企業戦略

発展する企業の事例から感じたこと

先週、地方に拠点を置く企業様で近年発展し続けている事例を2つ聞く機会がありました。コロナ禍の影響も受けてはいますが、打開の糸口を見出して戦略化し、事業拡張を続けています。
具体的にどのような企業戦略なのかはここでは触れられませんが、両社に共通する点を3つ感じました。

1.業界共通の困りごと・クレームの解決策を提案している

どの業界にも、以前から続いている商慣習、各社が共通して対応できていない難

もっとみる
ありがとうございます!
4

同族経営の体制

先日、ある同族経営企業様の経営幹部Aさんからお話を聞く機会がありました。経営を支える体制のことについて示唆的なお話でした。

同社様では、親族が社長・副社長を務めています。いわゆる同族経営であり、現社長は3代目となります。創業社長が礎をつくったからこその今があるわけですが、現社長になられてから飛躍的な事業の拡張を続けています。経営上の課題はもちろんありますが、同経営チームの主観的にも、また社外の人

もっとみる
ありがとうございます!
4

得手・不得手の認識

先日ある経営者様から、障がい者雇用に関する大変示唆的なお話をお聞きしました。
そのお話とは、以下の言葉です。出所は明確でないのですが、株式会社スワン(スワンベーカリーなどを展開し、障がい者雇用の場をつくり、自立と社会参加を応援する)の経営メンバーの言葉ではないかとのことです。

・障がい者と健常者の唯一の違いは、障がいが表に出ているかどうかである。
・「障がい者が真心こめて作ったから」は通用しない

もっとみる
ありがとうございます!
8

ダーウィン 種の起源

NHK100分で名著でダーウィンの「種の起源」を見て、これまで進化論を誤って理解していたことがわかったのでメモを残したいと思います。

進化論とは

僕はダーウィンの進化論を完全に間違って理解していたことをこの時気付きました。例えば、キリンの首は、自然環境の中で高いところの植物を食べる必要があったので、途方もなく長い時間をかけて伸びていった(進化していった)と。

しかし、ダーウィンの理論をもとに

もっとみる

評価基準の意味

先日、ある企業様での人事制度改修ミーティングに参加しました。
同社様では、営業部社員の評価項目のひとつに、「上司の指示・アドバイスを受けながら、適切に〇・△他の販売活動を行う」という内容があります。〇や△は、取扱商品です。〇は主力商品です。△はこれまで販売実績がほとんどありません。この内容が、「自立して適切に〇・△他の~」など、該当する資格等級によって記述レベルが変わっていくイメージです。

この

もっとみる
ありがとうございます!
10

事業多角化の観点

先日、ある経営者様から事業の多角化に関するお話をお聞きしました。
同企業様は、もともとガス会社としてガス事業を中心に取り組まれてきました。昨今の電力自由化の流れに沿って積極的に電力事業に取り組み、今では電力事業も有力な収益の柱と言える存在にまで育ってきたそうです。そして、水の販売事業にも取り組まれ、こちらも業容が拡大してきているということです。

その結果、下記のイメージとなっているようです。

もっとみる
ありがとうございます!
5

働きがいの高い企業が行っていること

「働きがいのある会社ランキング」を行っているGreat Place to WorkジャパンのHP上で、「海外の働きがいの高い企業がコロナ禍において従業員に対して行っていること」という記事を発信していて、目に留まりました。
同記事では、上記の題目に対し、3つのテーマに沿って事例付きで説明しています(以下同記事を一部抜粋・加筆)。

・会社(経営・管理者層)と従業員のつながりを維持・強化する
先が見え

もっとみる
ありがとうございます!
9

個の時代が早く来た

先週の日経新聞を読んでいたら、「個」の時代の到来を彷彿させる内容の記事が印象的でした。
例えば、先週の社会面で掲載された「Nextストーリー筋トレ2.0」というシリーズの9月9日の記事では「理想の自分マネジメント」「企業トップ「心身を最高の状態」に」という見出しで、企業経営者がパーソナルジムで心身を鍛える様子について書かれていました。以下は一部抜粋です。

~~東京・赤坂見附の雑居ビルの2階に、小

もっとみる
ありがとうございます!
9

無形資産の形成

9月8日の日経新聞で、「アベノ無形革命 道半ば」というタイトルの記事がありました。トヨタ自動車が初めて、工場や土地などの有形資産とは別に1兆円を超す無形資産を貸借対照表に計上した、安倍政権も無形資産を増やすことを目指したが成果が上がっていない、という内容です。

同記事では、次のように紹介されています(一部抜粋)。

「アベノミクス後、確かに上場企業の自己資本利益率(ROE)は8%超に改善した。設

もっとみる
ありがとうございます!
9

価値に見合った価格を設定する

前回の投稿では、不動産の原状回復での過剰請求記事について考えました。その中で、価格についても取り上げました。今日も、引き続き価格のあり方について考えてみたいと思います。

https://note.com/fujimotomasao/n/nd8f8a465255e

値付けには、決まったルールはないと言えるでしょう。売り手と買い手が対等な立場であるならば(この前提は必要ですが)、売り手が売りたい値

もっとみる
ありがとうございます!
14