BMIA

一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会 Business Model Innovation Association 通称BMIAです。ビジネスモデルイノベーションの普及活動として、コンサルタント認定講座やイノベーションに関するイベント、セミナーを開催しています。

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    マガジン

    • Quarterly Report_BMIA

      BMIA(ビジネスモデルイノベーション協会)の活動報告です。もともと四半期ごとに発行していた冊子がウェブマガジンに生まれ変わります。

    • BMIA Inerview

      BMIA(ビジネスモデルイノベーション協会)の法人会員インタビュー記事です。

    • BMIAのメソッドで大企業全社経営改革を成功させる

      理事三宅泰世が、The Innovation Maze、FORTH INNOVATION METHOD, BMC,VPCを使って大企業改革を推進している事例を紹介します。 新商品、新ビジネスを創造すること。 そして、全社の経営改革をも成功せてこそ、本物のイノベーターです。

    • How to start “We” nnovation?

      山本伸(BMIA代表理事)のマガジン。実際に企業の中で非公式グループを結成、規模を徐々に拡大させ、一年で社長賞を獲得するまでに!なぜそんなことがなし得るのか?そのための手法とツールがあるのです。

    • ストーリーデザイナー®︎のひとりごと

      岡田明穂(BMIA理事)のマガジン。中小企業診断士としてBMCを知ってからこれまで描いたBMCの数々…、その数に開発者であるイヴ・ピニュール氏も目を丸くしたほど。数だけではありません。それだけ描いたからこそ見えること、わかることがあります。総務省が提唱する「経営デザインシート」とBMCの関連性にいち早く目をつけ、総務省お墨付きでその推進活動にも精力的に取り組みます。実績を買われ、この春(2020年)大学で教鞭を執ることにもなりました!

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      • BMIA Inerview

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    BMIAと申します。

    はじめまして。BMIA(一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会)と申します。 2014年7月に誕生。設立から6年経ちました。 みなさんは、この本や 『ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書』アレックス・オスターワルダー (著), イヴ・ピニュール (著), 小山龍介(翻訳)、翔泳社 (2012/2/10) この本を 『バリュープロポジションデザインー顧客が欲しがる製品やサービスをつくる』 アレックス・オスターワルダー (著), イヴ・ピニュー

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      • 誕生! ジュニアコンサルタント

        5/11〜13 BMIA認定コンサルタント養成講座(基礎)オンラインで3名の方がジュニアコンサルタントに認定されました。おめでとうございます! 東京都 日髙憲扶さん 滋賀県 鶴谷将志さん 兵庫県 永澤一博さん

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        • 活動実績

          2022年 4/16 イノベーションの15の障害を乗り越え前進させる極意を学ぶ「FORTH & MAZE」Basic 4/30 イノベーションの迷路をかけぬけろ#3 5/11〜13 BMIA認定コンサルタント養成講座(基礎)オンライン 5/31 イノベーションの迷路をかけぬけろ#4 6/11・12 BMIAビジョン策定合宿 6/16 イノベーションの迷路を抜け出す極意〜監修者も参加の読書会+ミニワークショップ@福岡 6/30 イノベーションの迷路をかけぬけろ Gatherin

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          • イノベーションの迷路をかけぬけろ

            書籍『イノベーションの迷路』の出版一周年記念をきっかけに始めたイベント「イノベーションの迷路をかけぬけろ」。 毎月月末に、オンラインで、山本伸理事、三宅、そして、新たに理事になった西村理事を中心にFORTHのファシリテーターをお迎えしてお送りしています。 監修者の山本理事と私の「イノベーションの迷路」を中心とした近況。 FORTHのファシリテーターをお迎えして、FORTHのファシリテーターになったあと、どんなことを探検してきたのか? そして、視聴者からの質問にお答えしていく

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            BMIAビジョン策定合宿

            2022年6月11日、12日。一泊二日で、理事メンバーによるBMIAビジョン策定合宿をココロとカラダが整う宿 ご縁の杜(湯河原) にて実施しました。 2022年6月から第9期を迎えたBMIA。次のステージへと大きく飛躍するための新体制。合宿の内容を、参加メンバーのコメントでご紹介します。 9年目の合宿 常務理事:三宅泰世代表に小山龍介さんが帰ってくる。 ワクワクするじゃないですか! 職場には東大京大早稲田慶應の工学博士がゾロゾロ 彼は対局の 哲学科美学美術史専攻で能

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            志高き人財を吸引する“部門横断型バーチャル組織”。 FORTH とBMC とVPC が メンバーの主体性をぐんぐん引き出す。

            「新しいビジネスを創造したい」「市場イノベーションを実現したい」そう考えていても、部署を見渡すと、つまらなさそうに指示された業務を淡々とこなす社員ばかり……。 そのような組織は多いのではないでしょうか。 シミック株式会社では、有志による部門横断組織「Team Sprint」によって、ビジネスモデル・キャンバス(以下BMC)やバリュー・プロポジション・キャンバス(以下VPC)、FORTH イノベーションメソッド(以下FORTH)などのワークショップが展開されています。他部署の

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            「FORTH イノベーション・メソッド」 が、組織の壁をとりはらい事業開発スピードを加速する。

            「当社にはすぐれた技術があり、優秀な人材も集まっている。しかし、思いどおりにビジネスを創造できない」「新商品を開発したいのに、なぜかうまくいかない。いつも海外企業に先を越されてしまっている」という悩みを抱えている大手企業は多いのではないでしょうか。しかし、課題解消のためにさまざまなメソッドを導入しても、かえって混沌が生じるケースも多いようです。 大企業のなかでいち早く「FORTH イノベーション・メソッド(以下FORTH)」を取り入れ、ビジネス創造や組織内コミュニケーション

            ビジネス企画を活かすも殺すも

            大学や企業向けに、もちろん在籍している会社でもバリュー・プロポジションデザイン、ビジネスモデルデザインを教えています。 それぞれに、始めは想像もしなかったビジネスモデルが描き出されます。 FORTH INNOVATION METHODの提供しているmini Business Caseのテンプレートに練り上げたビジネスプランを描いていくと、どんどん実現したい。ワクワクしていきます。 しかし、しかしです。その企画が活きるかどうか? それは、お客様の目に触れるWebであり、

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            ローカルニッチなビジネスモデルをブーストするには?

