見出し画像

浪人するなら河合塾?駿台?

【おはようございます  こんにちは  こんばんは】

今回のテーマは「予備校選び」
私自身浪人が決定した際は数多くある予備校の中でどこに行こうか非常に迷いました。その中でも特に大手と言われる「河合塾」と「駿台」について少し話させていただこうと思います。
(私が浪人した当時(ごく最近ですが)の情報ですので多少情報が異なる可能性もあります)

目次
『それぞれの特徴は』
ーーーーーーーーー
『私が駿台を選んだ理由』

『それぞれの特徴は』


一概に予備校といっても各予備校ごとに特色があります。生徒数も異なればクラスの人数や先生の人数まで多種多様です。軽くまとめてみました(私は駿台に通っていたため駿台の情報が河合塾よりも少し詳しくなります)

……河合塾……
【クラスの人数】
多いクラスだと約100人、少ないと約10人が一般的
理系クラスのほうが文系クラスより少なめ

【教科の担任】
「1教科に1先生」ではなく複数の先生が担当

【通いやすさ】
全国に多くの河合塾があるため、自宅から通いやすい

【費用】
色々な割引制度があり、少し安い

……駿台……
【クラスの人数】
多いクラスだと約100人、少ないと約10人が一般的
文系クラスは理系クラスよりも人数が少め

【教科の担任】
1教科あたり担当の先生は1,2人だが、教科によっては分野によって教える先生が変わる
(例)数学では「確率と整数」にA先生「ベクトルと図形」にB先生「複素平面と極座標」にC先生…………など

【通いやすさ】
駿台の校舎数は多くないため、実家通いができない人も多い。そのような人の多くは寮に入ることとなる

【費用】
割引制度はあるものの、少し高め

『私が駿台を選んだ理由』


私が駿台を選んだ理由は以下の3点です

ここから先は

1,020字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?