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#創作大賞2024

【美術展2024#33】フランシス真悟 色と空間を冒険する@茅ヶ崎市美術館

【美術展2024#33】フランシス真悟 色と空間を冒険する@茅ヶ崎市美術館

会期:2024年3月30日(土)〜6月9日(日)

ここは市立の小規模美術館ながらたまに面白い企画を行う。
静かな公園の中にあり湘南の隠れ家的なのんびりした雰囲気がなかなか良い。

だが、今回は何やらものものしい雰囲気。
駐車場には高級セダンが並び警官が立って封鎖している。

館内に入ると作家本人がいた。
何やら偉いっぽい人たちに自らの作品を解説している。

結構な人数のSPや取り巻きがいた。

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【美術館の名作椅子#03】国立新美術館

【美術館の名作椅子#03】国立新美術館

国立新美術館設計:黒川 紀章
開館:2007年

・CH25 Lounge Chair

デザイナー:ハンス J. ウェグナー
発表:1950年
メーカー:Carl Hansen&Søn
価格:¥504,900(2024年5月現在)

ハンス J. ウェグナーの名作CH25。
それまでになかった大胆で彫刻的なフォルム。
背から脚部につながるフレームの処理が秀逸すぎる。
戦時中の物資不足の中であまり

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【展覧会レポ】東京都美術館「デ・キリコ展」

【展覧会レポ】東京都美術館「デ・キリコ展」

【約4,400文字、写真約30枚】
東京都美術館で「デ・キリコ展」を鑑賞しました。その感想を書きます。

【この投稿で伝えたいこと】
❶世界中から集められたデ・キリコの作品110点をイッキに見ることで、作品や生涯の変遷が分かる、❸楽しい絵が多いことに加え、会場内が凝った造りになっているため、美術館に普段行かない人にもおすすめ、❹値段が2,200円と若干高め。9/14(土)から神戸市立博物館で巡回す

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【美術館の名作椅子#04】東京国立博物館本館

【美術館の名作椅子#04】東京国立博物館本館

東京国立博物館本館設計:渡辺 仁
開館:1938年

・Barcelona Day bed

デザイナー:ミース・ファン・デル・ローエ
発表:1930年 
メーカー:Knoll
価格:¥2,970,000(2024年5月現在)

名作バルセロナチェアのデイベッドバージョン。
構造もバルセロナチェア同様にシートの下にレザーバンドが張ってある。
レザーバンドなので使っているうちに伸びてくるのは避け

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【美術館の名作椅子#05】東京国立博物館法隆寺宝物館

【美術館の名作椅子#05】東京国立博物館法隆寺宝物館

東京国立博物館法隆寺宝物館設計:谷口 吉生
開館:1999年

・Cab 413 Chair

デザイナー:マリオ・ベリーニ
発表:1977年
メーカー:Cassina
価格:¥418,000(2024年5月現在)

アームなしの412とともにMoMAにも収蔵されている名作チェア。
この椅子は東京国立近代美術館にも大量に採用されている。
ここ法隆寺宝物館ではエントランスに数脚並ぶが、なんとこの椅子

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「美術系予備校生の謎」

「美術系予備校生の謎」

「美術系予備校生とは」

生態がよくわからない”美術系予備校生”にスポットライトを当てたのが漫画「ブルーピリオド」。主人公が通った予備校は”新宿美術学院”、通称「新美/しんび」。

ちなみに当時は「お茶の水美術学院/おちゃび」「すいどーばた美術学院/どばた」「代々木ゼミナール造形学校/よぜみ」などが藝大受験では有名だった。(新美に通っていた現役高校生は都立芸術高校/ゲイコーの学生が多くとっぽい連中

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【展覧会レポ】練馬区立美術館「三島喜美代―未来への記憶」

【展覧会レポ】練馬区立美術館「三島喜美代―未来への記憶」

【約5,500文字、写真約60枚】
練馬区立美術館で開催されている「三島喜美代―未来への記憶」を鑑賞しました。その感想を書きます。

【この投稿であなたに伝えたい点】
❶大満足の展覧会、❷作品だけでなく、三島喜美代自身の魅力が十分に伝わる内容だった、❸作品や考え方の変遷が分かりやすく、キャッチーな作品が面白いことに加え、メッセージ性もはっきりと伝わった、❹大人も子供も、アートに興味がある人も薄い人

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【一人旅レポ】青森の主要4美術館を東京から一泊二日、電車・バスだけで周る

【一人旅レポ】青森の主要4美術館を東京から一泊二日、電車・バスだけで周る

【約6,900文字、写真約60枚】
実体験を基に「青森県の4つの美術館を」「東京から一泊二日」「電車・バスで周った」「一人旅」について、具体的なルート、食べたものとともに、感想などを書きます。

結論から言うと、青森の主要美術館は素晴らしいものばかり!美術館メインで旅行を組む価値は十分にあります。なお、車を使わない場合、2日で5つの美術館は周り切れず、4つが限界でした。注意点は、青森は都内と違い、

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ハードボイルド書店員日記【184】

ハードボイルド書店員日記【184】

「すいません、抜けます」

GWの真っ只中。通常よりもやや大きいハヤカワ文庫のカバーを折っていられたのは開店から20分までだった。

「絵本を3か所に配送したい」という小柄な老婦人が来た。送料がどれだけかかっても構わない、孫に贈りたいとのこと。遅番が出勤する13時半までは3人しかいない。店長が伝票の作成や梱包のためにカウンターから離れ、残りはふたり。電話がずっと鳴り続けている。

そしていま、客注

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私小説「ハードボイルド書店員の独り言」

雨上がりの朝七時。誰もいない路地を歩く。

タバコの残り香が鼻孔を掠める。湿ったアスファルトに自転車が踏みつぶした吸い殻。舌打ちはいつしか堪える方に過半数を譲った。

今日は昨日よりも混むだろう。

連日前年比を超えている。外国人観光客のおかげだ。彼ら彼女らが買うのは帆布を使った鞄。北斎や写楽や鹿苑寺のポストカード、そして文房具各種と期間限定で並べている動物のぬいぐるみだ。イングリッシュブック? 

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(1分読み)ユニバーサルデザイン(UD)の教科書159 見える化12  30年前-QRコード:情報への扉を開く

(1分読み)ユニバーサルデザイン(UD)の教科書159 見える化12 30年前-QRコード:情報への扉を開く

見える化12 30年前-QRコード:情報への扉を開く

概要

QRコードは、バーコードよりも多くの情報を記録できる二次元コードです。

Made in Japan.1994年に日本で発明されて以来、世界中で広く利用されています。本稿では、QRコードの歴史、発明者、発明のきっかけ、オープンソース化、見える化との関係性、普及の理由、普及の経過、デジタル化時代の影響、そして今後の可能性について解説し

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