炎上?誹謗中傷?気にすんな。~カイワイ型炎上に学ぶ~

炎上。
それは令和のインターネットにおける最重要課題とされている……

……んなもん気にすんな。
荒らしに反応する人も荒らしだからだ。

そもそも、このサークル(前身含める)の創作活動をネットに公開し始めたのは2014年だが、
初公開の時の初炎上はかなり焦った。
今回はこのことを例に挙げて記事を書こうと思う。

2014年、ニコニコ動画架空鉄道界隈。
ここで動画を初投稿をした。
以外にも、動画デビューはゲーム機大戦でもなければ、おいポケの動画版でもなかったのだ。
時代背景的にまだ動画投稿が目新しい時代で、再生数なんか気にせずとにかく動画を出してみたい!が先行していた時代、ということを頭に入れておいてほしい。

さて、動画を3本ほど出して、
「飽きたから動画投稿辞めるかー」と考え、動画投稿を辞める宣言をした。
プロならともかく、一般の素人投稿者、それも初投稿に近い感覚という感じだと、飽きたらもう動画を投稿したくなくなるのは自然な流れである。

が、ここで「カイワイ」を名乗る勢力が現れた。
このカイワイという集団が、「俺たちのルールを守れ」「一度作った動画シリーズなら完結させろ」と勝手に主張。
自分は、あくまでも動画サイトのルールにのっとって動画を作っただけなのである。
そう、そういうカイワイとやらの過激な勢力の言い分など、聞いていられなかったのだった。

が、カイワイという集団の攻撃はエスカレートし、
ついには「叩き潰すなう」など言い張り、実際にダイレクトメールで説教してきたのである。
そう、オープンな場がホームグラウンドの我々とは対照的に、カイワイという勢力はクローズな場がホームグラウンドだったのである。

初炎上はカイワイという一部の過激な勢力により、不本意な形で発生したのである。
こういったカイワイ型の炎上はほかにも複数回経験しているが、
だいたい、自分かカイワイ、どちらかの焦りからか意思疎通ができておらず、カイワイという勢力(一部の過激ファンといった表現が近い)と衝突しがちなのである。

勿論、カイワイに属す人の中にも善人はいるし、真っ当なファンは炎上に参加しない。
あくまで一部の過激派と祭り好きの暇人が炎上を起こしている、とだけ言っておく。

炎上は突然起こる。
うさん晴らしタイプの炎上もあれば、今回開設したようなカイワイ型炎上もある。
まあ、一つ言えるのは、炎上させる奴など、気にするな。
本当に対処すべきなのは、財産や命を狙われた時だけでいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?