高等学校からの進学情報(特別回[第6回])【数学の論理から整数の合同式へ】

センター試験から共通テストになり、第1回が終了しました。やはり、論理的思考力に重きが置かれていました。

そこで、今後に共通テストを受験される予定の方に向けて、数学全分野の土台となる数学規則を効率良く理解して頂くために、以前の3つの有料記事を1つにまとめます。

大手予備校の速報を検索して頂くと、センター試験よりも難化や論理的思考力という言葉が目立ちます。

この傾向の変化は、ここ数年の大学受験の

もっとみる
見てくださって、ありがとうございます😊

算数の確かめ算(検算)からユークリッドの互除法へ

ユークリッドの互除法を使って2つの整数の最大公約数を求めることについて、書きます。

以前に書いた「検算とユークリッドの互除法」と同じ内容ですが、第1回共通テストの内容から、今後の受験生に必要な内容と考えられるので、再び投稿しています。

整数分野の理解やプログラミング思考の役に立つ内容かと思われますので、以前に読んでくださった方がいらっしゃいましたら、復習に軽く目を通して頂ければ幸いです。

もっとみる
見てくださって、ありがとうございます😊
1

専門学校への入試ですら学力が追いつかず、予備校へ通った1年間

中学生の時は、正直なところ将来やってみたいことなど特には思い浮かばないことがほとんどだと思います。

私も、その1人でした。兄が行っていた高校だったからといった理由で農業高校へ進学する。

そこでは、牛・豚・鶏などを飼育している専攻へと入学し、主に経済動物たちについて学んでいました。
ただ、何も考えずに過ごしていたところ、進路を考えなければならない時期がきたのです。

そこで私は何がやりたいのだろ

もっとみる

司法書士 はじめの一歩 Topic.08 幼稚園児が3万円のゲームを買ってしまった!【意思能力】

司法書士の世界へようこそ!

『司法書士はじめの一歩』は,これから司法書士試験の学習を始める方を対象に法律の勉強の楽しさを知ってもらうシリーズ動画です。

『司法書士はじめの一歩』では、主に司法書士試験で合格のポイントとなる民法を、身近な事例を通じ、楽しみながら学べるよう講義を展開していきます。司法書士に興味がある方,法律を知ってみたい方はぜひご視聴ください!

【宇津木卓磨講師の紹介ページ】
h
もっとみる

Thanks you(^-^)v
5

「片方だけ覚える」記憶術~記憶の負担を軽減する~

【1】はじめに

今回は、記憶の負担を軽減するためのテクニックとして、「片方だけ覚える」記憶術についてお話しします。

【2】「できる」「できない」,「当たる者」「当たらない者」

「できる」「できない」、「当たる者」「当たらない者」のように結論が二択となる知識の集合体を覚える場合(e.g.不動産登記法における印鑑証明書の原本還付の可否、登録免許税の還付の可否)、一つひとつ正確に覚えられれば問題な

もっとみる
Thanks you(^-^)v
5

教育業界ニュースまとめ #95 2021/01/15

"ほぼ"毎日更新中。なんでも教育につなげて考えてしまう人が、教育とその周辺で気になる記事のリンクを紹介します。たまに英文混じり。見出しを眺めるだけで教育トレンド通になれる!?

▶法政大学と関西大学、単位互換学生交流に関する協定を締結 | 大学ジャーナルオンライン

▶元気がないのは「中1ギャップ」のせい?カウンセラーに聞いた親の対処、悪化させない対策とは | ソクラテスのたまご

▶Inquir

もっとみる
嬉しいです!
5

高等学校からの進学情報(第2回)[英語:動名詞]

動名詞についての内容です。なるべく馴染みのある語句を使ったシンプルな例文で、必要な英文法をまとめています。

中学の英語で、動詞のing形を習いました。
この動詞のing形は、進行形のときや現在分詞のときにも使われます。

動詞のing形が動名詞となっているとき、動名詞は文の中で、名詞として働きます。

🔻目次
①前半部分
動名詞が、主語(S)・目的語(O)・補語(C)・前置詞の目的語のいずれか

もっとみる
見てくださって、ありがとうございます😊
10

ほぼこの史料19

「ほぼこの史料1~18」の続編です。使い方などは「ほぼこの史料1」の冒頭を参照してください。

19 大正時代

【19-1】

【19-2】

【19-3】

【19-4】

【19-5】

【19-6】

【19-7】

【19-8】

➡予告 ほぼこの史料20は「昭和戦前戦中」です(Work In Progress)。

もっとみる
ありがとうございます!
4

いよいよ、共通テスト。

1/16、1/17が迫ってきました。そう、共通テスト本番です。受験生の皆さん、体調はいかがでしょうか。まずは本番を無事に迎えることが一番重要です。

皆さんは、共通テストの最初の受験生として運命づけられた世代です。しかし残念ながら共通テスト導入には様々な紆余曲折があり、皆さんを翻弄し続けてきました。英語外部試験の導入。筆記問題の設置。これらはかなり話が進んでいながら結果的に見送られました。大きな変

もっとみる
こんな若輩者の生意気な戯言に付き合っていただきありがとうございます。
3

自己紹介⑥(不自由な寮での浪人生活)

高校時代にサッカーに明け暮れてた僕は受験勉強を一切せずに大学を受験しました。しかも国立の医学部。もちろん受かるはずもなく、浪人生活を始めました。

地元に予備校はないので、大阪の河合塾に通い出しました。地元を離れて予備校の近くの寮に入りました。

初めての一人暮らし、少しわくわくしてた僕ですが、入寮したとたんに不安しかありませんでした。寮のルールがけっこう厳しいからです。20時以降の外出は禁止。寮

もっとみる
スキありがとうございます!
7