見出し画像

ショートショート_夜空

手紙には最近、何も書いていない。考えたら、メールやLINE、時には電話はあっても、手紙を書くことは、日常生活の中で、ほとんどないことに気づく。

昔は、こういう状態を筆無精と言ったのだろうが、今は誰に咎められることもない。

だが、私は思い出すのである。家内の母方の父、つまり私にとっては義理の祖父に当たる人は、本当に筆まめな人で。家内とちょっと立ち寄っただけでも、翌々日には手紙が届くのだ。

あの頃の私は、それでも何とか返信内容を考えて、家内に代筆してもらい、速達で返した。するとまた喜んでくれて、手紙が来る。そんなことの繰り返しだった。

あの頃も、何となく良かった。時には手紙を書くということも良いことなんだろうなんて、柄にもなく思うのである。

そんな日曜日の午後に、またもや、荒技をやってしまった。



さて、小牧幸助さんの、シロクマ文芸部の最新お題は、木曜日に出る。

そして、今回のお題は、「手紙には」から始まる小説・詩歌・エッセイなどを自由に書いてみませんか?ということで。



そして、たらはかにさんからのお題は…。

表のお題【彦星誘拐】で。そして、裏のお題が【織姫妖怪】|д゚)チラッ、ということだ。



また、山根あきらさんの、青ブラ文学部のお題は、少し前から出る。

今回は、お題(テーマ)は「白ワンピの女の子」ですが、タイトルまたは本文中に「白ワンピ」「白いワンピ」あるいは「白いワンピース」という言葉が使われていればOKです。と、なっている。


3人の企画はすべて、膨大な数のファンの方、参加希望者を抱えていらっしゃって。お題を出すだけでも、大変だと思うのである。

それでもお題を出してくれる。毎週。ほんとうに、ありがたい限りだ。毎週、励みになる。


また、今回は、雪柳 あうこさんの、シロクマ文芸部作品を読んでみた。ちょっとその感想を、シロクマ感想文として述べてみる。

私には、この詩、とても懐かしい感じがした。

元気なのだけれど。それだけでは嘘になる。そんな気持ち、わかるような気がする。

身体は確かに元気で。そのことは伝えたいのだけれど、他にも伝えねば成らないことがあるような気がする。

他に思いが、あるのだろう。

詩というのは、余白があるのが好だ。私自身は詩を書くのは苦手で。書けないのだが、勝手なかせら読むのは好きなのである。

詩を読んで、昔のことを思い出す。若い頃はほとんどろくに実家には連絡を入れなかったが、時々電話したりししてしまう。話は、元気か、そうでないかに終始するのだが、何か伝え忘れているような気がしていた。

今は、子供たちも大きくなり独立し。既に両親は共に他界してしまっているが、その時の両親の心配が自分事になった。

そんな、若いころの昔をふと、思い出した。

今日はまた猛暑日だという。今宵は彦星と織姫は会えるのだろうか。生きていることに感謝して。今夜も月に祈ろう。



心の中の、リトルkojuroが、またもやボソリと、呟いた。

せっかく出していただいたお題を、小牧幸助さんの始まりの言葉と、たらはかにさんの裏表のテーマ、さらには石元みとんさんの企画、4ついっぺんに書く荒技。まして、シロクマ感想文まで、5重の荒技。あまりにもやりすぎじゃないかな。


うむ。


これで、荒技。何週間だろうか。まあ、続けられるだけ、続けるさ。



心の中の、リトルkojuroが、また、ボソリと、呟つぶやいた。

なんだか、悪ガキだな。


まあな。

そしてもう一度、心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、呟つぶやいた。

家族からのお題は、バックアップで書いたの?


うむ。少しずつね。でも、それを投稿する機会がなくなってしまったかも知れない。どうしようか。


私は、この荒技シリーズを、ハードボイルド風に書き上げたいと思っている。だが、図らずも、また,珍妙なだけの内容になってしまった感じだ。


なんのはなしです何。


如何ともし難いの、「何」


さて。それでは、本編にまいりましょう。今週の荒技、「夜空」約410字を、どうぞ。

☆         ☆         ☆

手紙には白いワンピの女の子を探してと書かれていた。



SNSで知り合った2人は七夕に浅草雷門の下で会おうと約束した。

仮に男性を彦星。女性を織姫としよう。


実は彦星は超優良IT企業の若き創業者で。よくよく考えるに、どうもその手紙は怪しいと踏み、秘密警察に通報してきたのだ。




涼が担当となり、雷門に向かうと白いワンピの女性がいて。声をかけると振り向きざまに怪人変化をして襲いかかってきた。


涼は瞬時に財前の開発した人間化沈静弾を炸裂させた。

すると効果覿面。織姫は大人しくなり。一瞬で捜査員が確保して本部に連行し、辺りは何事も無かったかのように静寂に戻った。

織姫は本部で人間に戻り、 悪の枢軸の誘拐計画は未遂に終わった。

なかなか手の込んだやり方だ。今後も幾度となく同様の事件が起きるかもしれない。だが奴らの好きなようにはさせまいと、涼は、本部の屋上で夜空を見上げて誓った。


昼間は猛暑だったが、織姫と彦星は熱帯夜の夜空に、仲良く輝いていた。



☆         ☆        ☆


蔵書印のような気がして、判子、気に入っている



11/66


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?