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ファッション記事特集 -元スタイリストがデータでみる戦略-

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ファッションスタイリスト経験者・Sakaiさんが書く、Knowns Bizを使ってアパレルブランドを題材にしたデータ分析記事を特集!! 不定期更新でどんどん記事をアップしていく…
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記事一覧

バッシュからファッションアイテムへ。あのブランドの今までとこれから

こんにちは。元ファッションスタイリスト、現2女児の母ライター、Sakaiです。 私はもうほぼファッション業界にいないものの、やはり業界の動向が気になってしまうのが元ファッションスタイリストの性で、こまめにファッション系のウェブマガジンやニュースサイトを見ているわたし。 先日、CONVERSEのWEAPONというシリーズの新作が発表されたというニュースを見かけ、元ファッションスタイリスト×バスケ狂いの夫を持つ妻としては見逃せないものでした。笑 このWEAPONというシリー

時代が移り価値がかわる。ジェラピケから見る今の健康とおうちじかん

 連日猛暑の今夏。家にいるとき、皆さん何を着ていますか??  部屋着、パジャマのブランドと言えば真っ先に浮かぶのがジェラートピケ。  6月、ジェラ―トピケから父の日ギフト特集が出ていて思ったのですが、ここ数年"部屋着・パジャマ市場"が結構盛り上がっている気がするぞ、、  GUやUNIQLO(以前UNIQLO×mameの記事を書きましたが、部屋着と外着の境界線をなくすというコンセプトだった)、フランフランなど様々なブランドで部屋着やパジャマに力を入れているし、最近ではリカバ

今や全世代がターゲット?遊びから推し活まで覚醒したたまごっち

 こんにちは。元ファッションスタイリスト、現2女児の母ライター、Sakaiです。  先日、娘の誕生日がありました。  プレゼントを選びにトイザらスに行くと、なんとたまごっちがたくさん並んでいる!!!  世代的にどんぴしゃなもので思わず自分用に買いそうになりましたよ。笑  発売日には大行列、即売り切れ、プレミア価格。とかつて一世を風靡したたまごっち。  カムバックを果たした今、子供や若い世代には新鮮で、大人には懐かしさを感じさせる存在。つい手に取ってしまう魅惑のおもちゃです

直感消費が鍵!Spotifyが若年層をヘビーユーザーとして獲得できる理由

こんにちは。元ファッションスタイリスト、現2女児の母ライター、Sakaiです。 みなさん音楽を聴くときって、何で聴いていますか? 私は、10年以上Spotifyを愛用しています。 いえ。正確には、子供といるときはアンパンマンや童謡ばかり聴かされていたのでここ数年無料プランにしていたのですが、、最近私の好きな音楽をかけても何も言わなくなったので4月から有料プラン復活しました! 「音楽配信・検索アプリ」ジャンルの分析では、認知率はApple Musicが1番高く、積極的ロイヤ

ハイブランド系ECサイト2社を比較!お得なYOOXと旬なBUYMA

 こんにちは。元ファッションスタイリスト2女の母のNatsumiです。  突然ですが、ハイブランドを買うとき、みなさんはどこで買い物をしますか?  百貨店、路面店、セレクトショップ、ネット。色々な選択肢があるのはとても嬉しいことです。  私はもっぱらネット派ですが、ひと口にネットと言っても公式オンラインショップ、百貨店のオンラインショップ、楽天などのモール型サイト、海外ネットショップなどたくさんの種類があり、いくつも比較して最安値を探すとなると意外と労力と時間が必要だった

Amazonに届くのもあと少し?お騒がせなSHEINのマーケ戦略

 こんにちは。ライターのSakai Natsumiです。  みなさん、SHEINというネットショッピングを使ったことはありますか?  SHEINは中国の会社が運営するオンラインショッピングプラットフォームです。超激安の商品が大量に売られている、ファストファッションの極みのようなサービスです。  TikTokやインスタ、YouTubeなどのショート動画を見始めると次から次へと動画が流れてきてあっという間に何時間も経っていた、という経験はみなさんもあると思いますが、私はSH

BLACKPINKとハイブランド。これまでの信頼と若者目線 後編

 前編ではBLACKPINKとJENNIE×CHANELについて語ってきましたが、後編では他の三人ROSE、LISA、JISSOとハイブランドについて掘り下げていきます。 ROSEとSAINT LAURENT"モードの帝王"SAINT LAURENT  SAINT LAURENTはパリのラグジュアリーブランドです。  1961年に誕生してから快進撃を続け、モンドリアンルック、サファリ・ルック、パンタロン・スーツなど代表作をたくさん世に発表しました。  サンローランが確立

