見出し画像

介護、遺産、結婚。そんなものにがんじがらめにされるのは勿体ない。

あら
親子だからこそ
割り切らなきゃ
いけないのよ!

なーんで
大の大人が親に
自分の人生踏み荒らされ
ちゃうのかって人が
多すぎるわよ
近ごろは


林真理子 東村アキコ『ハイパーミディ 中島ハルコ 3』より引用



今がその
チャンスよ

せっかく
親の介護も終わって
自由を手に入れたのに
こんなボロ家に
縛られて

兄だの兄嫁だのと
モメてる
ヒマはないわよ

人間
幾つになっても
新しい人生に
向かって進んで
いかなきゃ


林真理子 東村アキコ『ハイパーミディ 中島ハルコ 4』より引用



結婚ってのは
相手にしてあげたぶんだけ
こっちに返ってくるの

30万の婚約指輪と
200万の婚約指輪じゃ
その後の結婚生活が
違ってくるのよ

旦那が最初にケチったり
誕生日に何もプレゼント
しなかったりすると

妻の方も
晩のおかずが一品減って
綺麗でいようと
努力もしなくなる

そうすると
旦那もまた
妻にプレゼントを
しなくなる

相手にしてほしいことを
我慢してたら
こっちの投げるボールも
弱くなるのよ


林真理子 東村アキコ『ハイパーミディ 中島ハルコ 4』より引用


今朝も、
いい喝をもらえましたか?

中島ハルコに
出会えたあなたは
ツいてます。本当に。

あなたの周りに、
こんなにスカッと
アドバイスをくれる人
はいますか?

両親ですら、
なかなか・・・・
なんてことも最近多いのでは
ないでしょうか。


親の介護、
家の遺産の問題、
そして結婚・・・

誰もが、
避けては通れない現実です。


私事ですが、
特に遺産の問題は身近に感じ、
スカッとしました。


ここで詳細は書きませんが、
年老いて、人生が残りわずかな時期に
相手の実家に
住む必要を感じてなかったので。
(ほとんど言うてもうてるw)

その土地へ行くのがやだ、
というのではなく、
家がボロいとなんでも不便なので・・・

最近の新しい家は、
木造住宅でも十分
気密性も高く、
暖かいですが、
30年前の家はクソ寒です。

でも、
戻ってこいと言われれば
仕方ないのかなぁ・・・

と思っていた矢先の、
中島ハルコです。

「ボロ家に縛られている
必要なんかない!」

それも、1つの考え方だと
思えると、
スカッとしました。




こうやって、
実際に人と話す以外に、
新しい考え方を得られるのは
読書(漫画やけどw)
の素晴らしいところですよね。

あなたも、
何かに行き詰まっていたり
モヤモヤしているなら、

中島ハルコに
スカッとさせてもらう
チャンスです^^



𓂃𓂃𓂃𓂃𓈒𓏸


 今回の喝では足りず、
↓もっと喝が欲しいあなたはこちら


𓂃𓂃𓂃𓂃𓈒𓏸

↓書籍はこちら



サポート不要です!応援したい方がいればぜひその方を応援してください!「応援」という貢献があなたをポジティブにします