マガジンのカバー画像

クリエイターとファンをつなぐソーシャルメディア活用術

1,069
インターネットの発達や安価な情報端末機の普及に加え、TwitterやFacebookなどソーシャルメディア(SNS)の台頭は人々の生活様式やビジネスのあり方を劇的に変えた。 しか… もっと読む
運営しているクリエイター

#マーケティング

「Threads」はTwitterに代わるSNSになるのか? 未来をZ世代目線で予想してみた

「Threads」はTwitterに代わるSNSになるのか? 未来をZ世代目線で予想してみた

「Threads、はじめてみました!」
ここ1週間で、何回このようなコメントを見かけたでしょうか。

「Twitterに代わるSNSになるんじゃないか?」
「すぐにみんな飽きるだろう」
「どんな役割を持つようになるのか?」

…と話題の尽きないThreadsは、僕個人としては「Twitterには代わることはできず、二極化された使い方」になると考えています。

***

2023年7月6日にサービス

もっとみる
フォロワー127万人「北欧、暮らしの道具店」のInstagram運用 9年間のあゆみ

フォロワー127万人「北欧、暮らしの道具店」のInstagram運用 9年間のあゆみ

2014年にスタートした「北欧、暮らしの道具店」のInstagramアカウント。9年間で何人ものスタッフが運用のバトンを繋ぎ、大切に育てた結果、2023年4月には、フォロワー数127万人を達成しました。

現在運用を担当しているのは、MDグループの5〜6名のスタッフたち。MDグループは、商品の仕入れから在庫管理まで、幅広くお店づくりを担うチームですが、実は、Instagram運用も担当しているので

もっとみる
Z世代「SNS」のホンネ

Z世代「SNS」のホンネ

column vol.989

本日ニュースチェックしていたら、「LINEリサーチ」によるZ世代のトレンドランキングが紹介されていました。

〈Web担当者Forum / 2023年4月21日〉

3位は週刊少年マガジンに連載中の「ブルーロック」。

2位はTVアニメにもなった人気キャラクター「ちいかわ」。

そして映えある第1位は…

「TikTok」でした😊

2019年9月以降の調査で7回

もっとみる

SNSマーケをするときにバズらせたいなら、自分語りをさせるといい

こんにちは!

Twitterでバズを狙うには?みたいなことを聞かれることがたまにあります。まあ、もうそういうのを狙うのもね、という話もあるんですが、それでも「SNSで話題になってサービスを広げたい」「フォロワー数を増やしたい」みたいな欲求がある人は多いんじゃないでしょうか。

なので、いろいろSNSキャンペーンやったことのある知見から「これは当たりやすいかもね」というのを投稿してみます。

結論

もっとみる
YouTubeは、これからだ

YouTubeは、これからだ

column vol.888

最近、人気YouTuberのグループ解散など、YouTubeにまつわる暗いニュースがちらほら聞かれますね…

あるYouTuberは、広告収入が全盛期の1/10まで減ったと告白しておりました…

真実か否かは置いておいて、YouTubeを本業にしている方は大変なのかもしれません。

一方でマーケティングの世界では、YouTubeは「これからのメディア」だと言われてい

もっとみる
noteはどこに向かうのか?

noteはどこに向かうのか?

column vol.873

昨日、noteが東証グロース市場に上場しました。

調達するのは約1億円。

この上場については「赤字上場」とこれまでもメディアが扱ってきましたが、今回の決断の意図はどのようなものだったのでしょうか?

