見出し画像

自己紹介がわりに・・・これまでに読んだ本全部載せます

noteを読んでくださり、
ありがとうございます!

本を読めば賢くなる! 
かは分からないけど、 
人生は間違いなく面白くなる。

これをテーマに、
本のおもしろさが
あなたに伝わることを夢見て
日々noteを書いています。

この記事では、
私がこれまで書いた書評
(というか読書感想文)
をまとめています。

気になっている本があれば、

[ctrl]+[f](iOSは[command]+[f])

このショートカットキーで、
で気になる本のタイトルを
検索してみてください。


あなたの興味が広がるきっかけになれば
とても嬉しいです。


◇ ◇ ◇   ◇ ◇ ◇

\更新中:読んだ本/

1.急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則(マルコム・グラッドウェル)

2.幸福論(アラン)

3.大人のための読書の全技術(齋藤 孝)

4.マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則(P・F. ドラッカー)

5.そろそろ、からだにいいことを考えてみよう(伊藤まさこ)

6.楽しくわかる!木構造入門 改訂版(佐藤 実 )

7.頭は「本の読み方」で磨かれる―見えてくるものが変わる70冊(茂木 健一郎)

8.人生は20代で決まる: TEDの名スピーカーが贈る「仕事・結婚・将来設計」講義(メグ・ジェイ)

9.《増補改訂版2020》本好きのためのAmazon Kindle 読書術: 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう!(和田稔)

10.もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(岩崎夏海)

11.僕らが毎日やっている最強の読み方(佐藤優 、池上彰)

12.自己肯定感を上げる OUTPUT読書術(アバタロー)

13.知識を操る超読書術(DaiGo)

14.SWITCH(スイッチ)オートファジーで手に入れる究極の健康長寿/ジェームズ・w・クレメント

15.もし僕が今25歳なら、こんな50のやりたいことがある。/松浦弥太郎

16.タイムマネジメント大全/池田貴将

17.FACTCULNESS/ハンス・ロンリング他

18.東京スリバチ地形散歩/皆川典久

19.とにかくウツなOLの人生を変える1か月/はあちゅう

20.LIFE SCIENCE(ライフサイエンス) 長生きせざるをえない時代の生命科学講義/吉森保

21.稼ぎ続ける力/大前研一

22.じゃあ君が好き/ヨシタケシンスケ

23.スマホ脳/アンデシュ・ハンセン

24.新版 人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。/千田琢哉

25.女、今日も仕事する/大瀧純子

26.ねこ先生トト・ノエルに教わる ゆるゆる健康法/櫻井大典

27.母ではなくて、親になる/山崎ナオコーラ

28.悲しくて かっこいい人/イ・ラン

29.デジタルとAIの未来を語る/オードリー・タン

30.人が死なない防災/片田敏孝

31. 1分で話せ 世界のトップが絶賛した大事なことだけシンプルに伝える技術/伊藤洋一

32.太陽のパスタ、豆のスープ/宮下奈都

33.たそがれビール/小川糸

34.泥酔懺悔/朝倉 かすみ, 中島 たい子, 瀧波 ユカリ, 平松 洋子, 室井 滋, 中野 翠, 西 加奈子, 山崎 ナオコーラ, 三浦 しをん, 大道 珠貴, 角田 光代, 藤野 可織

35.1週間に1つずつ 体がバテない食薬習慣/大久保愛

36.世界標準の子育て/船津 徹  

37.人生で一番大事な 最初の1000日の食事――「妊娠」から「2歳」まで、「赤ちゃんの食事」完全BOOK/クレア・ルウェリン 、 ヘイリー・サイラッド

38.遅読家のための読書術/印南 敦史

39.ママは悪くない!子育ては“科学の知恵”でラクになる/ふじいまさこ

40.脳を鍛えるには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方/ジョンJ.レイティ, エリック・ヘイガーマン

41.1%の努力/ひろゆき

42.こんな夜は/小川糸

43. 地図で読み解くJR中央線沿線/岡田直

44.BESSってなんだ?/本多 信博 

45.ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代/アダム・グラント 第一話第二話. 第三話第四話第五話.

