ドイツで文化の違いを痛感した|消費者インサイトってこれ!



本来ならば、今月はドイツに出張している予定でした。

2020年11月10日 ~ 13日 にミュンヘンで開催される展示会に出展予定だったから。

残念ながら、9月の時点で新型コロナウイルス禍を警戒して中止が決まったけど、現在のヨーロッパの状況を見ると中止という判断は正しかったと思います。

ただ、なんか寂しいなと思って前回の展示会を思い返していると一つ印象的だったことを思い出したので共有します

もっとみる
これからも一緒にがんばりましょう!
3

『戦略インサイト』を読んで。

こんにちは、桜井です。

『戦略インサイト -新しい市場を切り拓く最強のマーケティング-』を読んで心に残った部分と個人的な解釈をまとめてみました。

※本書内後半のブランドづくりについては割愛し、あくまでインサイト起点のマーケティングをメインテーマにしてまとめています。

同軸競争というワナ

この「同軸競争」は、技術主導型のメーカーが陥りやすい一種のワナのよう なものです。

競合が性能の良い製

もっとみる
これであなたも同志です!
12

【インサイトコラム】コロナで変わる世界/意識と価値観への原点回帰

新型コロナウィルスによって物事の判断基準や優先順位が変わり、皆さまご自身、または周囲の“価値観(価値観とは広辞苑によると「何に価値を認めるかという考え方。善悪・好悪などの価値を判断するとき、その根幹をなす物事の見方」とあります)が変わった”と感じることがあるのではないでしょうか。人生価値観といったその人の生き方の指針に関わるものが数ヶ月や半年間といった短い期間で大きく変わることはないと思いますが、

もっとみる
ご購読有難うございます!今後も楽天インサイトをよろしくお願いします。
3

自分のことは意外とわかってない

皆さんは自分の気持ちをはっきりと認識できていますか?

突然言われても、なんだかよくわからないかもしれません。

でも、誰も私の気持ちを分かってくれない、と思うことはありますよね。

両親と将来のことで言い合いになってしっまたり、恋人と喧嘩をして「どうしてわかってくれないの!」と言ってしまったり、誰かに悩みを相談したら、「こうするべきだよ」と言われたりとかです。

こんなとき、自分は自分の気持ちを

もっとみる

「調査しても、女性のインサイト、結局発見できないんです」は、なぜ起きるのか?

ここ最近、商談の場や各クライアントさんたちから連日、次のようなご質問を頂いているので、他の企業の方々も知りたいトピックではと思い、noteで取り上げることにしました。

「調査・リサーチをしても、インサイトを発見できない/ありきたりの調査結果しか出てこない。どうすれば発見できるのか?ウーマンズさんは、どうやって女性トレンドや女性の消費傾向の潮流を見つけているのか?」

ということで、一つの参考とし

もっとみる
ありがとうございます!更新の励みになります!
2

サーフィンの成功率からみるノウハウより本質を見る大切さ。

サーフィンの成功率が上がったワケからみる本質を捉える大切さを実感したので書いていきます。

人は学んだこと目にしたことが役に立つ!

昨年のハワイ旅行で見たサーフィンのレッスン。それを見ていて感じたことで気づきがあり、その気づきから学んだことを体感しました。

サーフィンを趣味としている私。
ハワイから帰ってきてから1回目のサーフィンで成功率アップ⤴️⤴️⤴️なぜ成功率が上がったのか?

それは・

もっとみる
スキありがとうございます✨嬉しいです♪
9

ブラインドタッチ!

Hello!

Ayaです。

今日も気温が一気に下がり、寒くなってきました、

温かい恰好をして出かけましょうね~

私は現在、ブラインドタッチの練習中です!!

これを機に身に付けていきたいと思います(^^)

毎回変な変換になって消しての繰り返し😅

iphoneのブラインドはかなり簡単なのに、、
パソコンにももっと強くなれるようにがんばります💻

見ないで打てるようになれば、かなり時間

もっとみる
ブログを書くやる気をありがとうございます😆💗
1

【記事備忘録】
HOW重視のマーケティングから脱却せよ 西口&長氏が明かす、今後求められる顧客起点のマーケティング

https://markezine.jp/article/detail/34547

認知・購買の顧客セグメント
積極/消極の購買セグメント

自社、競合含め定量化し、「9segs」の分析手法が有効に

スキありがとうございます!引き続きよろしくお願いします!

今月の本

Hello!

Ayaです。

11月も2日目になりましたね!

皆さんいかがお過ごしですか?だんだん風も冷たくなってきましたね💦

風邪をひかないように気を付けなければですね✨

iphone12に変えて、なんだかまだ違和感です。

外でもすぐにつながる環境に驚いています笑

画質の良さも半端ない!💕

これで素敵な写真をたくさん撮って思い出を増やしていきたいです(^^)💖

今日は今月読

もっとみる
Thank you so much💜💜💜
7

【インサイトは最強のアイデア発想法の一つ】 観光戦略(マイクロツーリズム)のインサイト まとめ

インサイトは日本語で「洞察(どうさつ)」。Insight=内部を深く観る、と語彙通りとっても誤解は生じないでしょう。
マーケティングでのインサイトは、正確に言うとコンシューマー・インサイト(Comsumer Insight : 消費者インサイト)で、よく生じる誤解は「消費者の本音」などの訳から、インサイトが消費者主体の言葉と思ってしまうことです。「洞察」の主体は、消費者側ではなく観察者側にあります

もっとみる
嬉しいです!
9