見出し画像

仕事でも遊びにも?オンリーワン施策で増えるマイステイズを分析

 こんにちは。ベトナム在住ライターの寺内です。

 以前アパホテルと東横インの比較分析を行いましたが、現在急拡大をしているのが「マイステイズ・ホテル・マネジメント」だそうです。

 先日放送の「カンブリア宮殿」でも取り上げられており、出張での一時滞在から長期滞在まで対応したビジネスに便利なホテルをはじめ、ライフイベントや観光に最適なリゾート地や温泉地のホテルなど幅広いブランドを展開しているそうです。

 今回はそんな「マイステイズ・ホテル・マネジメント」について分析したい思います!

≪以前のビジネスホテル記事はこちら≫


マイステイズ・ホテル・マネジメント

マイステイズ・ホテル・マネジメントの歴史

 「マイステイズ・ホテル・マネジメント」はバブル経済崩壊後の難局を経て、滞在日数に応じた家具や家電が完備された宿泊提供のビジネスモデルを開発し、1999年に「㈱ウィークリーマンション東京」を立ち上げました。

 2005年には「マイステイズ」ブランド1号店として「ホテルマイステイズ舞浜」をオープンし、ホテル事業に本格参入しました。
 これまでのウィークリーマンション運営・管理で培ったノウハウと、ホテルのホスピタリティサービスを組み合わせ、市場ニーズに合わせたサービスを提供しています。

 現在では「マイステイズ・ホテル・グループ」として、宿泊特化型ホテル・フルサービスのシティホテル・リゾートホテル・地域密着型のコミュニティホテル、温泉旅館・1泊から中・長期滞在に対応する家具家電付レジデンス型などさまざまな業態で展開。
 北海道から沖縄にいたる日本各地で100棟以上を運営しています。

引用元:マイステイズ公式サイトよりブランドラインナップ

 またカンブリア宮殿の中でも“オンリーワン”がキーワードとなっていましたが、「マイステイズ」は“人”を大切にすることで成長が実現するという社風​​です。

 宿泊するお客様だけでなく、働く従業員にも重きをおいており、充実した制度や仕組み​​で若手でも活躍しやすい風土だそうです。
 ブランドラインナップが豊富だからこそ、社内でのさまざまな経験やスキルアップも見込めるのでしょう。

利用者層分析

Knowns Biz調べ:ブランド認知率・好感率 ホテル マイステイズ
Knowns Biz調べ:ホテル マイステイズ 現在利用者のデモグラ ウェイトバックあり

 マイステイズ利用者のデモグラ構成比をみると20後半、30代後半が多く出ています。男女比では男性が多いです。

Knowns Biz調べ:ホテル マイステイズの7 Journey
Knowns Biz調べ:ホテル マイステイズのファネル分析

 「マイステイズ」の7 Journeyを見てみると、認知率はそれほど高くありませんが、離反率が低く一定のファンが多いことが分かります。
 ファネル分析では認知からの購入意向も78.5%と高く、また現在購入⇒リピート意向は94.7%とリピーターが多いようです。​​

≪Knowns Bizについて簡単にご紹介≫

どんな人に利用される?

Knowns Biz調べ:ホテル マイステイズ 現在利用者の個人価値観 ウェイトバックあり
Knowns Biz調べ:ホテル マイステイズ 現在利用者の社会価値観 ウェイトバックあり
Knowns Biz調べ:ホテル マイステイズ 現在利用者の消費価値観 ウェイトバックあり

 サイコグラフィックを見てみると、個人価値観は"アウトドア派”"自己愛強め”"チャレンジャー”な方が多いです。
 社会価値観は"出世優先”"ワーカホリック”“依存集中型”と、仕事熱心なビジネスパーソンに多く利用されているのでしょうか。
 消費価値観は"ステータス消費”に次ぎ、“ノスタルジー消費”が高いです。「マイステイズ」を気に入って選んでいる人が多いのかもしれません。

 こうみてみるとビジネスホテルとリゾートホテルの両方の利用者の価値観に合っているのでしょうか。

人気上昇の理由は?

ディズニー×マイステイズ

Knowns Biz調べ:ホテル マイステイズ 現在利用者のワードクラウド
Knowns Biz調べ:ホテル マイステイズ 現在利用者の意見

 「マイステイズ」現在利用者のワードクラウドや意見を見ると、ホテル・利用・綺麗のほか、“リーズナブル”“ディズニー”という文字が大きいことがわかります。

 現在利用者の声でも“ディズニーリゾート”に関するものが多く、実際に「マイステイズ ディズニーリゾート」で調べると、女性が安心できる・コスパ・一人旅で「ホテルマイステイズ舞浜」が取り上げられている記事がたくさんありました。

Knowns Biz調べ:ディズニーリゾート ロイヤル層のデモグラ ウェイトバックあり

 Knowns Bizでディズニーリゾート ロイヤル層のデモグラを見てみると、20-30代が比較的多く、30後半が多いマイステイズとは完全一致ではありませんがとても近い結果が出ています。

