心の抽斗、記憶の欠片。 3

はじめに。
私の心の中には、大小様々な抽斗が存在している。
その大半には錠前がついており、きっかけとなる事柄 ー 鍵 ー を持ってしてその抽斗を開け、中にそっと仕舞われている「記憶」を取り出すことができる。
「記憶」の形も様々で、まばゆい光を放つものもあれば、錆びついたもの、中には、更に謎を解かねばならぬ「からくり箱」の様相を呈しているものもある。

これから綴られる文章は、本当のことかもしれない

もっとみる
そんなあなたが、私は好きです。
4

Maynard Stynes 1791‐1844
動物学者。1828年に動物間のコミュニケーションに関する革新的論文を発表。動物行動学の礎となる。晩年はウサギにも宗教があると主張し研究に没頭するも、観察の際に負った咬傷による感染症で死去。最後に残したのは「到達した」の一言だった。

己の人生をすこれ
1

おしりがかゆい

「さて、高速入ったね。しばらくは高速で快適走行。さっきフライドチキン買ってよかった。途中で休憩して食べようね」
「まあ、久しぶりだけど走り出したら快適だ。ん?あれ!」
 洋平は、高速道路に車を走らせたが、どうも下半身のある部分に違和感がある。

「なに、こんなところで、ちょっと待てよ!」
 洋平は、高速道路の運転中、途中で車を止めるわけにもいかないし、かといってよそ見もできない状態。しかし下半身の

もっとみる
Cảm ơn bạn "Ski"「スキ」ありがとうございます
70

【spin a yarn】
黒曜石のような星を見つける。
いつか、昼の空に黒いまばゆいを見る。

サンキュー。枕のようなギモーヴがいつか突然、届きますように。
5

タイトルは

図書室にそっと入れば、窓際の席に、あの男の子がいました。垂れた前髪。机の上の本に、これでもかっていうくらい、その色の悪い小さな顔を近づけていて。白い陽光を吸ったほこりが、猫背の周りで、きらりきらり。本棚の陰に立ち、背表紙を、指の腹でなでながら、その子をじっと、見つめました。机の下の上履きが、乱れがちに時間を刻んで。青くてごつごつした手が、さらりさらりと、ページをめくって。吹奏楽部の楽器たちが、窓の

もっとみる
ありがとうございます。
14

酔眼~すいがん~

さて、どうしたものかな
あんなに無防備に口にするなんて、ねぇ
大丈夫かい? 僕がわかる?
君がいけないんだよ
 あぁ、そうだね、僕がいけない
 わかっていて飲んだんだもの
 でもね、僕は被害者だよ
 さぁ、どうするの?

文字あそび
酔眼~すいがん~
酒に酔ったときのとろんとして定まらない目付き。
…これはアレですね? 創作界において度々登場するシチュエーション♡ まぁ、原因が酒とは限りませんけど

もっとみる
(*´ノ∀`)<<310もスキだよ♪☆☆☆

スタンドのサンダース

「お、ガソリンスタンドがある。そろそろガソリンの補充しよう」
 洋平は、運転している車の、ガソリン残量をチェックしながら、目の前にあるガソリンスタンドに車を滑らせた。

「洋平!あそこにKFCがあるわ」とは、助手席に乗っている春香。
「KFC? いや取りあえずガソリン入れるぞ」
 洋平はそう言い放って、ガソリンスタンドに車を到着させる。ここはセルフではなくフルサービスのスタンドのようだ。スタッフが

もっとみる
Cảm ơn bạn "Ski"「スキ」ありがとうございます
85

【spin a yarn】
流れ星を心に納めたいなら、それは飽きず空を見ること。
今日、その子のミットにホームランボールが届くように。
慌てず、空に期待して。
心に流れ星のかかる方が、いつ、脳裏に呼んでも嬉しい。
繰り返すことができる。
慌てた願いよりも、その軌跡の美しい。

サンキュー。コンペイトウの瞬きが甘く心を照らしますように。
9

_

「気味が悪い」
「そうでしょう」
「けれど、克服したい。克服するより、譲りたい」
「なんとなく、まァ」
「背広」
「背広ですか」
「うん」
「背広がどうしたんです」
「背広の、ビロ」
「ええ」
「悪魔の音だよ」
「本当かなァ」
「試しに、チャーハンの、ハン。替えてみろ」
「——チャービロ。パラパラは、してないなァ」
「うん。それじゃ、風鈴の、ふう」
「——ビロリン。汚い夏だなァ。けれど悪魔かどうか

もっとみる
ありがとうございます!
7

朝起きると、見知らぬ顔が鏡の中にいた。
 忘れもしない、二十年前のゴールデンウィーク最終日のことだ。
 驚いたのは言うまでもない。
 誰にも言わなかったのは、誰も気づいていないみたいだったからだ。
 家族も、学校でも。最も敏感であってほしい我が家の犬さえも。
 翌日の午後、学校から帰る途中に、私を追い抜いていったバスの一番後ろの窓から見ていた私の顔と目が合った。
 私たちは互いに目を見開き、口を手

もっとみる
励みになります!
18