タピオカ屋さんで学ぶこと

久しぶりに、タピオカドリンク専門店のものが飲みたいと思ってお店に行った。

ちょうど1年ほど前、お店ができたばっかりのときは朝も夜も、晴れの日も雨の日もお店の前に行列ができていて、並んで買うものという感じだったので、たまにしか買うことができなかった。

今年の春くらいにお店の前を通ったときは、ほとんど人がいなくて、コロナもあるし、まだまだ気温も高くないから、夏くらいになったらまた混むのかなぁ〜?と

もっとみる

AIブーム終焉の意味するところ

この前の日経の記事でプリファードの西川CEOが「AIブームはもう終わる」と発言していたのが、とても象徴的なできごとだと感じた。AIブームが終わるというのは、誰もが分かっていて、話題にも良くなっていたが、AIに直接関わっている当事者としては、言い出しにくい雰囲気があった。

そのような状況の中で、この西川CEOの発言は、事実を偽りなく伝えていて、勇気があり、またしっかり事業を育てていこうという意志を

もっとみる
ありがとうございます。
305

2回

2013/09/20(FC2「ほんわかすーたまブログ」から)

皆さんこんにちワンコ〜。

そういえばこの前、日本ではなめこが流行ってましたよね!

約7ヶ月ほど前のことですが(°_°)

その時はなめこのグッズをみんな買いまくってたのですが…

いまはもう流行っていないので、買わなくなった人がたくさんいます。

現地校はだいたい6~7ヶ月後やり始めるんです…

だから私は「流行」を二度体験してま

もっとみる
嬉しい!読んでくれてありがとうございます🤩これからも頑張ります!
1

こどもたちが虫に興味を持ち動揺するちっちゃい母

とうとうやって来たのです。ブームが。

息子は虫に興味津々。しかも姉も一緒になって…

虫は大の苦手です。昔、家にヤモリが出たとき、泣きながらテーブルに登り、震えていました。

草むらには近寄りません。何かが跳ねたりしたら、青ざめて反対方向に猛ダッシュします。

夫のトマト菜園がこわくて、近寄りません。

唯一、ハーブコーナーのみお手入れできます。

そんなわたしのこどもと思えないほど、果敢に挑ん

もっとみる
すき(´ω`)あぁ感謝です♥️
6

タピオカに末路を語るナタ・デ・ココ  お題「ブーム」(のっぽさん)

2020年7月24日(金)の投稿から。67人の会員が川柳317句を投稿しました。16人の会員が七七97句を投稿しました。
https://marusenryu.com/
https://nananana.jp/
お題を言うと川柳を返事するLINE! @yes2126f

ナイス川柳

今日の一句
タピオカに末路を語るナタ・デ・ココ お題「ブーム」(のっぽさん)

いいね
アバターに恋して会いにい

もっとみる
ありがとう!明日の記事もぜひ見てね
17

カリスマ店員はインフルエンサー

前回の記事でも触れたカリスマ店員は現代のインフルエンサーと共通点があるように感じます。

90年代~2000年代前半は今日のようにSNSは発達しておらずアパレルブランドのPR手段としては雑誌が主流でした。情報源が限られていて選択肢が少なかったため、情報が画一的となりギャルブームや裏原ブームはパッケージ化され全国的に波及したと考察します。

 その中でも大きな要因として考えられるのが「身近な憧れの存

もっとみる

アパレル業界への入り口とギャル系ファッションの終焉

本日付けで正式な公表がありましたが、渋谷109の象徴でもあった
「CECIL McBEE」が秋までの店舗閉鎖を発表しました。
この報道を知り私のアパレル業界への入り口について書きたいと思います。

90年代後半、知人の紹介で入社したのが渋谷109に店舗を持ついわゆるマルキュー系と呼ばれるブランドでした。
当時、カリスマ店員の火付け役でもあったこのブランドはまさに飛ぶ鳥を落とす勢いで売り上げを伸ばし

もっとみる

HSPブームに思うこと 2

はじめに

 前回、HSPの気がある私自身から見たHSPブームへの疑問について書きました。
今回はさらに思うことについて書いていきます。

1. 能力の拡大解釈

 HSPが知られるようになるにつれて、その意味も拡大している気がします。
直感や繊細さといったHSP的特徴が拡大解釈され、まるで人の本心を見抜くエスパーみたいにいう人もいます。

しかしHSPは5人に1人の割合でいるとされるのです。
3

もっとみる

アメリカのクッションYogiboについて

最近いきなりCMでメチャクチャ宣伝し始めたアメリカ製クッションの「Yogibo」(ヨギボー)

クロックスとかマックとかコーラとかもそうだけど、宣伝とブームの力でクソ安い物を高く売るアメリカの才能ってすごいよな。P&Gの柔軟剤「レノア」なんかもそうかもね。

ちょっと前にロサンゼルス発のkitsonの手提げカバンもブームになって日本のおばちゃん達もたくさん持っていた。その時もハリウッドセレブと日本

もっとみる
数多くの記事から見つけていただきありがとうございます!
35

ブームの話

一つのことが長続きしないタイプです。

読書、映画、演劇、創作、仕事絡みの勉強、ゲームなどなど好きなことは沢山あります。集中出来る時は良いのですが、持続が短いのが欠点です。

その時々のブームというかサイクルがあります。
しばらくの期間読書熱が続いていたと思ったら、少しずつ映画熱が出てきて読書熱が冷める。映画熱が続いていたと思ったら演劇熱、創作熱、、、合間合間にやたらと勉強熱が高まり、またしばらく

もっとみる
あなたのスキに値する記事になって嬉しいです
1