夏と比べて大幅減が避けられない見通しの中、公務員は何事もなかったかのように、ボーナス(期末・勤勉手当)が支給されるのは許されない――と論じた。一方で、首長や議員は期末手当をカットする動きが見られるものの、そ

もっとみる
ありがとうございます!ツイッターのフォローもお願いします!
3

50.高卒認定試験を受験して思ったこと。

こんばんは。りみ子@元引きこもり*です。

毎日noteを6月22日から始め、はじめましてを除く記事が50回目の投稿となりました。

「嬉しいです‼(*^^*)」

素直に嬉しい。そして、自分自身に「よしっ!」という思いです。

もともと自己肯定感が低い私です。こうした継続が自分に「よしっ!」と言える最良の方法と思い、実践しています(^_^)

***

今日のテーマにある【高卒認定試験】というも

もっとみる
やったー(*^_^*)ありがとうございます♪
4

絵本(詩集)『紅』通販します。

上記リンクで公開している昨年制作した絵本(詩集)、『紅』を自費で制作しました。『楽園』と同じ業者に印刷、製本を依頼しました。今回はISBNを取ろうと思いましたが、それなりの金銭がかかることや数年ごとに更新が必要なことなど、金も手間もかかるのでやめました。細々と手売りしていこうと思っています。

ハードカバー、無線綴じで36ページ。サイズは154×216mmのA5横サイズ。デザインは上記リンクとは変

もっとみる
ありがとうございまんもすw
5

2020年6月福島取材➅/全ては五輪の為に

「有料」とありますが、基本的に全て無料で読めます。今後の取材、制作活動のために、カンパできる方はよろしくお願いします。

〜〜〜〜〜

<続き>

せんだん通りに入り、双葉駅を目指す。そんなに距離はないのだが、15:30までに積算線量計を返さねばならないとなると、途端に焦りが出る。その辺り、僕はとてもチキンだ(笑 急かされるのは本当に嫌だ。

(せんだん通り)

東電の双葉独身寮が見えてきた。ここ

もっとみる
ありがとうございます。
4

49.言ってほしかった言葉

こんにちは。りみ子@元引きこもり*です。

私は少女マンガの影響から、中学2年の頃初めてのリストカットをしました。

***

実家で隠れてリストカットをしていた頃、母になんと言ってほしかったのか。

もっと幼いころに自家中毒で嘔吐していた時も、リストカットをしていた頃も、身体からのSOSだったように思います。

言葉で「助けて」と言えなかった私の自衛手段だったのでしょう。

「どうしたの?なにか

もっとみる
ありがとうございます!!良いことがありますように!
10

【尾松亮】廃炉の流儀 連載4-「廃炉時代」見越して緩和策の準備を

「廃炉時代」見越して緩和策の準備を

 2019年11月で米国バーモントヤンキー原発(バーモント州ウィンダム郡)閉鎖から5年が経過した。同原発では現在、廃炉事業が進行中である。しかし賃金水準の高い原子力発電事業の雇用が失われたことで、立地自治体ウィンダム郡では今なお直接・間接的な経済影響が続いている。

 原発閉鎖後に発電事業者Entergy Nuclear社から、廃炉事業者North Starに

もっとみる
ありがとうございます!ツイッターのフォローもお願いします!
3

48.自家中毒

こんばんは。りみ子@元引きこもり*です。

今日ふと思い出したことがあります。

小学校低学年の頃、急に自家中毒で嘔吐し、1か月ほどまともに食事がとれなくなる、ということが何度かありました。

自家中毒とは?

過労、精神的緊張、感染などによって誘引される嘔吐症で、血中にケトン体(アセトン)が多い状態になる。自家中毒(じかちゅうどく)、周期性嘔吐症(しゅうきせいおうとしょう)などとも言われる。小児

もっとみる
やったー(*^_^*)ありがとうございます♪
5

夏、夏、夏

すっかりnoteおひさしぶりになっちゃった……。

現在進行形で副鼻腔炎に悩まされながら、毎日元気(?)にすごしています😌

すっかり梅雨があけて、暑くなったなーかと思えば、ばーーーっと雨が降ったり☂️

すごいよね、差が半端ない。

最近なにをしていたかというと、本当、いろんなことをしていたんだけど、書き切れないなー。

サボらず、ちゃんと書けばいいのにね😌

ねむくなっちゃうんだよね………

もっとみる
💓、ありがとうございます〜!🥺
2

毎日連載『一日一妖!』 8月9日【瀬女】

初めましての方、ようこそいらっしゃいました。
 二度目以上お運びの方、本日もありがとうございます。
 こんにちは、あらたまです。

『一日一妖!』とは――
 怪異や怪談が大好きな私あらたまが、妖怪や怪異に関連する与太話をさせていただくという連載企画です。
 毎日読むのにちょうどいい、約1000字の超ショート・ショートテキストサイズ!
 さっくり楽チン軽やかな、ゾワッと怪しいひとときを楽しんでいただ

もっとみる
✨ありがとう、そして、ありがとう✨
11