見出し画像

いつも心に刻んでいる言葉

昨日投稿しようと思いましたが、
家庭内でトラブル発生。
娘が数回はいてしまい
その対処に追われてました。
ウィルス性じゃないといいけど。。。

さてサムネイルから何を連想しますか。
キャラクター写真は使えないので
これなら皆さん分かると思い
使ってみました。

アンパンマンのマーチ

2021年から今でもときおり見返す
アンパンマーチの歌詞。
子供に暗記して欲しいし、
自分もしっかり人に伝えることができるように
自分のものにしたい言葉です。

なんのために 生まれて

なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!

アンパンマーチの歌詞

やりたいことは最初から分からない。
なぜなら長い歴史の中で
人間は役割を与えられてきたから。
やりたいことは分からなくても、
役割はみんな一緒。

次世代にバトンを渡すこと。

これを実現してやりたいことを探して、
見つかったらラッキー。
この前提がない状態で
やりたいことだけ探して
見つからない人が多くいるけど、
やりたいことと社会を存続させるための
行動が伴わないと続きません。
バトンを渡すことは
生まれてきた全員が持っている
役割だと考えています。
バトンを渡そうとしているうちに、
やりたいことが見つかるのでは
ないでしょうか。

なにが 君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのはいやだ!

アンパンマンマーチの歌詞

幸せかどうかは死ぬまでわからない

と言われています。
もしこの最初の2行が少しでも
理解できたら幸せだと思う。
この気付きを助けることを仕事にして、
また自分自身も他人から
支援してもらい理解していきたい。

時は はやくすぎる
光る星は 消える
だから
君は いくんだほほえんで

アンパンマンマーチの歌詞

時間はすぐになくなるから生きている間笑っているんだ。

これはできていない。
言葉では理解している。
李世民も同じことを言っている。
(銅の鏡より)
常に課題がある状態で
ほほえんでこれを実行するのは
本当に難しく、意識していてもできていない。
できるように鏡を見るしかない。
意識する時間を増やす。

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵が あいてでも

アンパンマンマーチの歌詞

生きていることは嬉しく、喜んでいいこと。

生きているだけで丸儲け。

しかし、そこには必ず敵がいることを
教えてくれる。
たとえどんな敵がいてもうれしく、よろこぶ。
これを実行するために
必要なことは何だろうか?
私の仮説ですが

自分自身が強くなること。

他人の力を借りることができるように普段から行動すること。

この2つはpivotalです。
特に他人の力を借りるは
子供のころは親が子供に
無条件に力を貸すので
それが当たり前と思ってしまう。
しかし、社会に出るとそうじゃない。
パラダイムシフトがあるので戸惑うけど、
自分自身が強くなり
他人が困っているとき助ける。

情けは人のためならず。

とは言っても私は純粋ギバーじゃないので、
テイカーの人は助けません。

持ちつ持たれつ。

この言葉を理解できる人と接点を持ち、
自分自身が強くなること。
これがやなせさんの
伝えたいことではないでしょうか。

自分の有限である時間を使って、
お互いに助け合うことができるチームは強い。

まとめ

アンパンマンマーチの歌詞は
子供にも説明できる大切な歌。
いつでもこの歌詞を思出せるくらい
当たり前にしたい。
みんなもアンパンマンマーチ歌って、
志について考えてみませんか?

株式会社PiPotal まつもと まさひろ