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最近の記事

共同幻想論をどう読んだか 小品

 共同幻想論とは畢竟、日本的共同体を研究し、既存の価値観をそれは「共同の幻想」であるとする日本における革命論なのです。だから、吉本は革命を目指す若者のオピニオンリーダーとなったのです。  彼は共同体と、文化においても研究し、人間の想像によって作り出される幻想を対幻想や、共同幻想と呼びました。対幻想とは例えば、恋愛関係なんかが言えるでしょう。共同幻想は、貨幣なんかですね。  重要なのは、吉本が西洋的な思考、思想からそれを得たのではなく、日本の思想から革命論を作り出したということ

    • 真面目に生きよう。これが最後のチャンスだ。

      • さあ考えよう

         現代において、教養とは、絶対的でないとはいえ、権威があるものとされている。だが、世の中で、教養のある人とされる人、すなわち知識人――専門家――とされる人たちは、どこか、薄っぺらいなあと感じてしまいます。  例えば、アメリカのイエール大学の助教授Nは、なにも、理論意見を引っ提げているわけでもなく、詭弁を繰り返していたり、東京都立大学のM台教授に至っては、自分の長年やってきた援助交際の研究で得られた考え方が間違い(実際、援助交際をしていた人は、病んでいる人たちばかりだった)で

        • 100歳まで小賢く生きてやろう

           100歳まで生きてやろうではないか。楽しんで。何か持っていたら、それを継承して。早く死にたいとは思わない。時々、そんな気持ちもあるが、早く死んだところで、俗物の鑑賞と感傷の対象にされるだけだからだ。それよりも、できるだけ長く生きて、同年代の人がだいたい逝ったら俺は死んじまう。これでいいではないか。健康的に寿命で、死のうではないか。  老いて人はおろかになったりするというかもしれぬ。俺は、老いて、いい方向に愚かになるのを楽しもうではないか。静かな場所で死のうではないか。母死に

        共同幻想論をどう読んだか 小品

          ほとんどの日本人は22歳で死ぬ

           ほとんどの日本人は22歳で死ぬ。そして、気づいたら、しわくちゃのおじいさん、おばあさんになっている。これは、日本ではよくあるお話かもしれない。  生きるとは、熱をもって、やりたいことに飛び込んでいくことだ。自分の利益のため、公益のために働き、自立心をもって、生きることだ。そして、その生きる、やりたいことをしているという熱が、俺の生きるということなんだ。その熱は、己を肯定していくのである。他人の利益のためにやりたくもないことをして生きるとは真逆の生き方である。リスクはあるかも

          ほとんどの日本人は22歳で死ぬ

          日本で哲学者と名乗るオリエンタリスト

           日本で、哲学者(なんでも言えるかもしれない)と宣う連中は、だいたい、西洋の思想を我が物顔で語るオリエンタリスト共の群れです。彼らは哲学をやっているのではない。他人の「哲学」を偉そうに語る解説者に過ぎません。まともに哲学をしている人は、京都学派の「無」の思想や日本土着の思想について徹底的に研究している人くらいでしょう。それ以外は、西洋のルールを使って、日本を物差しで測ろうとするオリエンタリストどもの群れです。彼らは、他人のまた、土壌の違う合わないことをなんでも日本に適応し、「

          日本で哲学者と名乗るオリエンタリスト

          最近のNHK、マジですごい

           最近のNHKが、深く日本の問題に切り込みすぎている。かつ、革命の方法を書いた本を「100分de名著」で紹介すらし、「映像の世紀バタフライエフェクト」にて、CIAの各国の介入について切り込んでいる。  100分de名著にて、シャープの「独裁体制から民主主義へ」では、権力反抗のやり方を非武装闘争で実現する、そのやり方が詳細に書かれた本を紹介している。  これをNHKがやっているのだから驚きである。対米従属の自民党が現体制を敷いているなかに、なんと、CIAの闇に切り込みと、これ

