マガジンのカバー画像

インプット

27
運営しているクリエイター

記事一覧

メルカリ 小泉さんからのエグい学び

メルカリ 小泉さんからのエグい学び

ありがたいことに年末にメルカリの小泉さんとランチをご一緒させてもらいました。

CTO(@yutadayo)が作成した過去の失敗スライドに、リプライをいただいのがきっかけだったのですが、長らく競合事業(現ラクマ)をやっていたこともあり、きちんとお話ししたことがなく、とても学びが深かったので、ご本人に許可をいただいて、メモした内容と学びをシェアさせていただきます。

なんでメルカリに?噂ではフリルに

もっとみる

新規事業立ち上げのアンチパターン

新規事業立ち上げのアンチパターンについて考えてみる。

このアンチパターンは、完全な飛地の新規事業だけではなく、複数プロダクトを経営する中での隣接領域の新規プロダクトの立ち上げのときや、あるセグメントにPMFした状態から次のPMFを探すときも同様のアンチパターンが適用されうる。

ここでのアンチパターンは、1つ目の事業立ち上げ・プロダクト立ち上げで起こることはない。2つ目の事業や2つ目のプロダクト

もっとみる
【決定版】 2023年 エンタメスタートアップ

【決定版】 2023年 エンタメスタートアップ

アニメ・漫画などのエンタメビジネスをアップデートするスタートアップ、株式会社MintoのCEOの水野です。

気がつけば、2023年も終わり… ということで、水野が2023年に気になった日本の「エンタメ×テクノロジー」「エンタメ×スタートアップ」の動向をまとめました。実に1万字超のまとめになったので、気になるトピックだけ読んで頂ければ…!と思いつつ、全て読めば、エンタメビジネスの新しい潮流が掴める

もっとみる
【完全版】なぜ組織は衰退していくのか?(7500文字)

【完全版】なぜ組織は衰退していくのか?(7500文字)

2023年12月は、『TBS NEWS DIG』や『PIVOT』なので動画が立て続けに出るのですが、動画だけでは話しきれなかった部分があるので、今年1年間で考えてきたテーマについて、本記事で書いていきます。

問いとしては、下記の5つを網羅したものとなります。

① なぜ働かない社員が生まれるのか?(静かな退職/逃げ切り社員問題)
②「多様性」を推進しても、逆に亀裂が生じるのはなぜか?(フォールト

もっとみる
スペースマーケットがVALUEを刷新!その名も「Atto指針」

スペースマーケットがVALUEを刷新!その名も「Atto指針」

スペースマーケットは、これまでのVALUE(行動指針)を刷新しました。その名も「Atto指針」。ちょっとユニークな言葉に「どういう意味!?」と思う方もいるかもしれません。

今回はリニューアルの裏側や、言葉に込められた意味を、社長の重松さん、人事カルチャー担当の執行役員佐々木さんに聞いてみました!

「組織はナマモノ」フェーズに合わせてブラッシュアップ

重松:スペースマーケットでは今回が2回目の

もっとみる
5年間やってわかった、BtoBマーケターがやるべき仕事の全体感

5年間やってわかった、BtoBマーケターがやるべき仕事の全体感

富家(ふけ)と申します。
いつもお世話になっているみなさん、ありがとうございます。

BtoBマーケティングに関わる仕事をさせていただくようになって、2023年で6年目を迎えました。たくさんの人に支えられて、なんとかここまでやってこれました。

3人でスタートしたマーケティングチームが、5人…10人…30人…と人数が増え、やがて部となり、メンバーを持たせもらうようになりました。私個人としても1つの

もっとみる
【保存版】僕がこれまでにSNSで紹介したパスタレシピを全部まとめてみました(合計31レシピ)

【保存版】僕がこれまでにSNSで紹介したパスタレシピを全部まとめてみました(合計31レシピ)

