風呂読書の極意

先日、「風呂読書に驚かれたことがある」という記事を見つけて逆に驚いたので、風呂読書について記事を書こうと思った。 ↓わたしが読んだ記事はこちら この方もかつて風呂読書をしていたそうなのだが、その話をしたら驚かれたらしい。その時点でびっくり。だって風呂読書はメジャーだと思っていたか…

誕生日の選書

自分の誕生日に 自分に本を贈ろうと 仕事帰りに新書も扱う古本屋さんに寄った。 パッと目についたものを パパパパッと手に取り、4冊購入。 旅に出たい 異国を感じたい 今の日常から少し飛び出したいという欲求が明らかな選書となりました。 にしても、「パリ」関連が3冊。 どうやら私の心はパ…

“季節の本屋さん”より「6月の本」お知らせ ほか

「働く女性のための選書サービス」“季節の本屋さん”では、「6月の本」をご用意しています。 もうじき梅雨に入ります。本当に、一年は早いものですね。 “季節の本屋さん”には、月ごとの文庫本、単行本、おまかせなどのコースがあり、それぞれ2冊セットでご自宅にお送りします。 今は、不定期開催…

【2021年5月】 選書の答え合わせ①

 〈この記事で紹介する本〉 ・読了しやすさ:★★★★ ・すごい女度(=過激度):★★★ ・作品の種類:長編小説 こんにちは。 本を通じて人と出会う、Chapters bookstoreです。 毎月厳選された4冊の選書の中から、直感を信じて1冊選ぶと、 まだ見ぬ本・まだ見ぬ人との出会いが待っています。 こ…

200

読む・読まないの選択ー読書月記17

5月は予想外のことが続いて、あまり本を読めなかった。ただ、理由がはっきりしているので、それほど気にならない。 その少ない本のなかに、『トリノの精神』『ムッソリーニを逮捕せよ』『ムッソリーニの処刑』があるが、共通するのはイタリアの現代史ということだ。『トリノの精神』の場合、イタリアの…

母と息子の人生に寄り添う。|今月のむささび選書

みなさん、こんにちは。 むささびです。 今月も、たくさんの素敵な本と出会いました。 その中から特に感銘を受けた作品をピックアップして、ご紹介させていただきます。 皆さんが次に読む本を探すとき、少しでも参考になれば嬉しいです。 母と息子の人生に、寄り添うように読書するまずは、リリー…

『金曜日の本』吉田篤弘の書き下ろしエッセイ集。宝探しのように、本を選ぶ愉しみをつづ…

仕事が終わった。今日は金曜日。午後六時である。明日あさっては休みで、特にこれといって用事もない。つまり、今夜から日曜の夜まで、心おきなく本が読める。 なんてわくわくする状況でしょう。 あとがきの冒頭から持ってきました。 土日休みの読書好きは、共感できるのでは。 思えば、図書館に通…

全人類に文喫の選書サービスを体験して欲しい

今,個人的に「選書サービス」がアツい。これまで4つの選書サービスを体験し,自分では手に取らない素敵な本とたくさん出会ってきた。 本記事では,本好きの間で話題の入場料を払う本屋「文喫」さんの選書サービスを紹介する。 【文喫 選書サービスの概要】 文喫スタッフによる、選書サービスです。 …

本代込み!あなた向きの書籍(新刊)を10冊送ります

アンケートに答えて頂き、おススメの本を選書してお届け。 はじめまして! アンケート(所要時間5分)に答えて頂くだけで、 あなたの趣味・要望・雰囲気に合いそうな書籍(新刊)10冊を探してきます! 絵本から実用書まで、"偶然の一冊"に出逢ってみませんか? 《料金について》 本代、選書料込 10,0…

10,000

本代込み!あなた向きの書籍(新刊)を5冊送ります

アンケートに答えて頂き、おススメの本を選書してお届け。 はじめまして! アンケート(所要時間5分)に答えて頂くだけで、 あなたの趣味・要望・雰囲気に合いそうな書籍(新刊)5冊を探してきます! 絵本から実用書まで、"偶然の一冊"に出逢ってみませんか? 《料金について》 本代、選書料込 5,000…

5,000