見出し画像

Hawai'iの過ごし方

今年もお盆の時期はHawai'iでの夏休み。昨年はだいぶ余裕があったのですが、実はここ数ヶ月間はかなり忙しく、そろそろ命の洗濯が必要なタイミングです。Hawai'i行きは、娘の中学受検とコロナ禍で2019年から3年間間が空きましたが、2022年に念願の復活。ただ、この時は、プールサイドでもマスクでしたし、帰国前にはPCR検査も必要。心から楽しむというわけにはいきませんでした。昨年は新型コロナに関する制約は一切なく、久しぶりに心から楽しむことができました。ただ、日本人は極端に少ない印象でした。まだコロナ禍の影響があるのか、あるいは円安の影響か。

コロナ禍が明けて

上でお話ししたように、コロナ禍中およびコロナ禍後のHawai'iは3回目になりますが、今回明らかに感じたのは日本人が多いということ。宿泊先のMarriott's Ko Olina Beach ClubはOahu島西部のKo Olinaにあり、クルマがないと不便なところであるため、もともと日本人観光客が多いわけではありません。それにしてもコロナ禍の2022年はほとんど日本人を見かけることはありませんでした。

昨年の2023年は、渡航の自由という観点ではコロナ禍の影響はなくなったはずですが、それでも日本人があまりいないことが印象的でした。コロナ禍の影響を引きずっていたこともあるでしょうし、コロナ禍前と比べ圧倒的に円安が進み、海外に行くことのハードルが上がったことがあったのかもしれません。

そして今年。一時期はもっと円安でしたが、足元では150円を切るところまで戻したのはラッキーでした。結果的には、為替レートは一年前とほぼ同じ(150円弱)です。一年前も書いたことですが、このレベルでは何をするにせよ、とにかく高い。為替レートもありますが、そもそも物価が上がっていることを実感します。とはいえ、Hawai'iは他に替えられません。Hawai'iにはHawai'iにしかない魅力があります。そして為替レートは多少円高に戻しつつも、今後急激に円高になるとも思えないという中で、日本人のHawai'iに行きたい熱が顕在化したのが今なのではないかと思います。

行くべきか行かざるべきか

もっとも、実のところ今年の夏休みに関しては、Hawai'iに行くかどうか結構迷いました。例年、夏にHawai'iから帰ると、すぐに翌年のHawai'i行きの手配にとりかかります。今回も昨年8月には手配済み。しかし、娘が高校2年生になり、大学受験も意識せざるを得ないタイミング。とりあえず手配はしておいて、家族会議の結果行かないという結論になればキャンセルすればいいと考えていました。

のんびり屋さんだった娘も、この春から(ようやく)大学受験に向けたスイッチが入り、夏休み前から予備校に通うようになりました。ただ、予備校といっても私が通っていた時代とは様変わりで、動画配信での授業が中心という学校もあります。昭和の人間としては、対面での授業の方が有り難く思ってしまいますが、イマドキはビデオの方が、好きなタイミングで、好きなタイミングで受講できる。さらに言えば、1.5倍速での受講も可能です。予備校に通う時間も要らず、まさに「タイパ」に優れた選択肢ということになります。予備校選びは娘主導でしたが、そう言われるとなるほどな、という感じ。

そしてこの予備校選びの副次効果として、Hawai'iであっても授業を受けることができるということが明らかになりました。この段階で、よしやっぱりHawai'iに行こうということになりました。娘といつまで一緒にHawai'iに行けるのか、という不安もある中で、この機会を逃すわけにはいきません(笑)。

Hawai'iでやること

例年はHawai'iに行ったらやることというのが決まっています。例えば、海岸沿いで乗馬をするLuauを見るなど。ただ今回はHawai'iには行くものの、予備校の授業もあるということで、基本的には普段と同様に暮らすこととしました。

もともと宿泊先は、一般的なホテルではなく、タイムシェアリゾートであるMarriott's Ko Olina Beach Club。キッチンもあれば、洗濯機も完備しているので、普通に生活することができます。観光客の多いOahu島の中でも人の多いところではない、また比較的最近できたらしいということで、通常のホテルとして予約して最初に泊まったのが2010年のこと(娘は2歳半で、初の海外)。その魅力に取り憑かれ、毎年訪れるようになり、それであればタイムシェアの権利を買った方がいいのでは、となったのが、2015年のことです。以降、コロナ禍前後の3年間こそ来れなかったものの、基本的に毎年夏はここで過ごしています。

ということで、今回のテーマはただ普通に夏休みをHawai'iで暮らすこと。アクティビティは基本的になし。普通に起きて、ご飯を食べて。それでも楽しく気持ちいいのがHawai'iです。さらに、娘は勉強をして、私は泳いで走って。今回の私のHawai'iでのノルマは、スイムが7.5km、ランが25kmです。こちらも日差しは厳しいですが、気温自体は30度に行くかいかないか。圧倒的に気持ちいい環境です。暑くなったら、プールか海に飛び込めばいいだけのこと。

今回のHawai'i stayもすでに後半戦ですが、ノルマの達成度合いは微妙な感じ。明日/明後日頑張ってなんとかノルマを達成したいと思います。地上の天国のようなHawai'iに来てまでノルマに追われるとは…という感じですが、こればかりは性分ですね。ノルマはなんとか達成しつつ、のんびり(笑)楽しみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?