            国立大学法人長崎大学、OCA大阪デザイン&ITテクノロジ専門学校など教育機関からの依頼でビジネス創出の講座やメンタリングを実施しています。生徒は10代後半から20代前半の若者達。ビジネスの知識はそれほどではない。しかし、FORTH INNOVATION METHODのプロセスに沿って、バリュー・プロポジションデザイン、ビジネスモデルデザインをしていくと、そこには彼らでしか描けないビジネスモデルが現れます。 それは、ローカルニッチなビジネスモデルです。ローカルニッチなビジネス

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            【QR】ビジネスマンの為の音楽芸術史

            ビジネスモデルオリンピア2020の連動企画として行いました『ビジネスマンの為の音楽芸術史』という企画になります。 全3回で行っています。3回目の『民族音楽篇』はFacebookのBMIAページで無料で見ることが出来ますので、宜しければご視聴ください。 この講座は、ビジネスの世界でアート思考が注目を集める中、そもそもアートとは何か基本的な知識を得ることで、ビジネスモデルオリンピアで得られる知識や気づきを深くする事を目的として行いました。 音楽芸術は、本当に幅が広く何を持っ

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            リンダ・グラットンの新著「LIFE SHIFT2」とBMIA

            リンダ・グラットンのLIFESHIFT2が出版されましたね。働くことと生きることの両面を大切にしている人にとって、必読の書です。 物語ー自分の人生のストーリを歩む 探索ー学習と変身を実践する 関係ー深い絆をはぐくむ 今回は、特にこの3つについて見ていきましょう。 BMIAの会員になられた方の目的の中には、この3つのテーマが含まれていますよね? 私自身がそうなのです。 まず物語。 BMIAを発足して、7年私自身の人生のストーリーは大きく変わりました。社内のポジションや業務

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            自社のコア・ケイパビリティを最大限に活かすための戦略をデザインする

            ヘルスケアや医療ビジネスを始めようとする人々がたくさんいる。 例えば健康相談とか、オンライン診療、とか・・・ 実は、オンライン診療をどうやって、という視点で始めるのでは能がない。 そうではなく、ビジネスモデル側に注目してみると、自社で何ができるか、すべきかを考えやすい。 つまり・・・自分たちの強み(リソース・ケイパビリティ)を認識して、誰とどう組み、お困りごとを持つ(既存)顧客に対して、何を提供できるか?これを探索・実験し創造していくことが重要。 例えばJ:COMさんの

            PMOなんて機能する訳がない3つの理由・・・独りに責任を押し付ける限りプロジェクトは必ず失敗する

            なぜ、プロジェクトが頓挫してしまうのか? 答えはシンプル。 プロジェクトリーダー(PL)が“孤軍奮闘“している、せざるを得ない状況だから。 自身、数年前に前職で、医療機器の開発プロジェクトリーダーをしている時、まさに自ら進んで“孤軍奮闘“しまくっていた。 責任感の強い人、オツムの回転が速い人ほど落ちる罠ですな(自身は、別の理由で...) 結果、背後から刺される、四面楚歌、さらに悪いことにBig Companyからの買収によりプロジェクト自体が頓挫・・・(泣)。 最後

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            次代を担うのは、彼ら彼女らだ!

            みなさん、こんにちは。 BMIA理事(大阪在住)の岡田です。 従来の業務に加え、桃山学院大学ビジネスデザイン学部の実務家教員として、ビジネスモデル関連科目を担当することとなってはや半年が過ぎ、現在、秋学期のカリキュラムが進行中です。 このお話をいただくまでは、よもや私が大学の授業を担当するなど夢にも思っていなかったわけですが、孫の世代?と言ってもいい学生のみなさんとふれあう中で、彼ら彼女らを通して、多少なりとも自分も(自分がいなくなった後も)未来社会と関わっていけるような感

            50代60代の古株社員がイノベーションには必須

            コロナ禍により大きくは2つの改革の追い風が吹いています。 一つめはマーケティング・セールスイノベーションです。 二つめはビジネスモデル・イノベーションです。 今回は、マーケティング・セールスイノベーションについてお話します。 日本は、戦後の高度経済成長があったために、先進国の中ではマーケティング不在の国でした。 作れば売れる 品が良ければ売れる 販路があれば売れる そんな時代に出世し役員になった世代が引退を始めました。 時代は、インターネットの時代になり一気に進化し

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            バカと秀才と天才

            世の中を変える発想と頭の良さの関係について、語られるとき、東大出などエリートの人ほど頭が固くて柔軟な発想が出来ないといった、言葉を聞きます(やっかみも含まれると思いますが)。 それは本当でしょうか? 最近読んだ進化思考にこんな事が書いてありました。 ノーベル賞級の発見をした科学者のIQを調べてみると、上はフォンノイマンのIQ300といった異常値とも言える人もいるが、下はIQ120の人もいてその数値はかなりばらつきがあるという。IQ120以上は人類の5%で、これが創造性の

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