日光プロセス

創業71周年。 東京・大阪を拠点にしている印刷・製版会社です。 「印刷・製版」「企画・…

日光プロセス

創業71周年。 東京・大阪を拠点にしている印刷・製版会社です。 「印刷・製版」「企画・制作」「企業価値視覚化」 3つの事業を軸に、紙の世界にとどまらず さらなる「良品」をご提案いたします。 https://nikkop.co.jp/

最近の記事

視覚表現企業の71年目の取り組み

弊社は6月に決算を迎えるため、 日光プロセスの1年間の取り組みを振り返りたいと思います。 《71期日光プロセスの取り組み》71期は私たちの軸である印刷・製版事業を中心に交通広告、ポスターや 雑誌・新聞広告はもちろん、企画提案や新サービス「シカクレタッチ」も 拡大していきました。 今期の実績を振り返り、いくつかピックアップしてご紹介いたします。 印刷・製版KOICHI KOSUGI Graphic Park 展示ポスター 2023年07月11日(火)~08月21日、東京・

    • 《事例紹介》児嶋啓多『ネオ東京 徘徊と書』個展

      今回は弊社で製作を担当させていただいた児嶋啓多『ネオ東京 徘徊と書』個展の装飾・施工のプロセスについてお話させていただきます。 アーティスト・児嶋啓多『ネオ東京 徘徊と書』の刊行を記念した個展が現在NADiff a/p/a/r/tにて開催しております。この度、以前作品集を製作させていただいた繋がりから、個展の装飾・施工を担当させていただきました。 今回、児嶋啓多さんの個展をNADiff a/p/a/r/t にて開催するにあたり、壁面の装飾とキャンバスの施工のご依頼をいただ

      • 企業価値を視覚化!コーポレートイラストとは?

        今回は企業の理念、ビジョン、想いなどを視覚化したコーポレートイラストの活用方法についてお話させていただきます。 コーポレートイラストの重要性 例えば企業のブランドイメージを一瞬で伝えるには、どうすればいいでしょうか?そんなときにとても効果的なツールの1つにコーポレートイラストがあります。 コーポレートイラストとは、単なる装飾のイラストとは異なり、企業のビジョンやありたい姿、事業の特徴、風土や企業イメージといった要素をイラストで表現したものです。コーポレートイラストを作成す

        • 《事例紹介》モリタウン40th Anniversary モニュメント什器

          今回は弊社で制作を担当させていただいた「モリタウン40th Anniversary イベント什器」の制作プロセスについてお話させていただきます。 東京の昭島駅前に広がる「夢と森につつまれたショッピングセンター」モリタウン。2024年4月で開業40周年を迎えました。 以前積層ボードによるキャラクターパネルの製作を担当させていただいた繋がりから、今回は40周年記念モニュメントの製作を担当させていただくことになりました。 今回、モリタウンを訪れる人々からのメッセージや感想を集め

        視覚表現企業の71年目の取り組み

          インタビューを受けるメリットとは

          今回はシカクレタッチ内でも行う、経営者インタビューについてお話していきます。 突然ですが、みなさんはインタビューを受けた経験はありますか? 尋ねておいてなんですが、経験のある方のほうが少ないと思います。インタビューって言われるとなんだか仰々しいし、インタビュアーの欲しい情報を聞かれるだけなんじゃないの?受ける意味あるの?というご意見もあるかもしれません。そこで今回は、インタビューを受けるメリットについて、実際にインタビューを体験した方の体験談も交えてご紹介いたします。 ■

          インタビューを受けるメリットとは

          グラフィックレコーディングとは?取り入れるメリットと可能性

          今回は、社員ワークショップで「グラフィックレコーディングを取り入れるメリットと可能性」についてお話させていただきます。 ■グラフィックレコーディングとは グラフィックレコーディングとは、会議やプレゼンの内容を絵や図形などのグラフィックを用いてまとめる手法のことです。要点や結論が図やイラストによって可視化されるので、文章のみの情報よりわかりやすく、印象に残りやすいため注目されています。 ■なぜ「グラフィック」なのか? 議論や対話の内容を一語一句漏らさずに記録したいのであれば

