企業文化

フィードバックの4A【ノー・ルールズから】 (vol 143)

フィードバック マネジメントの中で最も難しいコミュニケーションの一つではないでしょうか。 フィードバックと聞くと、定期的な業務パフォーマンス評価の面談を思い浮かべる方が多いと思います。 しかし、フィードバックは日常の活動の中で繰り返し行われるべきものです。 最近、友人に勧められて、…

事業のハンドルを担うインサイドセールスのオモシロさとは?#SaaS本部の仕事図鑑

こんにちは!SaaS本部でインサイドセールスを担当している佐々木です。 私たちは、SaaS型のマーケティングプロダクトの力でお客様の売上成長の実現を目指しています。 そんなSaaS本部でお客様の最前線に立つインサイドセールスのリアルをご紹介します。 ● アライドアーキテクツのインサイドセールス…

アライドアーキテクツ SaaS本部の実態に迫る!

こんにちは!アライドアーキテクツSaaS本部でセールスを担当している今崎です。 今回は僕が所属するSaaS本部の実態についてご紹介します。 ※この記事は2020/12/03に公開されたWantedly記事の転載です。 SaaS本部ってどんな組織?SaaS本部は2020年の1月に設立された部署で、現在は23名程のメンバーが…

【繋がりが繋がりを生む】点が線に、線が面に/Day-432

【日記連続投稿】432日目 以前に書いたこのnoteとリンクする話です。 上記のnoteは、社外をイメージして書きました。ただ、「誰かと誰かが繋がって、その繋がりをキッカケに新たな繋がりが生まれていく」というのは、社内でも同じかなと思っています。 実際の会社では、個人が点として存在せずに、…

「仕事の『目的』を明確にする」というメルマガをライフログから発見/Day-431_…

【日記連続投稿】431日目(2投稿目) たまにやる1日2投稿。今回は、自身のライフログ(Evernote)で「対話」という言葉を検索して、過去から遡ってノートを見ていたら、「これは丸々引用してでもnoteに残しておきたい」ということを思い、こんな時間にnoteを走り書きしています。 現在、組織で浸透さ…

「やりたいことを仕事にしよう」は甘えなのか?

一昔前にYouTuberのCMでもこのようなフレーズが話題になったが、楽しい仕事を追い求めることは悪なんだろうか。 この結論を出すのは難しい。世の中にはそんなこと言っている場合じゃない人もいるだろうし、楽しいことがない人もいる。 家でマンガを読んでいるのが好き。と言っても、漫画を読むだけで…

一つの課題を多面的に捉えて会社全体で解決に向かう/Day-431

【日記連続投稿】431日目 先週の月曜日から、新たな取り組みをやっています。それは、朝の朝礼の時間を拡大させた「改善会議」です。ネーミングが非常に硬いので、アイデアを募りながら馴染む名前にしていこうかと考えています・・・。この時間の目的は、「一つの課題を多面的に捉えて会社全体で解決…

「自社の生産性が高い」と答えた人には共通点があった(ナレッジワーカー意識調査)/Da…

【日記連続投稿】430日目 今日は、こちらのレポートを紹介します!読んでて、「なるほど〜」と思ってしまいました。詳細を知りたい場合は、以下のサイトからダウンロードしてほしいので、詳しく載せすぎないように気をつけます。⇦いつもはタイトルだけ見て通り過ぎるようなレポートだったのですが、…

【止まらない負の連鎖】悪しき風習とも言える『企業文化』について

会社に勤めていると"その会社独特のルール"があるところが多いと感じます。 染み付いてしまったクセややり方に固執してしまう感覚は理解できるのですが、 時代の流れに合わせて少しは臨機応変に動くことができてもいいのかなと常々思っている4年目のぺーぺーです。 『これでずっとやってきたという自…

転職する時に気をつけたい業界のスピード

今週末も個人のお客様のキャリア相談が多く、充実していました。皆さん、ZOOM会議に慣れているので、2019年まで対面でのご相談を望まれる方が多かったことが遠い昔のようです。 転職を成功させるためには幾つかポイントがありますが、本日は業界が持つ「スピード」について話します。よく「考えたこと…