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インサイトを正しくビジネスに反映させるのは難しい

BtCビジネスにおいて消費者インサイトを掴むことは成功への第1歩であります。しかし、掴んだインサイトを自社ビジネスに正しく反映させるのは本当に難しいと日々感じています。どうすればインサイトを正しくビジネスに反映させられるかを経験から考察してみたいと思います。答えは全然でていないので、ぜひいろんな角度からご意見頂けると嬉しいです! 消費者インサイトとは?インサイトは直訳すると「洞察」という意味です。転じて物事を見抜く力とも言えます。 マーケティングにおける消費者インサイトの

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ニーズ・インサイトを探すテクニック ~実態と意向、現在と過去をクロスする

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。 ★本記事のテーマ:ニーズ・インサイトを探す際に使える2つのテクニックをご紹介します。 実態×意向!! <1> 「生活者のニーズ・インサイトを見つけたい!」という時には、【実態(生活者がいまやっている/やっていない)】と、【意向(生活者がやりたいと思っている/やりたくないと思っている)】をクロスさせてみましょう。 具体的には、下図の中に生活者の様々な行動をプロットするのです。 <2> さて。 「もっとやりたい」ゾーン、「いま

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インサイト

インサイト|桶谷 功|消費者が思わず動く、心のホンネ・ボタン マーケティング活動に”インサイト”が重要とは言われていますが、なかなか”インサイト”をとらえきれなく、参考になる本を探してたら、友人のおすすめがあって、読んでみました。 ●本の概要 ”インサイト”とはなにか?”インサイト”をどのように見つけるのか?”インサイト”をどのように活用して、アクションに落とすのか?が本書で記されている。 ●大事だと思ったポイントは、下記の思考のプロセスです。①、②、③の整合性です。

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売上をアップさせるためには『ニーズの顕在化』がポイント!

こんにちは。BtoBマーケターです。 私はこれまで中小規模のBtoB事業会社に複数在籍し、マーケティング業務に従事してきました。 その実務経験の中で、疑問に思い直面したこと、試行錯誤したことやその解決策、「BtoBマーケティングあるある」を、noteでまとめていきたいと思います。 今回は、【ニーズ】についてまとめます。 ◆顧客のニーズにも複数の種類・段階があります (諸説ありますが)マーケティングの定義は「売る仕組みを構築」するための活動です。 売るための仕組み・骨

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事業化のヒント〜インサイト探しをやってみた

NPO法人1年生のヨーコです。最近仕事でもNPOの事業化検討でも気になっているキーワードの一つが「インサイト」です。ご存知ですか? 人が行動しやすくするには会社の仕事では、人が行動しやすくなる環境づくりを考える行動デザインを専門にしています。中心となる問いは「どうすれば人は行動しやすくなるか」です。その時、意思決定プロセスにもとづいて「行動しにくい要因」(ボトルネック)を分析します。目指す行動までのプロセスを分析しますので、カスタマージャーニーに近いかもしれません。 ・認知

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表面的なニーズに踊らされるな【インサイトを探れ】

こんにちは!バリスタ店長のトシです! 今回は、表面的なニーズに踊らされるなというお話をしていきます。 僕ら飲食サービスなどの商売関係に勤めている人は、顧客が何を求めているのかを日々考えて、顧客のウォンツニーズ(欲しいもの、必要なもの)を探り、そのウォンツニーズを解消できるように動いています。 喉が渇いたという人がいれば水を売りますし、 健康になりたいという人がいれば健康になるための何かを売りますし、勉強したいという人がいれば勉強するための道具を売ります。 当方飲食店な

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生活者を知り、その人の立場で世界を見る。

インサイトリサーチャーの藤川恵美です。 パナソニックでは多種多様なインハウスデザイナーが在籍しており、モノの色や形をつくる以外にもデザインの仕事があります。 今回は、デザイン思考の中心要素ともいわれ、近年注目が集まっているインサイトリサーチ*を行う、自身の経験や仕事をご紹介します。 * インサイトリサーチとは 人間中心デザインの手法のうちのひとつ。アンケートやグループインタビューでは把握することがむつかしい生活者のインサイトを調査・分析し、取り組むべき課題を抽出する手法。

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顕在ニーズとか潜在ニーズとか、あるいはインサイトとか

こんにちは、リサーチャーの牛尾です。 ★本記事のテーマ:<顕在ニーズ/潜在ニーズ/インサイト>といった言葉を、多くの人はこんな意味で使っている! 言葉の意味のすり合わせ <1> マーケティングの言葉って難しいですよねぇ。 クライアント様や協力会社の方とお話ししていると本当にそう思います。 何が難しいって…… ・じつは、【人・会社によって全然違う意味で使っている言葉】が結構ある ・その上、【「詳しくは知らないけれど、まぁ大体こんな意味でしょ」という感じでそれっぽ

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気になるニュース(2021年11月15日〜21日)【まちづくり・マーケティング・宣伝・広報・シェアリングエコノミーなど】

 元テレビ局マーケッター、元市役所マーケティング責任者だった立場から、読んでおいたほうが良いと感じたネットニュースを週単位でまとめて共有します。(随時更新) #マーケティング #workhack 日曜日の初耳学#290「林修ד現代最強のマーケター”森岡毅◆『結果はその人の強みからしか出てこない』」 【所見】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを急成長させ、グリーンピア三木をネスタリゾート神戸として変貌させた思考過程をわかりやすく言語化して伝えてくれています。(動画) #マー

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【過去と未来を繋げる】

今日は『過去と未来を繋げる』 についてお伝えしていきます。 本日11月11日は語呂合わせ的に 「電池の日」 「ポッキー&プリッツの日」等 色々あります。 個人的に気になったのは 「サムライの日」です。 「11」の漢数字「十」と「一」を 組み合わせると士(サムライ)となります。 日本和装ホールディングスが 11月11日に記念日を 制定しています。 目的としては 日頃着物を着る機会が減った 日本男児に着物の良さを 再確認してもらい 日本が誇る着物文化の継承と 普及を促

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