チャボの薬景大全(薬機法・景表法の基礎)

薬機法に関するご相談はお気軽に。 公立大学で栄養学を学び、健康食品通販メーカーを数社渡…

チャボの薬景大全(薬機法・景表法の基礎)

薬機法に関するご相談はお気軽に。 公立大学で栄養学を学び、健康食品通販メーカーを数社渡った経歴。 数百件のクリエイティブ開発に関わった実績を持ち、勉強会の実施や業界交流で知識を深めています。 https://coconala.com/users/2256615

最近の記事

無添加表示について、リーガル・マーケット視点から紐解いてみた

こんにちは。チャボです。 24年4月から「食品添加物の不使用表示に関するガイドライン」(以下、無添加ガイドライン) の移行期間が完了します。これにより、24年からは無添加表示を見かけることは今までよりも減るのではないでしょうか。 このタイミングで改めて、このガイドラインの狙いや概要を理解し、さらにビジネスでのチャンスをマーケティングの視点から見ていきましょう。 そもそも無添加ガイドライン策定の背景は?無添加ガイドラインができた背景は大きくまとめると以下の2点です。 ①そもそ

    • 紅麹問題を、リーガル視点・マーケ視点で紐解いてみる

      お久しぶりです。チャボです。 24年3月22日(金) 業界を震撼させるニュースが発表されました。 株式会社小林製薬が販売する「コレステヘルプa」を摂取していたお客様に腎疾患などの報告が出ていると発表したことです。 健康食品において健康被害の問題は過去も何度かありましたが、これだけ大きな被害が大手から出た事例は初めてに近いのではないでしょうか。 本日は、この問題を「リーガル」「マーケ」の両方の視点から紐解いてみようと思います。 そもそも紅麹って?まず、今回の問題となった「紅麹

      • ポートフォリオ

        お久しぶりです。チャボです。 今週から本格的に副業・コンテンツ作成~配信に向けていきます。 そのうえで自身の整理のためにもポートフォリオを再度整理しました。 お声掛けいただける方へはどんなことをお願いできて、どんな人なのか?の判断の軸に活用ください! Who am I? 現在、社会人9年目。大手健食メーカーの商品開発で現役勤務しています。 大阪の公立大学で栄養学を履修し、健康食品・サプリメントに興味があり業界へ就職。現在2社目。 戦略~製品開発~広告指針立案など一連の業

        • 薬機法は難しい? それ間違えてます。

          こんにちはチャボです。 最近は業界周りのニュースが比較的落ち着いていますね。 10月はトクホでの新しい機能性の話や、炊飯器各社の景表法などの事例がありましたがこのまま何もないことを願うばかりです。。 さて、今日は薬機法について簡単に紹介します。 よく広告業界で働いているとこういうことを耳にします。 ・薬機法は難しい。判断基準がわからないしとりあえず品証に確認する(制作者) ・あの企業はよくわかってないからとりあえずパターンをつくろう(代理店) ・こんな状態で薬事確認投げら

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          広告に携わる方が実は理解してない 薬機法などの根本的な考え方

          こんにちは。チャボです。 本日は健康食品の広告に携わる方が実は理解していない!? 薬機法など法令に関する考え方を紹介します。 とはいっても、私も健康食品業界に携わり始めはこの考え方をわかっていませんでした。 ・どうしたらOKな表現にできる? ・言える表現を教えてほしい。 ・社内の関連部門は非協力的だ。 などと考えていたことを覚えています。 ★この章のまとめ★ ✓広告は法律によって規制される ✓法律・ルールの本質は「規制されていない部分は暗にOKとなっている(NGでは

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          コピーライティング・広告制作に7年携わり気づいたこと

          はじめまして。チャボと申します。 これから定期的にnoteを更新していきます。 私は15年に社会人としてこの業界に入り、健康食品の広告業務に携わること約7年になります。その中でよくこういう話を耳にします。 「どうやったら薬機法上OKなのか」 「前はOKって言ってたじゃないか」 「NGばっかり言ってないで、どうやったらOKになるんだ」 どれも健康食品に従事する方なら1度は聞いたことがある言葉だと思います。業務に従事して1〜2年の方なら発したことがあるかもしれません(私も初年

          コピーライティング・広告制作に7年携わり気づいたこと