          グラフィックレコーディングとは?取り入れるメリットと可能性

          簡易撮影スタジオ『映えスタ』活用ガイド

          今回は弊社製品、「映えスタ」についてのご紹介です。 街中のポップアップイベントなどでフォトスポットをよく見かけます。 フォトスポットは、イベントを華やかにし、SNSでの拡散やブランドの認知度向上に効果的です。イベント演出の際、このような効果を狙ってフォトスポットを設ける方も多いのではないでしょうか。 しかし、いざ撮影しようとなると周りの目が気になったり、他のお客さんが映り込んでしまったり、撮影が思うように進まないことも。せっかく用意したフォトスポットなので、やはりお客様に

          簡易撮影スタジオ『映えスタ』活用ガイド

          【事例紹介】創業100年を超える老舗企業 4代目社長としてのこれから

          今回はシカクレタッチの事例をご紹介します。昨年実施した関西紙工株式会社様での社長インタビューと社員ワークショップについてお話させていただきます。 関西紙工株式会社様の抱える課題 そこで私たちは関西紙工様の社内に向けて企業理念を浸透させるため、シカクレタッチを通じて経営者の想いを視覚化し、社内へ浸透させる社員ワークショップをご提案いたしました。 シカクレタッチの社員ワークショップでは、グラフィックレコーディングという手法で行います。 社員のみなさんに企業理念や経営者の想い

          【事例紹介】創業100年を超える老舗企業 4代目社長としてのこれから

          【事例紹介】THE HIGASHIN HOKUSAI GALLERY 製作プロセスをご紹介!

          墨田区両国、東京東信用金庫の北面壁、南面壁、正面、店内に葛飾北斎の作品が展示されているひがしん北斎ギャラリー。 日光プロセスでは、以前よりギャラリーの壁面フラッグの製作をお手伝いさせていただいておりました。しかし今回は全面リニューアルに伴い、壁面フラッグに加え、浮世絵パネルや新設されるフォトスポットのガラス面装飾を担当させていただくことになりました。 コンセプト・デザイン・監修は〈MASAMI DESIGN〉髙橋正実さん。以前のフラッグ製作のお手伝いをさせていただいているの

          【事例紹介】THE HIGASHIN HOKUSAI GALLERY 製作プロセスをご紹介!

          「シカクレタッチ」の由来

          前回、前々回のnote記事では、企業価値視覚化サービス・シカクレタッチというサービス作りのプロセスについてお話してきました。なぜこのサービスが「シカクレタッチ」という名前になったのか。 今回はネーミングプロセスをご紹介したいと思います。 突然ですが、様々な商品やサービスの名前の由来を調べたことはありますか?本題に入る前に、いくつかサービス名の由来を調べてみましたのでご紹介します。 耳に残りやすく、意味や理由も分かりやすい、大ヒット商品にはそんな秀逸なネーミングが欠かせませ

          「シカクレタッチ」の由来

          HPリニューアルまでの道のり②

          前回に引き続き、中小企業さま向け新規事業「シカクレタッチ」のモデルケースとして弊社で実施したプロセスをご紹介します。 『HPリニューアルまでの道のり①』 では「シカクレタッチ・フェーズ1」の経営者インタビューとグループワークの内容をご紹介しました。 今回は「シカクレタッチ・フェーズ2」のコーポレートカラーと会社案内・HPリニューアルのご紹介となります。 4.コーポレートカラー決定 コーポレートカラーとは、企業や団体、組織を象徴する色のことです。 赤は活力やエネルギー、青は

          HPリニューアルまでの道のり②

          HPリニューアルまでの道のり①

          日頃よりお世話になっております。弊社日光プロセスのホームページにて配信しているコラムをnoteでも配信を行うことにしました。 これからも内容のさらなる充実を図り、有益な情報やコンテンツを発信できるよう努めていきますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。 今回新規事業として「シカクレタッチ」を立ち上げ、パッケージ作成をするにあたって、弊社自身をクライアントとし弊社をモデルケースとして実施いたしました。今回はそのプロセスをご紹介いたします。 サービス実施の流れ 今回弊

          HPリニューアルまでの道のり①