Knowns Biz(ノウンズ ビズ)

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Knowns Biz(ノウンズ ビズ)

📣引っ越しのお知らせ 2024年9月より"徐々"に記事の非公開・引っ越しをします!! 今まで応援ありがとうございます!運営、ライター含めすごく励みになりました。 今後は以下のサイトからご覧いただけます。よろしくお願いします! https://knowns.co.jp/blog

マガジン

  • 大学生が"Knowns Biz"でマーケティング分析してみた

    ノウンズでマーケティングを勉強中のインターン大学生が Knowns Bizを使ってマーケティング分析をしてみました!! 簡単な操作感で実現できるデータ分析の紹介記事を不定期に更新。 実際どのようにKnowns Bizを使えるのか、親しみのあるブランドをピックアップしてわかりやすくご紹介します。 データ分析がイマイチ難しいと考えているマーケティング・企画担当者の方やこれからマーケティング勉強しようという方、シンプルにブランド分析が好きな方などお待ちしております!!

  • ファッション記事特集 -元スタイリストがデータでみる戦略-

    ファッションスタイリスト経験者・Sakaiさんが書く、Knowns Bizを使ってアパレルブランドを題材にしたデータ分析記事を特集!! 不定期更新でどんどん記事をアップしていく予定です。 特徴的なブランドから世間でよく知られるあのブランドまで幅広くピックアップしていきます。 ブランド戦略について考えるのが好き。データ分析に関心がある方。日頃から仕事にしている方。もしくはファッションが好き!スタイリストさんの独り言小噺をきいてみたいという人...もれなく皆さん是非読んでみてください! トレンドが気になる人もこだわりがある人も刺さる記事があるはずです。 お待ちしております!!

  • ベトナム在住ライターがデータでみる ”食べる・飲む”飲食特集

    ベトナム在住飲食店経営補佐・寺内さんが書く、 Knowns Bizを使って日本の食・ブランドを題材にしたデータ分析記事を特集!! 不定期更新でどんどん記事をアップしていく予定です。 特徴的なブランドから世間でよく知られるあのブランドまで幅広くピックアップしていきます。 ブランド戦略について考えるのが好き。データ分析に関心がある方。日頃から仕事にしている方。 もしくは食べることが好き!飲むことが好きな人...もれなく皆さん是非読んでみてください! トレンドが気になる人もこだわりがある人も刺さる記事があるはずです。 お待ちしております!!

最近の記事

高価格でも必需品?高級のティッシュブランドが狙うターゲットとは

こんばんは。KnownsインターンのInokamiです。 みなさんは、 『少し高いけど、それ以上の魅力があるから買い続けている。』 そんな商品はありますか? 例えば美容品や調味料などの消耗品、推しのライブグッズや衣類といった趣味など、様々なものがあるかと思います。 今回はその中でも「鼻セレブ」についてご紹介しようと思います。 みなさんは鼻セレブを使ったことがありますか? 花粉や鼻炎で悩む方には最強の味方ですよね。肌触りや鼻をかんだ後のすっきり感やしっとり感など品質は文

    • バッシュからファッションアイテムへ。あのブランドの今までとこれから

      こんにちは。元ファッションスタイリスト、現2女児の母ライター、Sakaiです。 私はもうほぼファッション業界にいないものの、やはり業界の動向が気になってしまうのが元ファッションスタイリストの性で、こまめにファッション系のウェブマガジンやニュースサイトを見ているわたし。 先日、CONVERSEのWEAPONというシリーズの新作が発表されたというニュースを見かけ、元ファッションスタイリスト×バスケ狂いの夫を持つ妻としては見逃せないものでした。笑 このWEAPONというシリー

      • えびせんべいの未来は若年層へのPR次第?あの名古屋銘菓の戦略を紐解く!

