シェアキッチンにシェアハウスがくっついてるからフードロスはたぶん0なのだ

じぶんは人生最初の職場が中四国でイトーヨーカドーとかイオンさんみたいな感じの施設、フジグランてのを運営してる会社で働いてた。お正月とかクリスマスになると、お惣菜コーナーの増援スタッフとして駆り出されて、ひたすらお寿司つくったりサラダつくったりしてたな

スーパーの惣菜コーナーとか系列飲食店ではたらいたことあるひとはみんなみんな知ってる事実。やっぱり捨てまくってたよね惣菜。まんがいち食中毒だすリスク

もっとみる
ありがとうございます!
2

ニュークリアシェアリング

私が居住するタイ・パタヤには多くのエンターテイメント施設があるがその中にはタイガーパークやらイルカパークがある。

それぞれの施設の動物達には野生では有り得ない現象が起きている。タイガーパークでは猛獣な筈のタイガーが人間の指示に従い客と写真撮影を行っている。恐らく薬浸けにされているのであろう。イルカパークではイルカが飼育員から貰う餌の魚だけで生きているので歯を全く使わない。それ故に、歯が脆くなって

もっとみる
ありがとうございます。 記事を気に入って頂けたらシェアもお願いします。
2

ミライからイマを考える地方創生のアップデート

2020年オリンピックイヤーとなり、日本全体のビジネス環境が次々にアップデートされていると感じています。戦後復興期から行動経済成長期のビジネスモデル・人材育成方法を継続するのは厳しくなり、働き方改革、ワークライフバランス、地方創生、学校教育での英語やプログラミングの必須化などの対応が急がれています。今回のイベントは過去からの連続性でマネジメントや人材育成、地方創生を考えるのではなく、今までとは異な

もっとみる

https://jp.techcrunch.com/2020/02/07/2020-02-06-blablacars-revenue-grew-by-71-in-2019/
フランスの相乗りサービス「BlaBlaCar」が2019年に71%の急成長

シェアリングサービスを車、バス、電車と、交通機関を横断することでうまく成長しているようだ。それが決済含めて一本化すると経済圏として良いのかもしれない。

あなたのスキが近未来的な成分に変換されました!
2

日本のシェアリングエコノミーに未来はあるか?2020〜今後

こんにちは、株式会社トラベロコの椎谷です。

最近「ランサーズ」「スペースマーケット」「ジモティ」「ビザスク」などシェアリングサービス関連企業の上場が続いていますね。

我々のサービス「ロコタビ」は2014年からやってきていますが、名古屋発の地方ベンチャーとして、関東のベンチャー界隈と心理的にも物理的にも距離をとってきたことで、「日本のシェアリングエコノミー」のメインストリームから必然的に外れてし

もっとみる
宜しければ、シェアお願いします
62

東南アジアの地域性に対応するファッションレンタルサービス「Style Theory」

シェアリングエコノミーの広まりはファッションでも例外ではなく、これまでも紹介してきたように、テクノロジーを活用したシェアサービスが続々と登場している。そこで今回は、東南アジアで注目を集めているレンタルサービス「Style Theory(スタイルセオリー)」を紹介する。

Style Theoryの概要

Image Credit : YouTube by Style Theory

Style T

もっとみる
ありがとうございます!よろしければシェアもお願いします!
17

【イベントレポ】私がにんまりできたワケ

9日、『みんなのキッチン~美味しい!の探検だ~』を開催。
結論からいうと、33名の素敵な方たちにお集まりいただき、今までのイベントの中で一番幸せ~な雰囲気に満ちた、私としても納得のできる会になったと思う。
その理由を、今回は振り返り、イベントレポートととさせていただきたい。

うまく行った時こそ、反省ってするべきなんだよね~これ、忘れがち。
どんなイベントにも通ずることだと思うので、イベント開く人

もっとみる
さらまっぽ!(フィリピン)
17

飲食店を開業してみた〜後編〜

どうしても描きたかったシリーズ⑤
【飲食店を開業してみた】

ということで、オールDIYで、ガレージを飲食店に変化させオープンまでゴリゴリ進めて行ったのだった。

結論こんな感じの店なので、記事を見るのが早いかもしれないので載せておく。

http://matome.naver.jp/m/odai/2143762175042774701

飲食店の支出は、固定費と変動費に分かれている。

固定

もっとみる

自動車にのるという贅沢

自動車に関するコストってやつ。あんたも支払っているかい?

俺たちが若い頃。自動車ってやつは自由の象徴のようなものだったと思う。
それはまるで初めて自転車に乗れたことで世界が広がったように、ありとあらゆる場所に自分が思ったときにでかけていけるって言う自由だ。

やれ八王子の方に新しい温泉が出ただの、山中湖の花火を見に行こうだの。
俺たちは自動車を使って様々な場所に赴き、様々な体験をした。

ところ

もっとみる
よろしければコメントも ぜひぜひ
7

フィットネスアプリ「Nupp1 Fit(ナップワンフィット)」、東急スポーツオアシスの関西・広島エリア12店舗で追加導入スタート!2月11日(祝)より「何度でも何時間でも東急スポーツオアシスが最大1,000円キャンペーン」を開催。

東急スポーツオアシス、関西と広島でもNupp1 Fitが利用可能に!

国内初のフィットネス向けシェアリングサービス「Nupp1 Fit(ナップワンフィット)」は、大阪府、兵庫県、広島県の「東急スポーツオアシス」13店舗にNupp1 Fitの追加導入を開始します。これにより全国の「東急スポーツオアシス」16店舗でNupp1 Fitが利用可能となります。

なお、東急スポーツオアシスのNupp1 F

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
7