見出し画像

ココロを動かす!人を行動させるアイデアの秘密

僕たちが普段接する広告や様々なコミュニケーションの中で、心に残るもの、行動を促されるものってありますよね。これらの背後には、必ず「いいアイデア」が存在しています。そして、その「いいアイデア」は単に見た目や言葉の美しさだけではなく、人のココロを動かし、人の行動を生みだす力を持っています。

いいアイデアとは何か?


広告などのコミュニケーションにおけるいいアイデアを一言で表すと、「人のココロを動かして、人の行動を生みだす」ものです。例えば、新しい製品を紹介する広告がその製品を欲しいと思わせたり、社会問題についてのキャンペーンが人々に考え直させたり行動を促したりするのは、その広告やキャンペーンに「いいアイデア」が含まれているからです。

でも、「いいアイデア」って具体的にどういうものなのでしょうか。どのようにしてその「いいアイデア」を見つけ、判断すればよいのでしょうか?

いいインサイトとは


僕は「いいアイデアには、必ずいいインサイトがある」と考えています。インサイトとは、一般的に見過ごされがちな真実や洞察のことを指します。これは、消費者やターゲットとなる人々の深層心理や行動の根底にあるものです。いいインサイトを見つけることで、ターゲットの心を揺さぶり、行動を促すことができます。

例えば、ある飲料の広告を考える際、ただ「おいしい」とアピールするのではなく、「忙しい日常の中でほっと一息つける瞬間」を提供することがその飲料の魅力だというインサイトに気づけば、その飲料が単なる飲み物以上の価値を持つことが伝わります。これが「いいアイデア」へとつながるのです。

どうやっていいインサイトを見つけるか


いいインサイトを見つけるためには、ターゲットの生活や思考に深く入り込むことが必要です。以下に、僕が実践している方法をいくつか紹介します。

1. ターゲットのリサーチ


まず、ターゲットとなる人々について徹底的にリサーチします。年齢、性別、職業、趣味嗜好などの基本情報だけでなく、日常の行動パターンや価値観、困りごとなどを深く掘り下げます。インタビューやアンケート、観察などの手法を使い、彼らの「本音」に迫ります。

2. 共感と共鳴


ターゲットの立場に立ち、その感情や経験に共感することが重要です。僕自身がターゲットの一員であるかのように感じ、彼らの視点で物事を見つめることで、真のニーズや欲求が見えてきます。

3. データの活用


ビッグデータや市場調査データを活用し、ターゲットの行動や傾向を分析します。数字や統計からも見えてくるインサイトがあります。例えば、特定の時間帯にSNSが活発になることが分かれば、その時間帯に合わせたアプローチが効果的であることがわかります。

4. アイデアのブレインストーミング


複数の視点からのアイデアを出し合うブレインストーミングも効果的です。異なる背景や専門知識を持つ人々とのディスカッションを通じて、新たなインサイトが見つかることがあります。

いいアイデアを具体化する


いいインサイトが見つかったら、それを基にアイデアを具体化していきます。ここで重要なのは、そのアイデアがターゲットの心に響き、行動を促すものであるかどうかを常に意識することです。

1. シンプルさと明確さ


いいアイデアはシンプルであることが大切です。複雑なメッセージはかえって伝わりにくくなります。シンプルでありながらも、明確にターゲットに伝わるメッセージを心掛けます。

2. 感情に訴える


人は感情によって行動を左右されることが多いです。したがって、アイデアには感情的な要素を組み込むことが効果的です。例えば、笑いを誘う、感動させる、共感を呼ぶなど、ターゲットの感情に直接訴えかける要素を取り入れます。

3. タイミングと場所


適切なタイミングと場所でアイデアを展開することも重要です。ターゲットが最も関心を持ち、行動を起こしやすいタイミングやチャネルを選びます。例えば、通勤時間帯に駅での広告を展開するなど、ターゲットの日常生活に合わせたアプローチを考えます。

成功事例から学ぶ


実際に成功しているアイデアの事例から学ぶことも大切です。以下に、いくつかの成功事例を紹介します。

1. オールウェイズ「Like a Girl」キャンペーン


このキャンペーンは、女の子らしさをポジティブに捉え直し、女性の自信を高めるメッセージを発信しました。結果として、多くの女性に共感され、大きな社会的影響を与えました。この成功の背後には、「女性の自尊心を高める」という強力なインサイトがありました。

2. ナイキ「Just Do It」キャンペーン


ナイキの「Just Do It」キャンペーンは、シンプルでありながら強力なメッセージを伝えました。このキャンペーンは、あらゆる人々に向けて、自分の限界を超えて挑戦することを促すものでした。「挑戦することの素晴らしさ」というインサイトが、このキャンペーンの核となっていました。

まとめ


いいアイデアは「人のココロを動かして、人の行動を生みだす」力を持っています。そして、その背後には必ず「いいインサイト」があります。僕たちが広告やコミュニケーションの中で成功を収めるためには、ターゲットの深層心理や行動の根底にあるインサイトを見つけ、それを基にしたシンプルで感情に訴えるアイデアを展開することが求められます。

僕たちがこれからもいいアイデアを生み出し続けるためには、常にターゲットの視点に立ち、彼らの声に耳を傾ける姿勢が必要です。リサーチを怠らず、データを活用し、多様な視点からのアイデアを取り入れながら、真のインサイトを見つけ出す努力を続けていきましょう。それが、僕たちのアイデアが人々の心に響き、行動を生みだす力を持つための鍵です。

最後に、僕たち自身が楽しみながらアイデアを生み出すことも忘れてはいけません。楽しさや情熱が込められたアイデアは、必ずターゲットにも伝わります。いいアイデアは、僕たち自身のココロを動かし、行動を生みだすものでもあるのです。

大変お待たせ致しました‼️

『マジで役に立った!コミュ術まとめ』


を公開しました‼️

人間関係について100冊近く読んでマジで実践して良かったモノをまとめてます‼️

コチラから‼️

👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?