         こんにちは。ベトナム在住ライターの寺内です。  私はまめきちまめこ先生のブログを読むのが日課なのですが、先日、名古屋土産「ゆかり」の工場見学に行かれていました。(そしてとても食べたくなりました)  早速Knowns Bizでご当地銘菓のポジショニング分析を見てみると、まずまずの位置に「ゆかり」が。  これまでKnowns Bizでご当地銘菓を分析したことがなかったので、今回は海老せんべいの「ゆかり」について分析してみたいと思います!  こんなブランドもある?分析してみ

        • 引っ越しのお知らせ

          フォロワーの皆様、応援していただいている皆様 いつもノウンズビズの記事をご覧いただきありがとうございます! ノウンズビズアカウントのコンテンツ運営スタッフです。 今月に入りましてようやく200フォロワーを達成した! そんなときですが、このたびタイトルにあるように 引っ越しをすることとなりました。 はじめてnote運営にピックアップされたのが昨年、 そこから色々な記事を読んでもらえるようになり 運営・ライターともども非常に励みになっておりました。 企業のコラムサイトとし

        高価格でも必需品?高級のティッシュブランドが狙うターゲットとは

        マガジン

        • 大学生が"Knowns Biz"でマーケティング分析してみた
          16本
        • ファッション記事特集 -元スタイリストがデータでみる戦略-
          15本
        • ベトナム在住ライターがデータでみる ”食べる・飲む”飲食特集
          35本

        記事

          長く定番のほろよいはなぜ買われる?変わらないターゲットと次々出る新作

           こんばんは。KnownsインターンのInokamiです。  早速ですがみなさん、普段からお酒は飲まれますか?  私はウイスキーが好きなので家でよく飲むのですが、夜に飲むと一日の終わりを感じられて最高なんですよね。  また私は成人になってから友達と宅飲みをするようになったのですが、それぞれ違ったものを購入することがよくあります。しかし、その中でも「ほろよい」「レモンチューハイ」は必ずと言っていいほど買っている人がいます。  特にほとんどの女性は、真っ先に”ほろよい”の販

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          時代が移り価値がかわる。ジェラピケから見る今の健康とおうちじかん

           連日猛暑の今夏。家にいるとき、皆さん何を着ていますか??  部屋着、パジャマのブランドと言えば真っ先に浮かぶのがジェラートピケ。  6月、ジェラ―トピケから父の日ギフト特集が出ていて思ったのですが、ここ数年"部屋着・パジャマ市場"が結構盛り上がっている気がするぞ、、  GUやUNIQLO(以前UNIQLO×mameの記事を書きましたが、部屋着と外着の境界線をなくすというコンセプトだった)、フランフランなど様々なブランドで部屋着やパジャマに力を入れているし、最近ではリカバ

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          "黒猫"に再注目!ブランドロゴ 一新のカフェ・ベローチェを分析

           こんにちは。ベトナム在住ライターの寺内です。  以前“ネコノミクス”や猫キャラクターコラボについて分析しましたが、今回は「カフェ・ベローチェ」のブランドロゴが新しくなり、黒猫ちゃんモチーフのものになったというニュースを見つけました。かわいい‥!  Knowns Bizでカフェ・コーヒーチェーン全体のポジショニング分析の「カフェ・ベローチェ」を見てみると、認知度・満足度ともに大体平均の位置にいることがわかります。  今回はそんな「カフェ・ベローチェ」について分析してみたい

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          アンテプリマのワイヤーバッグ再来!データ調査で見えてきたそのわけ。

           こんにちは。ノウンズライターのSです。  出掛ける時は両手をあけておきたいので、ショルダーバックやリュックを使用する事が多いのですが、ANTEPRIMA(アンテプリマ)のワイヤーバッグってご存知ですか?  筆者はInstagramで見かけた時、懐かしい!まだあったんだ!と思ったのですが、あれよあれよと当時のブームを知らないであろう20代〜ママ世代まで再ブームを引き起こし売切カラーも出ているようです!  今回はそんな10数年ぶりにブームを起こしているアンテプリマに注目したい

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          おもしろネーミングからこんな商品まで?SNSで度々話題のふりかけ「ゆかり」

           こんにちは。ベトナム在住ライターの寺内です。  みなさんは“ふりかけ”、よく食べますか?  私は日本にいた時はそこまでふりかけを食べることはなかったのですが、海外に住んでからよく食べるようになりました。  さて、先日ネットニュースでこんな記事を見つけました。  みなさんはふりかけの「ゆかり」にドリンクがあったのを知っていましたか?私はこのニュースで初めて知りました!  赤しそドリンクは希釈タイプ、赤しそ飲料はそのまま飲めるストレートタイプで、爽やかな香りとほどよい酸味

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          コスパ良く旅行したい!今更気になるLCC・ピーチを比較データ分析