こんにちは
アル・デンテです。

この名前で生まれてから数十年、
パスタが大好きでとにかく作りまくってきました。

そんなパスタ人生の中でできたおいしいレシピを
ちょっとでも皆さんと分かち合いたくて
日々SNSでパスタのレシピを投稿しています。

そして今日はどうやら #世界パスタデー
と呼ばれる日だそう。

世界パスタデーが何かは分からないですが笑笑

せっかくなのでこのタイミングで
過去に紹介

もっとみる
「少年ジャンプ」とは何か、なぜヒットを連発できるのか 少年ジャンプ+編集部が語る現在地

「少年ジャンプ」とは何か、なぜヒットを連発できるのか 少年ジャンプ+編集部が語る現在地

こんにちは、クリエイターのためのお金やキャリア、テクノロジーの事例について紹介する媒体「クリエイターエコノミーラボ」編集部です。

今回は、少年ジャンプ+編集部にご協力いただいての記事となります。

Web・アプリの漫画雑誌サービスとして、「ジャンプを超える」ことを掲げ、創刊から約8年の間、運営されてきた「少年ジャンプ+」。

編集部ではよりクリエイターの活躍の場を広げるため、積極的に新しいWeb

もっとみる
僕が「NOT A HOTEL」を始めた本当の理由

僕が「NOT A HOTEL」を始めた本当の理由

先日、ようやく「NOT A HOTEL」をリリースして、少しホッとしているところです。

「NOT A HOTEL」とはなにか?

それは、自宅にも、別荘にも、ときにはホテルにもなる、まったく新しい暮らしの拠点です。

僕らが描いているのは「世界中にあなたの家を」という世界観。

地球上のあらゆる場所に「NOT A HOTEL」をつくって、自分の家が世界中にある状態がつくれたら素敵だな、と思ってい

もっとみる
戦略・戦術・作戦・兵站、それぞれ説明できますか?【マーケティング】

戦略・戦術・作戦・兵站、それぞれ説明できますか?【マーケティング】

「戦略・戦術・作戦・兵站」をまず図解してみる
ビジネスの現場では「戦略」や「戦術」という言葉が良く使われますよね。でもこの意味を正しく説明できますか?何となく意味を捉えて使っているかもしれません。○○戦略と言っているのに中身は戦術レベルだったり。

加えて「作戦」や「兵站」という言葉はどうでしょうか。戦略や戦術と同じくもとは軍事用語ですが、作戦や兵站はあまりビジネスの現場では聞きません。あまりなじ

もっとみる
韓国音楽のヒットチャート総ナメ!韓国で主流なOSTについて~webtoonとミュージシャンのコラボ~

韓国音楽のヒットチャート総ナメ!韓国で主流なOSTについて~webtoonとミュージシャンのコラボ~

こんにちはフーモア代表の芝辻です。

今回のnoteは韓国webtoonのOSTについてです。以前のnoteで「俺だけレベルアップな件」のOSTがTHE BOYZということで少しだけ取り上げましたが、今回はその韓国のOSTについてwebtoon中心に掘り下げていきます。

俺レベのOSTかっこいい。
2022年2月リリースとのこと!

今週のwebtoonニュース
さて、その前に今週の気になるニュ

もっとみる
ヒット作を生むために必要な、3つの結論。

ヒット作を生むために必要な、3つの結論。

noteマガジン「つんく♂の超プロデューサー視点!」のご購読、ありがとうございます。お年賀スペシャル! ということで、つんく♂が「シングルベッド」でブレイクするまでに実践したことを、全文無料でお届けいたします。
<文 つんく♂ / 編集 小沢あや(ピース) / イラスト みずしな孝之>

1991年、アマチュアバンドとして大阪で人気バンドとなって、全国区のコンテストで優勝し、完全に調子に乗っていた

もっとみる
ジャンプ+編集部が海外向けに自ら漫画アプリを展開する理由

ジャンプ+編集部が海外向けに自ら漫画アプリを展開する理由

こんにちは。ジャンプ+編集部のモミーです。

日本からは見られないのでご存知ない人もいると思いますが、集英社は3年前から「MANGA Plus by SHUEISHA」(以下、MANGA Plus)という海外向けの漫画配信サービスを始めました。

その「MANGA Plus」は実はジャンプ+編集部が直接運営しています。

ほとんどの出版社では、漫画の海外展開は、編集部ではない部署(海外出版ライセン

もっとみる
【必読】ラノベ(ライト文芸)作家がウェブトゥーン原作者になって確実に勝つ方法 〜これをしないと必ず失敗する〜【作家さん大募集!】

【必読】ラノベ(ライト文芸)作家がウェブトゥーン原作者になって確実に勝つ方法 〜これをしないと必ず失敗する〜【作家さん大募集!】

ストレートエッジの三木です。

僕たちは少し前から、ウェブトゥーンのオリジナル作品を制作を進めています。
ウェブトゥーンとは、平たくいうと縦読みのカラーマンガのことで、今のスマホ世代ユーザーにフィットした、既存の日本のコミックとは一線を隠すものと考えることもできます。

ウェブトゥーンの中には動画になっていたりBGMがついているものもあります。いわば、コミックとアニメーションの中間のようなコンテン

もっとみる