【2020.05.26】著者の活動の前進は、自分ごとのような幸せ。

ちょっと日記書く時間取れなくなってきたぞ......今日は先に書いてしまおう。

ラジオのこと。

先週の金曜日、村上春樹さんのラジオ放送があった。このコロナ禍で元気が出る曲をセレクトして流してくれるとあって、とても楽しみにしていた。もちろんGoogleカレンダーにはばっちり入れて確保。

なのにぃぃぃぃーーーーー!!!

聴き逃しました。

最近このパターンがとても多い。gmailのプッシュ通知

もっとみる
ありがとうございます!ご感想いただけたら嬉しいです。
2

世の中の動きについて、自分のあたまで考えるためのヒントになりそうな50の本

世の中の動きについて、どう考えたらいいのか?情報を集めて、自分のあたまで考えるためにヒントになりそうな本を紹介します。

選書は5つの視点から総論的なものを選びました。

1 マクロ的な世の中の情報の動きについて
2 問題解決の方法について
3 数字と根拠の「ファンクショナル」な客観的情報と、感情の「エモーショナル」な主観的情報について
4 そもそも人間とは
5 人間社会の仕組みやルールについて

もっとみる
スキありがとうございます!
6

返ってきた言葉たちがあまりにもステキで感動した話

オンラインでハグリード(選書セッション)を受けてくれたたまちゃんが、素敵な感想を綴ってくれて、なんだかとても高尚なことをしているような気持ちになって嬉しかった。

紹介したのは、何回読み返しても声を出して笑ってしまうこの本

徹子さんと糸井さんのおしゃべりは、誰も傷つけない上質な笑いで、色あせる事ない徹子さんの好奇心のキラキラしたところにずっと触れていられるから、きっとこんな世界、好きだろうなと思

もっとみる
スキ嬉しいです(o^^o)
12

自分サイズの仕事を考えたいときに読みたい52の本

仕事とは?商売・ビジネスとは?一度、自分サイズの仕事について考えたいときに読みたい52の本を紹介します。

ほどよい量をつくる

つくりすぎない。働きすぎない。それでもやっていける。ものづくりの先駆者たちに学ぶ、持続可能なビジネスのヒント。

【e-honで探す】・【近くの本屋で探す】

「小商い」で自由にくらす (房総いすみのDIYな働き方)

地方だからできる。好きな「ものづくり」を仕事にする

もっとみる
スキありがとうございます!
15

リーダーが大切にしたい「素直さ」についての本

今日ご紹介するのは、松下幸之助さんの『素直な心になるために』です。

なんで「素直さ」か?

松下幸之助といえば、パナソニックの創業者として有名なのはもちろん、政治家を育てる私塾「松下政経塾」やPHPを立ち上げたりと、様々な分野に貢献した日本屈指の経営者です。

松下幸之助を知ったのは、前回のマガジンでも紹介した岩田松雄さんの『ミッション』のなかで紹介されていたのが、きっかけです。

ぼくが純粋に

もっとみる

【必見】5冊といえばこの漫画でしょ?

マニアックでもなんでもない私。王道を読み続け、本気でおすすめ出来るのはこちら。

①宇宙兄弟
 小山宙哉 講談社

読むと宇宙飛行士になりたくなる!
それだけじゃなくて、

なにか"大きな夢"を叶えたくなるんです!

ちょっと抜けてるネガティブな
ムッタに親近感が湧きます。

でも、ムッタって実はすごいんですよ、、。

こんなに読めば読むほど、
味の出てくる主人公はなかなかいません!

②3月のラ

もっとみる
やったー!ありがとう!!
10

それ何?って聞かれるから説明しようと思ったけどなかなかな話

ハグリードって、簡単に言うと選書がついてくるカウンセリングです。カウンセリングが前にくるか、選書ありきか、それはお話ししてるうちに見えて来るニーズによって変わってきます。最近やってるオンラインハグリードは、どちらかというと本寄りだなぁ。

カウンセリングなんていうとおこがましいので、ふと降りてきた「ハグリード」っていう造語を屋号にして2年近く前にスタートしました。

やってみたいことはたくさんあっ

もっとみる
ありがとうございます!フォロー頂けると嬉しいです☆
16

「定期便」を申し込んでくださった方のためのギフト

「働く女性のための選書サービス」“季節の本屋さん”には、毎月、定期的に本をお届けする定期便がございます。
.
stayhomeキャンペーンとして、ニジノ絵本屋さんのカフェインレスドリップコーヒーを数量限定でご用意しました。
.
絵本『COFFEE TIME』をご購入の方と、新規で定期便をお申し込みいただいた方(現在、ご利用中の方も)お一人一つプレゼントさせていただきます。

一杯のコーヒーと一緒に

もっとみる
読んでいただき、ありがとうございます☕️
12

【お知らせ】お手紙選書はじめました

先日の記事「私が選書サービスを始めた理由」で、『コミュニケーションツールとしての選書も始めたい』と書いた通り、新しい選書サービスを始めました。
『お手紙選書サービス(¥1,000)』です。

本や額縁は付きませんが、2冊選書し、選書結果をお手紙でお送りします。
(『この本にはこんな額が似合いそう』というイメージ図付き。)

加えて、hontenが購入者様に選書をして頂く『逆選書オプション』も付けら

もっとみる
ありがとうございます!励みになります(*'ω'*)
4

ほんのみせ コトノハで選書してもらった

毎日何も気にせずにご飯を食べていたら着実に体重が増えてきて見た目もずんぐりむっくりまではいかないけど気になり始めたので、昨日から体幹を鍛えるトレーニングを始めました。食事制限はしたくないので毎日これだけは続けようと思います。

おはようございます、みどりのいぬです〜

朝更新初めてですね。昨日書こうと思ってたのですが20時からYouTubeでKing Gnuのライブ映像が配信される予定があったので

もっとみる