 さらにマイステイズのサイコグラフィックから考察すると日々の仕事などのストレス解消としてレジャー施設やホテル滞在を楽しむという意味では、ディズニーとの相性がいいのかもしれませんね。

温泉宿から素泊まり宿まで

 その他にも近年、「マイステイズ」は廃業ホテルを次々と受託・運営し、見事に再生させて注目を集めているそうです。

 2020年以前には温泉を有する18施設の運営を受託、2021年度は霧島温泉郷(鹿児島県)で50年の歴史をもつ「霧島国際ホテル」の運営を開始しました。  
 2022年には「かんぽの宿」30施設の他、自家源泉を有する6施設の運営を開始しています。

 宿泊特化型から総合リゾートホテルまでさまざまな業態の宿泊施設を運営するグループだからこそ、経営不振に陥った全国各地のホテルの再生術に長けているのかもしれません。

Knowns Biz調べ:ホテル マイステイズ 現在利用者のイメージ

 マイステイズ現在利用者のブランドイメージでも「利便性・合理性」に次ぎ、「カジュアル・プチリラックス」が上位にきており、マイステイズ・ホテル・グループのさまざまな業態展開こその結果だと思います。
 これらの項目が国内ホテル全体の平均(赤丸)よりもプラスなイメージが高めに出ているのは、“オンリーワン”の施策の結果なのでしょうか。

Knowns Biz調べ:国内ホテル イメージポジショニング分析 ウエイトバックあり
カジュアル・プチリラックス×利便・合理性

 さらに国内ホテルのイメージポジショニング分析をみてみても、マイステイズは「カジュアル・プチリラックス」で5位となっています。
 認知率が高いわけではないということだったのでその中での5位はかなり上位と言えるのではないでしょうか。

Knowns Biz調べ:国内ホテル 相関性のあるジャンル特徴差ランキング

 別の視点で国内ホテルと相関性のあるジャンルランキングの現在購買率を見てみると、1位にレジャー施設、6位に国内旅行がランクインしておりました。これはレジャー向けの宿泊施設やリゾートが持つイメージからくるものと思われます。
 その他の居酒屋やグルメ予約サービスなどはビジネスホテルとの相関性を感じますね。

 リゾートホテルだけではなくビジネスホテルとしても運営している「マイステイズ・ホテル・グループ」は他のホテルと比べてどのジャンルとも合う施設を持っているともいえそうです。
 今後さらに幅広い層から人気になっていくホテルグループかもしれませんね!

今すぐ自社・競合の顧客構造を見てみたい方へ

まとめ

「マイステイズ」利用者の特徴
・20後半、30代後半、男性が多い
・アウトドア派・自己愛強め・チャレンジャー
・仕事熱心なビジネスパーソンに利用される
・ステータス消費・ノスタルジー消費の傾向

 「カンブリア宮殿」でも取り上げられていたマイステイズが再オープンさせた熱海のホテル「ニューアカオ」では、館内に縁日やテラスからは魚釣りができ、SUPなど海のアクティビティも楽しめるとのことで、実際にKnowns Bizで分析したマイステイズ利用者のサイコグラフにぴったりと合った再生術だと感じました。

 近年では愛犬と一緒に楽しめる施設にも力を入れている「マイステイズ」。ドッグランやシャンプールームなどの専用施設の他、ワンちゃん用アメニティや専用食事メニューも用意されている施設が全国に9施設あるそうです!

筆者のひとこと

 ディズニーリゾートというとオフィシャルホテルを思い浮かべがちでしたが、今回マイステイズ舞浜の情報を知り、コスパいいな?!と驚きました。  
 また私の地元・群馬県の「草津温泉 大東舘」はマイステイズが運営するワンちゃんと泊まれる温泉施設とのことで、友人とその愛犬と一緒に行くのも乙だなぁ、と思いました!
 みなさんのお気に入りホテルはどこですか?

≪本記事は新しいバージョンのダッシュボードを利用しております≫

 この記事を読んで「面白かった!」「参考になった!」と思っていただけたら、スキを押していただけると嬉しいです。
 他にも色々なジャンルの記事がありますのでフォローもお待ちしてます!

Knowns Bizを使った資料を見てみたい方へ

実際に資料で使うイメージがつかない。
戦略策定にはどのように活用するのかを見てみたい。
そんなときに参考になる「戦略策定フォーマット」をご用意いたしました。

無料でお渡しいたしますので、気になる場合は是非気軽にお申し込みください。

Knowns Bizとは?

Knowns Bizは、「消費者のイマ」を知ることができる、消費者データを大量にストックしているデータプラットフォームサービスです。ブランドやアニメ、タレントなどのデータが揃っているのでデータ取得の手間なくすぐに使用することができ、デモグラや価値観の属性データと掛け合わせることで、あらゆる切り口で分析可能です。データサイエンスを扱いやすく、もっと身近にすることで、思いもよらないマーケティングの文脈を創出し、新しいマーケティングアイデアを生み出します。

詳細・お問い合わせは


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?