小高パイオニアヴィレッジ

「地域の100の課題から100のビジネスを創出する」 一度は原発の避難指示区域になった福島県南相馬市小高区を、地域課題や資源を活用した事業創出で再生するコミュニティの拠点となる、宿泊機能付きコワーキングスペースです。 https://village.pionism.or.jp/
    • OPVイベントレポート
      OPVイベントレポート
      • 2本

      小高パイオニアヴィレッジでのイベントレポートです。 主に月1回設けている開放日=オープンデーの様子を切り取ってお届けします!

    • Who's Next Pioneer?
      Who's Next Pioneer?
      • 6本

      福島県南相馬市の小高区に集う、地域を前進させる開拓者=パイオニアたちを紹介します。地元の人も、ヨソモノも。産官学の垣根なしに、一丸となって前進します。

多拠点生活サービス ADDress/HafHに当施設をご紹介いただきました。

こんにちは。 小高パイオニアヴィレッジのコミュニティマネジャー野口です。 本日は素敵な記事のご紹介です。 「競争より共創」をバリューのひとつに掲げていますが 小高…

11月の小高パイオニアヴィレッジの様子をチラ見せ!

こんにちは。 小高パイオニアヴィレッジのコミュニティマネジャー野口です。 11月のパイオニアヴィレッジの様子をかいつまんでお伝えするとともに、12月の告知をします。 …

11月14日オープンデーのイベントレポート!

こんにちは。 小高パイオニアヴィレッジ(OPV)のコミュニティマネジャー野口です。 小高パイオニアヴィレッジは、東日本大震災に伴う原発事故の影響で一度は避難指示区域…

10月オープンデーイベントレポート。小高で始まる酒造り

10月のオープンデーは、小高で酒蔵をつくるhaccobaのトークイベント! こんにちは。 小高パイオニアヴィレッジのコミュニティマネジャー野口です。 小高パイオニアヴィ…

福島第一原子力発電所を視察しました。

小高パイオニアヴィレッジでも活動する起業型地域おこし協力隊のNextCommonsLab南相馬では、月に一度、学びの機会としてオープンラボを開催しています。 起業家としてのマ…

これからの時代にあった、地域での学び。さとのば大学の夏期コースがありました。

こんにちは。小高パイオニアヴィレッジの野口です。 地域をキャンパスと捉え、オンライン講義と地域での実践で学ぶ「さとのば大学」の夏期コースが8月~9月の半ばまであり…