記事一覧
味とイメージ勝負?リニューアルラッシュから見る緑茶飲料の戦略
こんにちは。ベトナム在住ライターの寺内です。
以前Knowns Bizで「緑茶を好む理由」のデータ分析がありましたが、現在「ボトル緑茶」のシェア争い激化しているとネットニュースでみました。
今春はリニューアルを行うボトル緑茶が多いのはなぜでしょうか?それぞれのリニューアルのポイントからボトル緑茶について分析してみたいと思います!
≪Knowns Bizについて簡単にご紹介≫
2024
異なるコミュニケーションを比較モンベルとスノーピークの違いとは
こんにちは。knownsインターン生のreiです。
みなさん、アウトドアはお好きですか?
大学生の私の周りでも「春休みにスキーに行った」という友達が多く、アウトドアアイテムを買いに出かけていたようです!
スキーだけでなく、最近では、アニメ「ゆるキャン△」やコロナ禍からの影響もあってか、「女性ソロキャンパー」も増えていてアウトドアの需要も増えてきている感じがします!
みなさんは、アウ
今後は関西以外にも?ユーザーがデータでみるジャンカラの魅力とは
こんにちは。井神(いのかみ)です。
早速ですが皆さんはカラオケにはよく行かれますか?
少なくとも1度は行ったことがあるのではないかと思います!
また地域によって人気のカラオケブランドが異なるのもご存知でしょうか?私の生まれ育った関西地域ではジャンボカラオケ広場(通称:ジャンカラ)が大人気でした。
そこで今回は関西で有名なジャンボカラオケ広場というブランドに焦点を当て、Knownz
大手チェーン2社と比較!おもしろメニューはネタ消費?ドミノピザ分析
こんにちは。ノウンズのUです。
先日、ドミノ・ピザからこんなメニューが発売されました。
…ピザはトマトソースとチーズが乗っていてくれれば何でもいいと思っている筆者には少し難しいと感じられたピザですが、一流ピザ職人的には「合格」なんだそうです。
お花見シーズンや春のお祝いごとにピザが登場する機会も増えていると思いますので、今回はドミノ・ピザについて分析したいと思います。
≪Knowns
コスパ以外も!?利便性?メニューの多さ?進化し続けるサイゼリヤ
こんにちは。ベトナム在住ライターの寺内です。
2月は旧正月(毎年変動)があり、その時期は日本に一時帰国していたのですが、今回は台北に遊びに行ってみました。その際、ホテルのそばにあり、思わず入りたいくなったのが「サイゼリヤ」…!
残念ながらあちらも旧正月だったので「サイゼリヤ」もお休み中で利用できなかったのですが、ベトナムにはないのでとても恋しくなりました。
Knowns Bizのファミ
仕事でも遊びにも?オンリーワン施策で増えるマイステイズを分析
こんにちは。ベトナム在住ライターの寺内です。
以前アパホテルと東横インの比較分析を行いましたが、現在急拡大をしているのが「マイステイズ・ホテル・マネジメント」だそうです。
先日放送の「カンブリア宮殿」でも取り上げられており、出張での一時滞在から長期滞在まで対応したビジネスに便利なホテルをはじめ、ライフイベントや観光に最適なリゾート地や温泉地のホテルなど幅広いブランドを展開しているそうです
ジョージア郷土料理・シュクメルリ?変わる限定メニューと松屋の戦略
こんにちは。ベトナム在住ライターの寺内です。
みなさんは“ジョージア”という国をご存知ですか?度々SNSでも話題になっている在日ジョージア大使のティムラズ・レジャバ氏。
そんな大使の愛するジョージアの郷土料理で、松屋の第三回復刻メニュー総選挙で1位を獲得した「シュクメルリ鍋」。
今回は「シュクメルリ鍋」を通して「松屋」について分析したいと思います!
松屋 Knowns Bizで牛丼チ
ファッション好きの心を掴むトムブラウンとは?意外な購入層を発見
トムブラウンというブランドを知っていますか?ファッション業界をざわつかせる実力派のブランドです!(芸人さんじゃないですよ笑 )
最近、ドラマ「不適切にもほどがある!」で吉田羊さんがめがねを着用されてました!
そんなトムブラウン、先日2024AWコレクションが発表されました。
トムブラウンの"洋服"を知っている方も、ランウェイがこんなにアヴァンギャルド(前衛的)だとは知らなかった方も多いのでは
変わりゆく銀座に注目!!≪高品質・毎日が特売≫のオーケーがなぜ?
