人気の記事一覧

愚考

1か月前

経験則の言語化で、より強い職場に

休むことが特効薬

カンパニョーロと私

有料
200

私の経験則、もっと大きく言えば、世の中の経験則に拠れば、催し物(学会研究発表、学会研究専門委員会、研究会、シンポジウム、国際会議)では、参加者全体の約30 %は、協力的であり、約30 %は、無関心、残りの約30 %は、非協力的どころか、マイナスの作用、具体的に言えば、妨害行為を行い、主催者は、そのような人たちのことを「招かれざる客」と呼んでいますが、・・・

【自分語り⇒学び】マイペースな足跡Ⅶ~そくせき 1000記念!振り返り学んで紹介する

日常生活はくもり空の判断ばかりである

49.【映画編】【日常編】マーフィーの法則 〜If it can happen, it will happen.〜

人は多くのことを知りたいという欲求を持って生きていて、その思いが人を動かす原動力になる。「知る」には、知識として知ることと経験を通じて知ることのふたつの意味がある。好奇心は知識と経験のふたつを求めることになるから知恵になる。経験を通じて知ることは恵みとなり、人の心を豊かにする。

マルタのネルがイマイチで。

3年我慢したところで

集中力を高める方法

みっきーのリアル登山者の端書き#703『肌感覚を忘れる』

3週間前

心照古教〜『大学』を考える〜【二三】

3か月前

【雑感】老いるとは情熱を失うコトでは?

理屈じゃねぇんだよなぁ

教える 経験則 直感 暗黙知 右脳 AI

3週間前

人生ではじめての「仕事に追われない生活」

過去の経験則だけで物事を判断しない。世の中は常に変化している。自分の価値観は大切にしながらも、新しい価値観にも柔軟に対応しよう。常識は時代によって変わるもの。頭の柔軟さは成功の鍵だ。

3か月前