見出し画像

断捨離の本質は「空間と心の新陳代謝」

断捨離やミニマルライフなどがブームになり、
10年近く経ちました。

最近では、
コロナ禍で生活や経済が
大きく変わったことにより、
ブームが再来しているようにも感じます。

が、断捨離には
ブーム以上に大切な本質があります。

その本質を、
やましたひでこさんの、
『人生を変える断捨離』
から得ることができました。

断捨離は、
本質を理解してこそ、
効果を感じることができます。



「新陳代謝」が断捨離の本質

断捨離の根本にある考え方は
新陳代謝」です。

住空間は常に代謝(=入れ替え)
している状態が望ましいのですから、
入ってきたモノは活用し、
使わなくなったモノは排出する

サイクルが続くことで、
その場には活性エネルギーが
満ちてきます。


やましたひでこ『人生を変える断捨離』より引用


何か新しいことを始めたければ、
既に行っている何かを辞める。

これは、
あなたも無意識的に
行っていることではないでしょうか?

時間は有限で、
私たちの体力も有限ですので、
全てを同じ労力で行うことはできません。


それと同じで、
住空間も有限です。

あなたのライフスタイルや
大切なものが、
少しずつ変わっているのに、
住空間が変わらない。

そんなことは、
ありえませんよね。

新しく必要なものもあれば、
もう使わなくなったものも
たくさんあります。

そして、
使わなくなったものは、
あなたの行動と同じように、
無くしていくべきなのです。

そうやって、
「新陳代謝」を繰り返すことこそが
断捨離の本質です。



本質が理解できれば、やり方はあなた次第でいい

ちまたでは、
色々な断捨離の方法が
紹介されています。

それに伴った書籍や
WEBページもあります。

しかし、
大切なのは手段ではなく、
本質を理解すること。

断捨離という新陳代謝を通じて、
あなたはどうなりたいのか?

ということを
あなた自身に落とし込んでから、
断捨離をすると、
その効果は何倍にもなります。

そもそも、
片付ける必要がないのに、
片付けろと言われても
やる気が起きませんよね。笑


もし、あなたも
「断捨離しなきゃなぁ〜」
なんて漠然と思っているなら、
断捨離の本質を知ってください。

そうすることで、
・思考がクリアになる
・モヤモヤがなくなる
・やりたいことに集中しやすくなる
・部屋の居心地が良くなる

などの、
断捨離から得られる効果
より強く感じることができますよ。





\参考にした書籍はこちら/


𓂃𓈒𓏸


ちなみに・・・・・


書籍を買わなくても、
こちらのサイトで大切な部分
読むことができます!

お金がもったいないので、
まずはこちらを。笑







サポート不要です!応援したい方がいればぜひその方を応援してください!「応援」という貢献があなたをポジティブにします