見出し画像

愚考

一体全体、何が変って、経験則で断言するヤツさ。

年取らないと分からない。

男には分からない。こんな酷い目にあったことの無いやつには

到底分かるまい。

こんな辛いこと、悲しいこと、経験しなきゃ、

誰にも分かるものか!そりゃ全ては分かるまい

なら、こんなわたしの奇奇怪怪、アンビリーバボーなる時と

交換なさります?

経験して、嫌だ、なんて、返品なんぞ、出来ません

どう足掻いても羨んでも

変身出来るわけもなく

この人生、途中で棄権も出来るはずもなく

どうしてよぉ・・

どうしてこんなに嵐ばかり来るのさ!


なんて、そりゃそういう感情に陥るときも

あるにはありますけども

datte

ningen damono

なら、男は女になれず

女は男を経験せず

子どもは大人を知らず

老人は若い頃を忘れる

経験則、いや、知識でもいいわ、学説や論評に如何なる整合性、ありや。

正論とはあるのか。

独身VS既婚

子持ちVS子作らず

サラリーマンVS自営業

支配、服従、立場、まぁ、全てをどう考えても経験するなんて

たかが人の一生、不可能ってわけで

要するに自分が経験しないことのほうが、世の中には

わんさかあるわけだ

作家が、例えば、全てを経験した上で書いているか?

そんな莫迦な。

探偵小説、推理小説、殺人なんぞ、殺さねば書けぬのか?って

話になりましょう。

都会がいいか田舎がいいか

若い頃が良かった老いたら辛い

なんて、短絡的に、今ある悲喜こもごもを

知り得ない状態に仮定してっと・・

答なんてあるはずもなく

年寄りは、経験値MAXだと仮定しましょう、

いや、確かに経験は多いのだから。

経験則でモノ申そう!

いや、黙れ、クソ婆、ボケ爺!

なんて、プロの看護士が、手足縛り、すたこらさっさと

煩い年寄り連れてくなんて、ま、これは見たまま、経験上ですけどもw

経験しないモノが言うな、ってな会話、

学説上、何たら、理論、検証、エトセトラ

ふざけんな!って話だ

押し測る 想像 感じる 知ろうとする

こんなチッポケだが必要な心のアイテムこそが

誰かと誰かの繋がりになり得ようぞ

今夜の愚考おしまい。

あ~すっきりしたわい わっはっは

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?