46.呉真由美流 脳を活性化する速読メソッド 情報処理速度100倍アップ /呉真由美

47.マーケターのように生きろ―「あなたが必要だ」と言われ続ける人の思考と行動 /井上 大輔

48.つるかめ助産院/小川糸

49.学びを結果に変えるアウトプット大全/樺沢紫苑

50. Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法/ロルフ・ドベリ

51.無敵の独学術/ひろゆき

52.独身こそ自宅マンションを買いなさい 今すぐ始める「家活」で自分を守る資産をつくる/沖有人

53.眠れないほどおもしろいやばい文豪: こうして生まれたあの名作/板野博行

54.ももこの世界あっちこっちめぐり /さくらももこ

55.2040年の未来予測/成毛眞

56.2100年の科学ライフ/ミチオ・カク

57.心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣/長谷部誠

58.科学的な適職/鈴木祐

59.ラオスにいったい何があるというんですか?/村上春樹

60.年収90万円で東京ハッピーライフ/大原扁理

61.食堂かたつむり/小川糸

62.家を買いたくなったら 令和版/長谷川高

63.キッチン/吉本ばなな

64.投資家みたいに生きろ/藤野英人

65.人新世の「資本論」/斎藤幸平

66.マーケターのように生きろ―「あなたが必要だ」と言われ続ける人の思考と行動 /井上 大輔

67.美しいものを見に行くツアーひとり参加/益田ミリ

68.三つのドイツ幻想/村上春樹

69.Sleep,Sleep,Sleep/クリスティアン・ベネディクト , ミンナ・トゥーンベリエル

70.フランス人は10着しか服を持たない/ジェニファー・L・スコット

71.読書をする子は○○がすごい/榎本博明

72.圏外編集者/都築響一

73.しない。/群ようこ

74.激せまキッチンで時短!簡単!ムダなしごはん/草野かおる

75.潮騒/三島由紀夫

76.30代を無駄に生きるな/松永茂久

77.30代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則/大塚寿

78.最後の読書/津野海太郎

79.DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール/ビル・パーキンス

80.医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68/牧田 善二

81.野心のすすめ/林真理子

82.俺か、俺以外か。 ローランドという生き方/ROLAND

83.ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー/ブレイディみかこ

84.30歳から自分を変える小さな習慣~運を引き寄せる女性の6つの法則/島村 美由紀

85.自分で「始めた」女たち/グレース・ボニー

86.30歳から伸びる女、30歳で止まる女/有川真由美

87.綺麗な生活/林真理子

88.自分の腸を見てみたい 免疫博士が生涯をかけて伝え続けた「腸と免疫」の話/藤田 紘一郎 

89.地球の未来のため僕が決断したこと/ビル・ゲイツ

90.ヤマザキマリ『男子観察日記』

91.尾原和啓『プロセスエコノミー あなたの物語が価値になる』

92.尾原和啓『モチベーション革命 稼ぐために働きたくない世代の解体書』

93.原田ひ香『三千円の使い方』

94.林真理子『ルンルンを買ってお家に帰ろう』

95.山崎俊輔『普通の会社員でもできる 日本版FIRE超入門』

96.林真理子『強運な女になる』.  part2

97. ピョートル・フェリークス・グジバチ『ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち』  /part2

98.鈴木絵里子『これからは、生き方が働き方になっていく』

99. ダニエル・ジョーンズ『モダンラブ いくつもの出会い、とっておきの恋: ニューヨーク・タイムズ掲載の本当にあった21の物語』

100.小川糸『喋々喃々』

101.黒川伊保子『母脳 母と子のための脳科学』

102.左巻 健男『絶対に面白い化学入門 世界史は化学でできている』

103.『仕事本 わたしたちの緊急事態日記』

104.やましたひでこ『人生を変える断捨離』

105.藤崎 達宏 『0~3歳までの実践版 モンテッソーリ教育で才能をぐんぐん伸ばす!』

106.林真理子 東村アキコ『ハイパーミディ 中島ハルコ』 その1その2

107.ピエール バイヤール『読んでいない本について堂々と語る方法』

108.吉本ばなな『「違うこと」をしないこと』

109.泉谷閑示『仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を再び考える』

110.有川譲二『世界一ゆる~いイラスト解剖学 からだと筋肉のしくみ』

111.Yogini(ヨギーニ) 2021年11月号 Vol.84
 (↑雑誌ですが、本並の情報量です。解剖学についてです。)

112.アンドリュー スコット、リンダ・グラットン『LIFE SHIFT2 100年時代の行動戦略』

113.中村尚司『人びとのアジア:民際学の視座から』

114.三池輝久『赤ちゃんと体内時計 胎児期から始まる生活習慣病』

115.マックス・テグマーク『LIFE3.0――人工知能時代に人間であるということ』

116.清水 悦子『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』

117.林真理子『失恋カレンダー』

118.仲山進也『「組織のネコ」という働き方「組織のイヌ」に違和感がある人のための、成果を出し続けるヒント』

119.稲垣栄洋『一晩置いたカレーはなぜおいしいのか』

120.浜田敬子『働く女子と罪悪感』

121.西村博之さんの『ひろゆき流 ずるい問題解決の技術』

122.夏目漱石「それから」

123.夏目漱石「門」



◇ ◇ ◇  ◇ ◇ ◇


\この本どうだった?/

\こんな本おすすめだよ!/

という意見があれば教えてくださいね^ ^





※こちらのnoteでの広告について※

Amazonのアソシエイトとして、当note(https://note.com/thanksgivings/)は、適格販売により収入を得ています。



◇ ◇ ◇


サポート不要です!応援したい方がいればぜひその方を応援してください!「応援」という貢献があなたをポジティブにします