見出し画像

中途半端なあなたへ、喝!

あなたって
なんだかやることが
中途半端よね

不倫しても相手の
奥さんから奪い取る
根性と力はない

フードライターやってるけど
なんか面白くはない

あなたみたいな
中途半端な女には
男は寄ってこないわよ


林真理子,東村アキコ『ハイパーミディ 中島ハルコ』より引用


現状に不満はあるけれど、
でも、
自分で何かを変えようとしている
わけではない。

それに、
今の仕事も中途半端で、
恋愛関係も微妙で・・・

そんな主人公に、
強烈な喝を入れまくる、
中島ハルコ。


読めば読むほど、
その毒舌っぷりは最強でした。

あら
離婚なんて
誰でもできるわよ
女だって働き口は
いくらでもあるんだから
ったく
今まで働きに
働かせといて・・・
定年になったら
邪魔者扱いするんだから・・・

〜中略〜

あのねぇ
私が必死で働いてた時
あんたはラクチンな
専業主婦とやらを
やってたのよ

それは親が
押し付けたもんじゃない

最終的には
タエコさんが
自分で選んだもんよ

いい?
人は誰だって
人生の落とし前を
つけなきゃいけない時が
くるのよ


林真理子,東村アキコ『ハイパーミディ 中島ハルコ』より引用


人生の落とし前なんて、
考えたことがなかった私。

このストーリーを読んで、
もっと1つ1つの物事に
想像力と強い意志を持って
生きないといけないと感じました。

専業主婦が楽で、
仕事をしている女性がエライ
とか、
そんなぬるいお話ではなく、

それぞれの道を選んだら、
それぞれの末路があり、

(結婚していたら、
ずっと夫と一緒にいるとか、
独り身なら、孤独だ、とか。)

それを覚悟して、
生きるべきなんですよね。



この漫画を読んでいると、
ふわふわふわ〜っと
ふんわり生きようとする
自分に対して、

強烈な磁石で
現実に引っ張られていく感じがします。

その引っ張られていく感じが、
ドMな私には
また堪らない・・・(こら)


なんか、
ほんわか生きてるなぁ〜


なんとかしないとなぁ〜


そんなふうに、
のんびり考えているあなたは、
是非、中島ハルコに
喝を入れてもらってくださいね。


𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃𓈒𓏸𑁍

記事を書いていて
初めて知ったのですが、
期間限定で1巻無料でした・・・



漫画が苦手な方は、
原作の小説もあります。




ドラマが良い方は、
ドラマもあります。

大地真央さんが、
漫画版中島ハルコに
ハマりすぎて
見入ってしまいます。


スクリーンショット 2021-11-30 8.37.05

(画像:FODより引用)

サポート不要です!応援したい方がいればぜひその方を応援してください!「応援」という貢献があなたをポジティブにします