企業価値向上表彰で考える  “世の中はちょっとずつよくなっている”

<第8回企業価値向上表彰――大賞はコマツ>
1月28日、東京証券取引所が第8回企業価値向上表彰の大賞企業、優秀賞企業を発表しました。2012年にスタートしたこの賞。選定委員会の座長を務めている一橋大学大学院の伊藤邦雄・特任教授らによる会見の様子を交えてnoteします。まずは受賞企業の顔ぶれです。

第8回企業価値向上表彰
◇大賞
コマツ(6301)
◇優秀賞
資生堂(4911)
ANAHD(920

もっとみる

カチタス(8919)企業価値分析レポート

こんにちは。第8弾の企業価値分析レポートは、カチタス(8919)を取り上げます。※この銘柄も、ショートバージョン・レポート(=月間ニューリーダー連載)はありません。

1月11日の「Aurea 人生と投資の会」卒業生サロン第79回(弊社HPを御参照;https://www.aurealotus.com/cont5/main.html )で取り上げてバリュエーション分析を行ったものです。

トリケミ

もっとみる

過小評価されている?クックパッドがなんだかんだ凄い3つのポイント

突然ですが、”クックパッド”と聞いてどんなイメージを浮かべますか??

・クラシルとかデリッシュキッチンとかが出てきて正直厳しそう
・業績が良くない
・会員数もどんどん下がっていそう
・お家騒動とかもあったし経営は大丈夫?

など、どちらかというとネガティブなイメージが多いのではないでしょうか?

ただ、個人的には、クックパッドはなんだかんだやっぱすごいなと思うので、この記事では、クックパッドのす

もっとみる

ダボス会議で発足した「The Valuable 500」

障害者雇用は日本の企業の中で
かなり進んできたように感じますが、
「法律によって障害者法定雇用率があるから
障害者を雇用しなければならない」という印象が
まだまだ強いように感じます。

一方で、世界を見ると、
違った角度から障害者雇用を見はじめる
取り組みが行われています。

例えば、アメリカでは、障害者に対応した職場環境を作ることは、
倫理的な面だけでなく、ビジネス面でも利益があると
見なされる

もっとみる
とっても励みになります!
15

#中国 には、多数の「#ユニコーン企業」が誕生している。いまや、中国は、アメリカと並んで #ユニコーン大国 だ。
#バイトダンス#企業価値 はトヨタの3分の1に迫る。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/69333

商事会社で働きながら、会計やファイナンスを習得する意味とは

荒川防火水槽研究会と申します。社内で最近、 #会計#ファイナンス#事業戦略 に関する勉強会を主催しています。駐在中に #USCPA の試験に合格したことや、以前の出向先で様々な買収案件に関わったことから、シェアする知識は比較的持っている、と考えたためです。

 今働いているのは、大手商社ではありませんが、 #貿易 など #トレーディング を手掛ける職場です。なぜ #商事会社 で働く人に

もっとみる
ありがとうございます!
8

あけましておめでとうございます 2020正月

あけましておめでとうございます。
アルファ・ファンクションの栗本です。
https://www.alpha-function.jp/

今年の予定

今年は、正月早々、応援しているSuper Minimum Challengeがドキュメンタリー番組としてサンテレビと東京MXテレビで放映されます。
このプロジェクトの真意は「日本の製造業や中高年を応援する」ことです。
一方で、このプロジェクトを応援す

もっとみる
よろしければシェアもお願いします
3

トリケミカル研究所(4369)企業価値分析レポート

こんにちは。第7弾の企業価値分析レポートは、トリケミカル研究所(4369)です。※この銘柄も、ショートバージョン・レポート(=月間ニューリーダー連載)はありません。

今回は、Twitterで頂いたリクエストにお応えして投稿することとしましたが、そもそも当銘柄もワークマンと同じく、2013年1月に今のファンドを正式に運用開始した時に組み入れ、現在まで約7年間保有しています。2019年11月末現在で

もっとみる

財務分析の目的

経営者として、自社の経営内容を把握して経営判断に活かす。

投資家として、会社の将来性を予想する。

貸付先や取引先の経営内容を確認して、貸倒れ等の損失を未然に防ぐ。

中期経営目標SMGsを定めました!

船橋屋8代目 渡辺雅司社長の著書『Being Management 「リーダー」をやめると、うまくいく。』を読みました。
その中に持続可能な開発目標SDGs(SDGsとは?)をまねて作ったFBGsという中期経営計画のことが書いてあり、パッと見てわかりやすくていいなぁと思い、私もまねさせて頂きました。
中期経営目標として5つの項目からなるSMGs(エスエムジーズ)というものを設定しました。
もちろん

もっとみる