見出し画像

エンゲージメントについて

短時間でコンパクトに、ご説明いたします


〈目次〉
1.はじめに
2.エンゲージメントとは
(1)エンゲージメントの意味
(2)ビジネスにおけるエンゲージメント 
(3)エンゲージメントが重要な理由
3.おわりに


1.はじめに

最近、職場などで、
「エンゲージメントが大切だよ」
という言葉を耳にしたことはないでしょうか?

エンゲージメントとは、誓約・約束・契約などを意味する英単語です。

今回は「エンゲージメント」について、コンパクトにご説明いたします。

2.エンゲージメントとは
(1)エンゲージメントの意味
エンゲージメント(engagement)とは、婚約・誓約・約束・契約などを意味する言葉です。

ビジネスシーンでは異なる意味合いで使われることがあります。

(2)ビジネスにおけるエンゲージメント
ビジネスにおけるエンゲージメントには、次の2つの意味合いがあります。

①従業員エンゲージメント
人事的な領域では、従業員の会社に対する愛着のことを意味します。

② 顧客エンゲージメント
マーケティングの領域では、顧客が企業に抱く愛着を「顧客エンゲージメント」といいます。

会社と従業員との信頼関係、企業と顧客との信頼関係を構築するためには、エンゲージメントを高める取り組みが必要です。

従業員エンゲージメントと顧客エンゲージメントを向上させる取り組みこそが、最大の企業価値を生み出します。

(3)エンゲージメントが重要な理由
①優秀な人材の確保
人手不足が深刻化するなか、人材の確保は喫緊の課題です。

少子高齢化にともない、採用活動は一層難しくなっており、従業員の離職率を下げ定着率を上げる取り組みが求められています。

離職率を下げ定着率を上げるためには、愛社精神を醸成する取り組みが必要です。
高い従業員エンゲージメントは離職を防ぎ、職歴の長い優秀な人材の確保につながります。

②企業価値の向上
顧客エンゲージメントを高め、顧客に選ばれる企業になることが重要です。
高い顧客エンゲージメントは購買行動を促し、利益の向上に直結します。

また、従業員エンゲージメントは、会社への貢献を促し、生産性を向上させる大切な要素です。企業価値を最大化するためには、顧客エンゲージメントと従業員エンゲージメントを向上させる取り組みが求められます。


3.おわりに

従業員エンゲージメントは、顧客エンゲージメントにつながります。
2つのエンゲージメントの両輪をうまく回すことで、企業価値を高めることになります。


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?