見出し画像

「美しく生きる」ためにはフォームが必要

いくらその人が素晴らしい業績をあげ、いい仕事をしていようとも、「美しく生きる」ということからはほど遠い。

まずフォームを作る。

そしてそれを得るためには努力をしなくてはならない。

学歴といったものとはかなり違う努力である。

が、このどよくは自己肯定へつながり、やがて作りえたフォームによる、他人からの賞賛は自信を作り出してくれる。


林真理子『強運な女になる』より引用

今時の若い人で、結果を残している方でも、フォームがなく、「美しく生きる」ということからほど遠い人が、意外と多いのだそう。

フォームって、なんのフォームやねん!
バッティングか?
と私がこの記事の読者なら突っ込んでしまいます。

フォームとは、歩く・座る・食べるなど、普段の生活での基本動作におけるフォームのこと。


\ハッ!/

スクリーンショット 2021-11-04 16.43.33

という声が聞こえてきましたよ。

かくいう私も、約30年間、特にフォームの美しさを意識したこともありませんでした・・・


ですが、食べ方が綺麗だったり、普段の所作が綺麗な人は見ていてうっとりしますよね。

今まで、見ていてうっとりしていたくせに、これらのフォームが大切だということは、林真理子さんの文章を読むまで気づきませんでした

年齢を重ねて、「若さ」という、何にも変え難い最強のパワーが衰えてくると、何かしらでカバーをしなければいけません。

それを、日頃のフォームを美しくすることで、カバーするのです。

そして、そうすることで、自信もつき、年齢を超えて輝ける人になれるのです。


と、硬いことを書いてみましたが、年齢を超えて輝く以前に、もう若くないから、せめてフォームくらいはかっこよくありたいですよね・・・

私も頑張ります。(汗)




■参考書籍





この記事が参加している募集

サポート不要です!応援したい方がいればぜひその方を応援してください!「応援」という貢献があなたをポジティブにします