マガジンのカバー画像

大学生が"Knowns Biz"でマーケティング分析してみた

11
ノウンズでマーケティングを勉強中のインターン大学生が Knowns Bizを使ってマーケティング分析をしてみました!! 簡単な操作感で実現できるデータ分析の紹介記事を不定期に更… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

異なるコミュニケーションを比較モンベルとスノーピークの違いとは

 こんにちは。knownsインターン生のreiです。  みなさん、アウトドアはお好きですか?  大学生の私の周りでも「春休みにスキーに行った」という友達が多く、アウトドアアイテムを買いに出かけていたようです!  スキーだけでなく、最近では、アニメ「ゆるキャン△」やコロナ禍からの影響もあってか、「女性ソロキャンパー」も増えていてアウトドアの需要も増えてきている感じがします!  みなさんは、アウトドアブランドと言って思い浮かべるブランドはなんでしょうか?  先日街中でおし

今後は関西以外にも?ユーザーがデータでみるジャンカラの魅力とは

 こんにちは。井神(いのかみ)です。  早速ですが皆さんはカラオケにはよく行かれますか?  少なくとも1度は行ったことがあるのではないかと思います!  また地域によって人気のカラオケブランドが異なるのもご存知でしょうか?私の生まれ育った関西地域ではジャンボカラオケ広場(通称:ジャンカラ)が大人気でした。  そこで今回は関西で有名なジャンボカラオケ広場というブランドに焦点を当て、Knownz Bizを用いてどんなカラオケブランドなのか探っていこうと思います。 ≪Know

若い女性に大人気!いま話題のQoo10ってどんなサイト?

 こんばんは、Inokamiです。  突然ですが、みなさんはインターネット上で買い物しますか?  欲しい商品を家で探すことができる、買うことができる、のはとても便利ですよね。そんなECサイト(通販サイト)がいまとても話題になっているんです。  上のデータからも分かるように、ECサイトを含んだEC市場は年々増加傾向にあります。特にコロナが流行したことで、家で過ごす時間が増えたためにインターネット上でお買い物をする人が爆発的に増えました。  今回はそんなECサイトを取り扱っ

ターゲットの違いで差別化?ミスドとクリスピークリームドーナツ

 こんにちは、knownsインターンのReikaです。  いきなりですがみなさん、ドーナツは好きですか?特に疲れた時は無性に甘いものが食べたくなりますよね。  私は甘いものが大好きで、現在ミスタードーナツでアルバイトをしています。そんなミスド店員である私が最近ライバル視をしているクリスピー・クリーム・ドーナツというお店はご存じでしょうか?  ミスタードーナツとクリスピークリームドーナツの満足率と購買意向率を見てみると ミスタードーナツ 満足率→86% 購買意向率→92

"くつろぎ”のコメダと"品質”の星乃  違いは消費者ニーズの捉え方⁈

 こんにちは、knownsインターンのReikaです。  皆さんは喫茶チェーン店として日本各地に展開している「コメダ珈琲店」と「星乃珈琲店」はご存じでしょうか?"名前は知ってるけど行ったことない…!” "コメダ珈琲店と星乃珈琲店の違いって何?!”なんて思う人も少なくないと思います。  そこで今回はコメダ珈琲店と星乃珈琲店を様々なKnowns Bizのデータを利用して徹底比較していきます!! 両ブランドの認知率と満足率の差  まず始めに、コメダ珈琲店と星乃珈琲店の認知率

あなたが緑茶を好む理由は?データ分析から分かる綾鷹×お~いお茶

 はじめまして。Inokami Soutaです。  みなさんは普段なにを飲んで過ごしていますか?私は緑茶をよく飲んでいます。飲みやすくて美味しいのでコンビニに行くと、つい買ってしまいます。(笑)  緑茶を買おうとコンビニに行くと、どれにしようか迷ったことはありませんか?  今回はKnowns Bizの様々なデータを用いて人気の緑茶や、おすすめの緑茶を紹介しようと思います。購入の際に迷っている人は好きな緑茶を探しながら読むのも楽しいかもしれません! 緑茶飲料の認知度×満

癒されるキャラも世代で違う?ちいかわとミッフィーを比較分析

 こんにちは、knownsインターンのMoneです。  突然ですが、皆さん癒しは足りているでしょうか?現代社会では、日々の生活を送る中でストレスや疲労感を感じる機会も増えているのではないのでしょうか。  例えば、会社で理不尽なことで怒られたり、学校の課題に追われる日々に苦しんだりと、挙げるとキリがないですよね。  そんな私たちの心を穏やかにしてくれる存在、それは「癒しキャラクター」です。人々の疲れた心に潤いをもたらしてくれる「癒しキャラクター」は多くの人に愛されています。

車離れを背景に成長するカーシェアリング市場 。タイムズとCARECOを比較分析

こんにちは、KnownsインターンのDaikiです。 みなさんは自動車をお持ちですか、もしくは、これから購入されるご予定はありますか?近年、自動車所有という概念が大きく変わりつつあります。  特に、若年層は自動車を所有するよりも利用する、という新しいライフスタイルを模索していることが見て取れます。 公益財団法人エコロジー・モビリティ財団による2019年の世帯主年齢別乗用車普及率を見てみると、29歳以下は52.8%、30〜59歳は78.9%、6

身近な本格コーヒー コンビニ3社で圧倒的女性の支持を集めたのはココ‼

こんにちは。knowns インターンのKakizaki Hanaです。 豆や抽出方法にこだわった本格的な淹れたてコーヒーが、手頃な価格で飲めるので人気のコンビニコーヒー。みなさまの中にも、普段よく利用する方は多いのではないでしょうか? セブンイレブンは「7カフェ(セブンカフェ)」、ファミリーマートは「ファミマカフェ」、ローソンでは「MACHI café(マチカフェ)」などの名称で展開し、親しまれています。各社こだわりをもって展開している人気のセルフ式コーヒーの中でも、今回は

深い顧客理解で勝つ「丸亀製麺」と「はなまるうどん」のターゲット戦略の違い

 こんにちは。knowns インターンのKakizaki Hanaです。  早いもので今年も年の瀬ですね。皆さまにとってどんな1年でしたでしょうか?  ところで、皆さんは”年明けうどん”をご存じですか? ”年明けうどん”は、2008年に香川県のさぬきうどん振興協議会が始めた取り組みで、元日から1月15日までに白いうどんに紅いトッピングを添えて食べることにより、その年の人々の幸せを願うものです。 紅いトッピングの具材は自由で、梅干しやにんじんやイクラ、紅いあん餅など様々です

”イケてる””カッコいい”チョコレートは30円のあのブランド?!

 knowns インターンのKakizaki Hanaです。  バレンタインチョコレートには、本命チョコ、友チョコ、社交チョコ、自分チョコなど様々な種類がありますが、皆さんはどのようなお相手にどのような想いを込めてチョコレートを渡しましたか?  今回は、チョコレート菓子の中でも、様々なブランドとコラボしている「ブラックサンダー」と「小枝」を取り上げたいと思います。  「ブラックサンダー」も「小枝」も認知率が87%を超え、好感度・満足度ともに5点満点中、”4”を超える人気の