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営業で成功したいなら「仲良くなる覚悟」が大事
営業で成功したいなら『仲良くなる覚悟』を持つ事だ。表面上の会話だけして仲良くなれた気になってるのは自分だけで相手はウザがってる。そんな自己満足営業では成約や受注など出来ない。
表面上の話や営業テクニックに走るより相手の本当の悩みを知る事に全身全霊をかける。その為には勇気を持ってもう一歩踏み込んで嫌われる勇気を持ってズバズバとヒアリングする事だ。大抵の場合、『厚かましく思われるかもしれない』とか『嫌
自惚れないで謙虚にいよう‼️
上手くいってる時ほど謙虚である事が大切だ。これは道徳的な話じゃなく良い流れを継続させる為のテクニックである。
経験則で言うならば上手く行き始めた初動の時が一番落とし穴がある。初動の時に自惚れてしまうと今までの苦労が台無しになってしまう。謙虚になれる人とは言い換えるならば冷静に自分の力を俯瞰できる人だ。大きな成功は初動の後しばらく経ってから本格的に来る。だから謙虚であり続ける努力を怠らない事だ。上手
商売のコツは「ボールを持たない」事である。
商売のコツは「ボールを持たない」事である。
相手から依頼されたら
❶依頼主に素早く即レスし
❷部下に素早く指示を出し
❸忘れずにチェックする
来たボールを即打ち返す癖をつける事が成功のコツだ。即レスや即行動を心がけるだけでマネジメント能力は飛躍的に上がるものだ。出来ない社長ほど何でも自分一人でやろうとし、一旦自分で抱えて溜め込む。そうやって重圧とストレスで沈んでいく。
レスが遅い人は、たったそれだ
問題の解決を絶対に複雑にしない。大切なのは単純化の鬼になる事だ。単純化とは❶すぐできる❷継続できる❸誰でもできるである。しかし多くの貧乏経営者は単純化を本能的に嫌う。複雑な方が頭が良いと勘違いしているからだ。小難しい事を言いたいなら商売じゃなくて大学の教授にでもなれば良い。商売は複雑な事を単純化するのが何より大切だ。
問題の解決を絶対に複雑にしない。大切なのは単純化の鬼になる事だ。単純化とは
❶すぐできる
❷継続できる
❸誰でもできる
である。
しかし多くの貧乏経営者は単純化を本能的に嫌う。複雑な方が頭が良いと勘違いしているからだ。小難しい事を言いたいなら商売じゃなくて大学の教授にでもなれば良い。商売は複雑な事を単純化するのが何より大切だ。少しでも複雑にしてしまうと自分自身でも何をやってるのか訳がわからなくなっ