          最近のNHK、マジですごい

          今日目撃したこと

           今日、珈琲を買いにスーパーに行って、インスタントコーヒーの50袋箱をレジに通し、会計をしていたころ、私の次に並んでいた家族がいた。母親に向かって子供が「お菓子ほしい」と、すると、母親が、子供に向かって「うるさい」「黙れ」「黙らないとその口ふさぐぞ」などと、怒っており(そんなおこる話なの?)、子供に向かって、そんなことをいう親がいるんだと少し引いてしまった。ふつうは、「お菓子はだめだよね」とかだと思います。しかも、小学生(?)くらいだと思われるので、普通は優しい言い方でしょう

          今日目撃したこと

          三島由紀夫を論ずる

           三島由紀夫。名前は聞いたことがあるだろうが、私は彼の著作を長く愛好していて、小説嫌いになった今でも、たまに読んでおおとなったりする。  そして、彼は、晩節での日本を予言するような発言が結構有名で、今の時代に彼の言葉を引用して予言通りだなんていったりする。  三島の「文化防衛論」に対し、私は三島のドキュメンタリーででてきた年老いた芥正彦の「「天皇の文化概念としての側面」ってなんなんだ。」と、いう発言が割と好きで、天皇に文化概念としての側面がある? のかについては微妙だと私は

          三島由紀夫を論ずる

          感動した名文 ~チャーチル~

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          Twitterを開設しました! @osakana2781 https://twitter.com/osakana2781

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          これから読書したいもの

           まず、岡本太郎の著作です。  岡本太郎の著作は実存主義的で好きだ。  ほかには、「世界の人生論」(角川書店)である。しばらくは人生論を追おうと思う。  横尾忠則氏の著作も、ちと気になる そして、やはり、最近は、プログラミングとweb3、AIなどと、歴史学(現代とかわらない普遍的なことについて)、哲学(思想系)、メディア系(プロパガンダ論)への興味がある。  それも今度ぜひ紹介しようかと思う。

          これから読書したいもの

          日本人は自立できるか 試論

           日本は、未だ独立していない。政府も私たちが闘争によって、勝ち取ったものではない。これは、まぎれもない事実だ。しかし、これに関してはねじれが起きてしまいやすい。私もそのねじれに時々まかれてしまうことがある。しかし、このデリケートな問題に伊東祐吏が右翼、左翼に関してこうopinion 誌で批判している。(この記事は、著者の「丸山真男の敗北」でのインタビュー記事である)  そして、そのアメリカの属国のなかで、豊かさや戦わないことを選択した政策を行ってきたのが、自民党のかつての主

          日本人は自立できるか 試論

          死んだ町並み 如何にして日本の町は没個性的になったのか

           みんな、知っている大きなチェーン店が地方都市の道の端に並んでいる。みんな、知っている店、飲食店、スーパー、どこにでもあるそんなものが並ぶ。そして、それ以外を占めるなんら文化を感じない現代建築の町並み。ベットタウンと人々が呼ぶその町では、市民たちは、遊びに行くときは、いつも、都会の町へでかける。都会はそのどこにでもあるチェーン店が凝縮している。でも、都会がそれを都会たらしめるのは、その街にしかないものが、たくさんあるから。東京なんかを行けば、いろんな町に個性を感じる。  私

          死んだ町並み 如何にして日本の町は没個性的になったのか

          プログラムされる身体 我々は如何にして生きているか

           コンピュータは人間の脳を再現したものだとどこかで読んだことがある。

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          プログラムされる身体 我々は如何にして生きているか

          テロリストや通り魔は誰を殺したか?

           山上は、日本の太閤を殺した。その弾丸は太閤にヒットし、太閤は死んだ。安倍晋三は、それによって、政治生命と、命を失った。メディアでは、様々な批判と、哀悼が為された。私は、そのとき、歴史の一ページに遭遇したと思った。  太陽を盗んだ男という映画がある。簡単にいうと、原爆を作ったテロリスト、そして、それを追う警官の話である。その警官は、テロリストに言った。「お前が殺したいのはお前自身だ」と。  そう、山上は、死んだ町、死んだ政治、何もかも、骸骨とかした内容のないさらに膨張増大する

          テロリストや通り魔は誰を殺したか?