           こんばんは。Knownsインターン生のInokamiです。  突然ですが、みなさんは今年の旅行を計画されていますでしょうか。仕事や学業のリフレッシュにはもってこいのイベントですよね。  またコロナウイルスの影響でしばらく行けなかった方は「今年こそ」と気合いが入っているかと思われます。  しかし、旅費は安く済ませて沢山遊びたいですよね。私も大学4年生ですので卒業旅行をどうしようかとワクワクしながら、財布と相談する日々を過ごしています。  今回はそんなコスパを気にする人

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          【インターン体験談】データインサイトEXPOで学んだマーケティングの現場

           こんにちは!ノウンズのインターン生、大学生のReiです。 7月3日から5日にかけて東京ビックサイトで行われた「第16回マーケティングWeek-夏- データインサイトEXPO」にノウンズで出展してきたので、その感想や反省点などをレポートします!  この度、プロダクトチームの一員としてブースやグッズの制作に参加し、EXPO当日は呼び込みを担当しました。同じく長期インターンをしている大学生の方などに、この記事でインターンをしていてよかったことや、反省点を共有したいなと思っておりま

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          不二家コラボ?ペコちゃんコラボ?次々と発表されて気になる戦略に注目

           こんにちは、ノウンズライターのSです。  不二家といえば長年愛されるカントリーマアムやホームパイが有名ですが、最近はちょっと攻めたネーミングの「チョコまみれ」という商品が好きで筆者はよく食べています。「チョコまみれ」は売上も好調のようです。  そんな不二家ですが、不二家×他企業ブランドのコラボだけにとどまらず、自社企業キャラクターであるペコちゃんが不二家の広報番長を飛び出して他企業ブランドの広報活動も行っています。  今回はそんな不二家&ペコちゃんのコラボ戦略について分

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          空でも人気なチョコ・ロイズ 定番かつ限定ありで間違いないお土産?

           こんにちは。ベトナム在住ライターの寺内です。  これまでいくつか北海道の銘菓やお土産について分析をしてきましたが、北海道といえば「ロイズ」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?  Knowns Bizで調べると、チョコレートカテゴリでの認知率・満足率は平均より少し上くらいに位置しています。  ベトナム国内の国際線でも購入することができる「ロイズ」。今回はそんな「ロイズ」について分析してみたいと思います。 ≪Knowns Bizについて簡単にご紹介≫ こんなブラ

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          興味から定番になるか?完全栄養食の完全メシ・BASE FOOD分析

           こんばんは。KnownsインターンのInokamiです。  今年もそろそろ夏が本番を迎えるということで、海や川などアウトドアの予定がある人も多いのではないでしょうか。  私も学生最後の夏ということで、BBQや海水浴などに行くつもりですが、 私自身も含めてこんな悩みを抱えている人もいるかと思います。  「ダイエットしなきゃ。腹筋割らなきゃ。」  露出が増えるため、ほとんどの人が外見を気にしますよね。  そしてダイエットとして食事制限を中心に健康面を犠牲にした方法を選択

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          今や全世代がターゲット?遊びから推し活まで覚醒したたまごっち

           こんにちは。元ファッションスタイリスト、現2女児の母ライター、Sakaiです。  先日、娘の誕生日がありました。  プレゼントを選びにトイザらスに行くと、なんとたまごっちがたくさん並んでいる!!!  世代的にどんぴしゃなもので思わず自分用に買いそうになりましたよ。笑  発売日には大行列、即売り切れ、プレミア価格。とかつて一世を風靡したたまごっち。  カムバックを果たした今、子供や若い世代には新鮮で、大人には懐かしさを感じさせる存在。つい手に取ってしまう魅惑のおもちゃです

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          イメージは爽快元気!麻雀業界を変えるMリーグの活躍とこれから

           こんにちは、ノウンズメンバーの長平です。  突然ですが、皆さんは麻雀というゲームにどのようなイメージをお持ちでしょうか?  タバコの煙が漂うアングラな場所で行うゲームというような、ネガティブなイメージを感じる方も多いことでしょう。  しかし、その麻雀に対するイメージは大きく変わりつつあります。そのイメージ改革に大きく寄与しているのが、「Mリーグ」です。 ≪Knowns Bizについて簡単にご紹介≫ こんなブランドもある?分析してみてほしいなど リクエストいつでも受付

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