BLACKPINK×ハイブランド。選ばれる理由はデータに!前編

 こんにちは。ライターのSakai Natsumiです。  6月初旬、日本で行われたCHANELのショーでライブパフォーマンスをしたBLACKPINKのJENNIEが、VOGUE JAPAN7月号の表紙を飾っていました。  誌面から滲み出るカリスマ感。。かっこいい!  また、ショーの会場では同じくCHANELのブランドの象徴である"ミューズ”の小松菜奈と並んで会話する姿がSNS上でも大きな話題になっていて、若い世代にも注目されているんだなと思った次第です。  BLACKP

コアなマメクロゴウチ×マスのユニクロ。コラボで狙いたい層とは?

 こんにちは。ライターのSakai Natsumiです。  先日ユニクロとMame Kurogochiの新コレクションの発売が開始されました。  初めてこのコラボのニュースを聞いた時には「え!マメが!?」とかなり意外性があり驚いた記憶がありますが、今となってはすっかり定番化、定着化してきた名作シリーズです。  第5弾となった今回の2023ssシーズンも、大好評なようなのでKnowns Bizのデータを用いてこのコラボレーションをマーケティングの観点から分析してみたいと思い

「本質的なサステナビリティ」でライフスタイルごと顧客を掴むロンハーマン

こんにちは。ライターのSakai Natsumiです。 ロンハーマン匝瑳店。というのができたというネットニュースを見かけました。 千葉県匝瑳市??どこだ? ロンハーマンは西海岸をテーマにした高級セレクトショップです。 逗子マリーナ店のようなリゾート色の強い感じをイメージしてロンハーマン匝瑳店を調べてみると、、、 なんと「ソーラーシェアリング施設」でした。 それは、電気を生み出すストアということらしいのです。 “Today Is Beautiful” “Happine

NIKE×sacaiでみるコラボ戦略におけるブランドの狙い

こんにちは。ライターのSakai Natsumiです。 新作を出すたびに話題になり、人気でなかなか手に入らないNIKE × sacaiのコラボスニーカー。 この記事を読もうと来てくれた方の中には、抽選応募に挑戦したことがある方も少なくないのではないでしょうか。 2015年から始まったこのコラボレーションですが、先月スニーカーの新作が発売されました。過去のものも含め、NIKEとsacaiのコラボについてのニュース記事やレポートは数えきれないほど出ており、それだけ注目度と話題

重視するのは機能性?コスパ?デザイン?人気ドライヤーブランドとユーザーの価値観分析

「御洗髪は1週1度!」 これは1935年のシャンプーの広告のキャッチコピーです。 週一はちょっと衝撃的ですよね、、、 (日本髪時代まで遡ると月1という頻度。頭痒くないのだろうか) わたしは、毎日髪を洗いたい派です。疲れてお風呂に入らず寝落ちしてしまったとしても朝にはシャワーを浴びないと嫌なタイプです。 現代でも「毎日洗わない方が髪にいい」と言われたり、海外では毎日洗う人の方が少ないという話もききますが、それでも私は毎日洗いたいので、なるべく髪や頭皮にやさしいシャンプーとドラ

ファッション好きに選ばれるのはどっちだ?!「ZOZOTOWN」VS「RakutenFashion」

突然ですが、ネットショッピングをどのくらい利用しますか? 私は、日用品も子供服もほぼネット、自分の服も昔に比べるとずいぶんネット上で買い物することが増えました。 感染症の流行により、目的もなく出かけてウィンドウショッピングをする機会が圧倒的に減り、その代わりに家で完結するネットショッピングにシフトした人は多いと思います。 空き時間にポチポチできるネット上の買い物は時間の有効活用にも繋がりとても便利ですよね。 以前は、「やっぱり服は一度着てみないと!」という意見も多く聞かれ

"出産祝い"で選ばれるベビー・子供服ブランド『ミキハウス』『ファミリア』世代を超えるその人気の理由とは?

近年withコロナの生活が続き、親しい人から出産の報告を受けても新生児のうちに顔を見に行ったり、小さなお子さんのいるお宅に遊びに行ったりすることが気軽にできなくなっていますよね。 そんな時に、ひとまずお祝いだけ送るなんてことが増えたのではないでしょうか。 お祝いのプレゼントとして名前があがるミキハウスとファミリアという2大ブランド。 どちらも日本初の老舗子供服ブランドです。 筆者は二人子供がおりますが、正直子供を産むまでファミリアというブランドは知りませんでした。 関東で