見出し画像

問題の解決を絶対に複雑にしない。大切なのは単純化の鬼になる事だ。単純化とは❶すぐできる❷継続できる❸誰でもできるである。しかし多くの貧乏経営者は単純化を本能的に嫌う。複雑な方が頭が良いと勘違いしているからだ。小難しい事を言いたいなら商売じゃなくて大学の教授にでもなれば良い。商売は複雑な事を単純化するのが何より大切だ。

問題の解決を絶対に複雑にしない。大切なのは単純化の鬼になる事だ。単純化とは
❶すぐできる
❷継続できる
❸誰でもできる
である。
しかし多くの貧乏経営者は単純化を本能的に嫌う。複雑な方が頭が良いと勘違いしているからだ。小難しい事を言いたいなら商売じゃなくて大学の教授にでもなれば良い。商売は複雑な事を単純化するのが何より大切だ。少しでも複雑にしてしまうと自分自身でも何をやってるのか訳がわからなくなったり改善意欲が低下する。
人間は知らぬ間に複雑にしようとしてしまう生き物だ。うまくいかない時は必ず複雑になっている。常に❶❷❸になっているか確認する事だ。単純化の鬼になれる人だけが大儲けできる人である

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?