こんにちは。元ファッションスタイリスト、現2女児の母ライター、Sakaiです。
激安スーパー特集でよく取り上げられるコストコ、業務スーパーやオーケーストア。そんなお財布の味方代表のオーケーストアが銀座に爆誕した模様。
オーケーの狙いはなんなのか?
銀座はどこへむかっているのか?
今回はオーケーストア銀座店が入ったマロニエゲートを含め分析していきたいと思います!
≪Knowns B
リピーター多数!利用者の口コミが宣伝になるシャトレーゼの魅力とは
こんにちは。ノウンズのUです。
春になると卒業や入学のお祝い・ひな祭り・バレンタインにホワイトデーなどお菓子やケーキを食べる機会が増えてきますね。
みなさんは今、菓子業界で存在感を放ちまくっているシャトレーゼというお店をご存知ですか?最近だとスーパーやコンビニでもチョコバッキーを見かけるようになってきましたね。
今回はデータからわかるシャトレーゼの強みや戦略をKnowns Bizで分析
ワークマン女子に注目!!作業服~アパレルへ拡がるワークマンの領域
2024年ももう春がすぐそこですが、連日値上げのニュースが続き2023年にも増して物価高との戦いの年になるのかなと今から戦々恐々としております。
給料は上がらず、ボーナスは減り、電気代が上がり、ネギもいちごも油も高くて、テーマパークもそろって値上げ、、、そんな世の中が絶望的過ぎて逆に笑えてきてしまう"物価高ハイ"です私はもはや。笑
値上げのニュースが飛び交う中、先日飛び込んできたのはワー
子供が夢中‼大人気アニメ「パウ・パトロール」の視聴者に響くコラボグッズとは?
こんにちは!ノウンズライターのTです。
皆さん、今大人気の”子犬”ってご存じですか?
そう!パウ・パトロールです!
「パウ・パトロール」はカナダ制作の幼児向けテレビアニメで、2013年8月の北米での放送開始、日本では2019年4月からテレビ東京系列にて放送されています!
(引用元:テレビ東京 世界中160以上の国と地域で放送の大人気アニメがついに日本上陸!「パウ・パトロール」放送決定!
話題になったミロ活ブームを分解。子どもから大人まで支持されるわけ
こんにちは。ベトナム在住ライターの寺内です。
みなさんは“ミロ活”をご存知ですか?
私はかなりの低血圧で、朝ごはんもなかなか食べられない(食べると眠くなって動けなくなってしまう)のですが、そんな話を親友にしたところ、“ミロを飲むといい!”と言われ、半年ほど前から“ミロ活”をしています。
ベトナムや東南アジアでもメジャーなドリンクの「ミロ」。
今回はそんな「ミロ」について分析していきた
ターゲットに刺さる戦略ストーリーの構築 売上に直結するデータ活用法②
前編の売上に直結するデータ活用法①では、売上UPのカギを握る顧客は誰なのかの絞り込みまでをお伝えしました。
今回は、Knowns Bizで顧客理解を深めて刺さる戦略ストーリーにつながるのかをみたいと思います。
①で取り上げたヘアケアブランドPを事例にしてみてみましょう!
売上UPに大きく貢献しそうなセグメントが2つありますが、この先では巻き戻し層を深堀りしたいと思います。
★この内容
覚醒より”リフレッシュ”を。コーヒー派も紅茶派も満足のクラフトボスを分析
こんにちは。ベトナム在住ライターの寺内です。
前回「BOSS×ウマ娘」のコラボについて分析しましたが、その際に少し触れていた「クラフトボス」。みなさんは缶コーヒーのBOSSとクラフトボスであればどちらを購入されますか?
前回BOSSの分析で「クラフトボス」についての記事を多く見かけ、「BOSS」とどんな違いがあるのか調べたくなったので、今回は認知率が比較的高い「クラフトボス」について分析
20代から支持されるIKEA。相性がいいのはハイブランド家具?
Hej, jag heter Kim och kommer från Knowns.(訳:こんにちは、ノウンズのキムです)
ということで、今回は、北欧家具の代名詞とも言えるスウェーデン発祥のブランドIKEAについて、Knowns Bizを使って分析してみたいと思います。
みなさんは、買う物もないのに、インテリアや雑貨のお店にふらっと立ち寄って一通り見ては、満足して帰るという経験はありま