HSPは、自分に厳しく、自責癖あり!?

※この記事は、HSPではない方にも当てはまる内容になってます!

今、精神科医の西脇俊二先生の
「繊細な人が快適に暮らすための習慣」
を読んでいます。

この本、とても良いです!!

中でも、『知れて良かった♪』と思ったことがあって。

それは…
敏感さは、ストレスによって上下する
ということ!

HSPは、治らない・変えられないから…
と諦めるしかなかったのですが
この本を読んで、そういう視点で

もっとみる
スキ♡ありがとうございます(^^)
3

不幸せな人はスキル不足

結論を申し上げよう。
あなたが今、何らかの不満足感、不幸感。感じているのであれば、それはあなたに何らかのスキルが足りないことが原因で起こっている。
何故か。
不幸、不満足の定義を、【自身の理想との乖離】だとすると、シンプルにその乖離を縮める努力をすればいいだけなのだ。それだけどその【不】は解消されるのだ。
しかし、現実にはなかなかそうした努力を行う前に【悪いのはアイツだ!】という他責傾向の話が盛り

もっとみる

自死という負のループ

※自死遺族としての気持ちを書いていますが、まだしんどい方や、思い出してしまう方、お辛い方は、お読みにならないで下さい。

自死は、新たな自死を招きます。     

後追いだけではなく、周りの環境や同じ経験をした人が少ない世の中で、理解を得ることも難しく、自責の念や後悔、現実等でどんどんと追い詰められていきます。生活の面でも…。息をしても、食べても、笑っても、全てに罪悪感を感じてしまいます。

もっとみる
心からの感謝を🍀
6

自責の念 ストラテラ服用日記98日目

80mg増量して74日
今日も仕事対策で、アトモキセチンを朝に80mg飲んだ。
多少の口渇はあったけど、ほかの副作用は殆ど感じなかった。リーゼが上手く効いてるのか?
リーゼ飲んだ日は、副作用が穏やかだ。

認知の歪みが自分の内面を見ようとする視点を歪めてるのだろうか?
ふと、そんなことを考えてみた。

多分、いろんなことが絡み合って、発達の特性になってるのだろうな。

絡み方が十人十色なので、発達

もっとみる
本当にありがとうございます!
7

主人 ~ 10 ~ 知らない方がいいこともある

※始めに……今回も、フラッシュバック等を起こされる可能性がある事を書いています。 同じ様な経験をされた方等で、まだお辛い方等は読まないで下さい。

またこちらの方も時系列がおかしいとは思いますが、記憶がなく、思い出したままを書いておりますので、御容赦下さいませm(_ _)m

主人が亡くなり、本当にバタバタと何かしらしなければならない手続きと、子ども達の事に追われて、不安定なまま時を過ごしました。

もっとみる
あなたの心に、私の心の灯が届きます様に…
2

【第931回】他責おじさんの記事を読んでふと思ったこと。 - Madoka Sawa https://voicy.jp/channel/632/102682 #Voicy

【第931回】他責おじさんの記事を読んでふと思ったこと。 - Madoka Sawa
https://voicy.jp/channel/632/102682 #Voicy

他責にするのは楽ちんでかつ出世するらしい

いかがお過ごしでしょうか?
澤でございます。
今日ですね、Twitterの方で僕がシェアした記事があるんですけれども、それがなんかみんな非常に良い反応がありましてですね。

htt

もっとみる
嬉しいです❗️
5

死、自死について考える。

こんにちはこんばんはウタです。

二回目の投稿を開いてくださりありがとうございます。そんなnote投稿まだ二回目の私が今回触れる話題は「死」というとてもタイムリーかつとても重い話題なので、今気分が沈んでいる方はまたの機会に開いていただくことをお勧めします。

世間では「コロナ渦」と言われ、今ではマスクをして歩くことが当たり前となったこのご時世。感染者が減ってきているとはいえまだまだ油断はできないこ

もっとみる
ゴッホより~普通に~貴方がスッキ~~あぁぁいっ!
9

Vol2:仕事に役立つTips集(#06〜#10まで)

アスリートや指導者の言動を独自の視点で分析解釈して番組の最後にTipsを配信する「仕事に役立つスポーツの深イイ話」
過去の放送で取り上げた「仕事や日常生活に役立つTips」をまとめました。

元広島カープ 新井貴浩選手に学ぶ自分を信じる力

新井選手ですがカープで活躍をしますが、2007年に悩んだ末に阪神に移籍します。「辛いです、カープが好きだから」「FA制度なんてなかったらよかったのに」と涙なが

もっとみる
よろしければシェアお願いします
4

あのね、自責とは何かを考えたんだ

久しぶりのnoteです。
安定して、アウトプットができてないけど
ましおとしては、このテーマで書きたい。そう思った時に吐き出せるこの場所が、そしてその私の考えを聞いてくれる人がいるこの場所が大好きです。

今日は

自責するってなんだろ。

そうふと疑問に感じたましおの考えを、言語化することにします。

ましおの自責との出会い

ましおが初めて、「自責」というこの言葉が日常茶飯事のように出てくるよ

もっとみる
スキありがとうございます!嬉しいです!
4

自責至上主義の世の中にメスを入れる

一般的にビジネスにおいて、「他責ではなく自責で考えて、行動すること」や、「当事者意識を持って行動すること」などは美徳だとされています。

たしかに、なにかものごと(課題)が起こった時に、ファクト(要因)をもとに、自分(個人)で何ができるか考え、行動するときには他人や外部環境尾を意識していたところで何も前に進みません。

ただ、そのような自責至上主義の世の中の元で、働いている人間(ヒト)という動物は

もっとみる