各メディアの記事をもとに紐解いていきたいと思います。

「赤字上場」でも今行ったワケまずは今回のIPO(新規株式公開)についてのおさらいです。

公開価格ベースの想

もっとみる
noteのスキが減る(減った)のですが?スキが消える(消えた)謎 - クローズドコンサルQ&A【004】

noteのスキが減る(減った)のですが?スキが消える(消えた)謎 - クローズドコンサルQ&A【004】

こんにちは、しちゃうおじさん(以下「しちゃおじ」)です。

この記事は{クローズドコンサルQ&A【004】}になります。

クライアントさんより実際にいただいたご質問に対しての回答をnoteの記事としてまとめましたので、読者の皆さまと共有したく思います。

・・・

ご質問【004】ダッシュボード > アクセス状況の「全期間」にて表示される「スキ」の数と、実際に記事をクリックして確認したときの「ス

もっとみる
誰でも簡単にランディングページが作れる「Unbounce」をD2Cブランドが活用する理由

誰でも簡単にランディングページが作れる「Unbounce」をD2Cブランドが活用する理由

アメリカ企業がランディングページ(LP)を作る際、「Unbounce(アンバウンス)」を利用するのが定番となっている。テンプレートが豊富にあり、ノーコードで誰でも簡単にLPを作ることができるため、さまざまな企業がキャンペーンやマーケティングに活用している。

さらに最近では、D2Cブランドの活用事例も増えている。

「Unbounce」とはUnbounceはまだ「ランディングページ」という言葉自体

もっとみる
REDは売れない。

REDは売れない。

こんにちは。
中国の日系PR会社でゴタゴタに働いてから、現在中華圏SNSで日本企業様向けのフリーランスPRやってますMakiです。

本日は「中国版インスタグラム」と言われているREDに関して、その特徴や適したPR方法などを紹介します。完全オリジナルの内容ですので、ぜひ最後までご覧くださいませ~

皆さん聞いてくださいよ…
最近よくこんなご要望をいただくんですわ…

「REDで弊社商品を販売

もっとみる
身になる企業の「SNS広報戦略」

身になる企業の「SNS広報戦略」

column vol.676

昨日は当社の広報用アカウント誕生についてお話しさせていただきました。

そこで今日は、さまざまな企業の「広報戦略(企業PR)」についてお話ししたいと思います。

最近の主流はSNSを使うことが多いと思いますが、Twitterに関する興味深い調査結果がありましたので、まずはそちらをご報告させていただきます。

企業TwitterのKPIとは何か?マーケティング支援など

もっとみる
SNSで「稼ぐ」ためのヒントとは?

SNSで「稼ぐ」ためのヒントとは?

column vol.679

私の周りにはクリエイターが多く、コロナ禍でYouTubeやnoteなど、さまざまなクリエイティブプラットフォームに挑戦する人がいたのですが、コロナの落ち着きが進むにつれて、何となく…トーンダウンしているように感じます…。

そして、今日もまた一人。

人気YouTuberを目指して2年前から活動していた学生時代の仲間ですが、アカウントを久しぶりにのぞきにいったら、も

もっとみる
TikTokは音楽とチャンスの宝庫【始めるなら今がお得】

TikTokは音楽とチャンスの宝庫【始めるなら今がお得】

本日は、TikTokのお友達紹介チャレンジキャンペーンということで

実例込みで記事をお届けしたいと思います。

TikTokで初めてアカウントを作る場合は、次のニュースと

本記事最後の招待コードをチェックしてみると大変お得です。

TikTokの宣伝効果DTMer、演奏家、歌手、バンドマンを見回すと

どちらかというとYouTubeに

力を入れている方のほうが多い印象です。

音楽を宣伝する

もっとみる
次世代SNS|最も影響力のあるZ世代が求めているのはTikTok!?

次世代SNS|最も影響力のあるZ世代が求めているのはTikTok!?

こんにちは!Natee編集部 高田 愛です!!

今では、SNSは私たちの生活の一部になっていて多くの消費者が毎日SNSを使っています。今回はそんなSNSユーザーの中でも次世代を担うZ世代に注目してみました。

「Z世代が求めているSNSは?」
「今の若者はSNSとどのように付き合っているの?」

ということについて解説していきます。

【無料ダウンロード】Nateeサービス資料
Nateeでは、

もっとみる
「Twitter」はどこに向かうのか?

「Twitter」はどこに向かうのか?

column vol.650

電気自動車大手「テスラ」CEOのイーロン・マスクさんが、Twitterを買収しましたが、それによってどんなことが始まろうとしているのか?

最近のホットトピックなので、私以上に詳しい方も多いでしょうが、ご存知でない方もいらっしゃると思いますので、本日はこの話題について取り上げたいと思います。

とはいえ…、マスクさんは確かな明言はしておりませんので、全て「〜と言われ

もっとみる