たか,ひろのプロフィール

皆さん初めまして。たか,ひろと申します。
数あるnotoの記事・クリエイターさんがいる中で私のページに目を留めてくださりありがとうございます。

このnoteでは、私の経験や思考を元につらい(難しい)時間を過ごしている人が少しでもそう思っていた時間を減らせるような記事を綴っております。
なので、万人にウケるものものではなく、
《ひとりごと》のように"サンプル数1"の私の経験がだれかを救い、その人が

もっとみる
スキ!をくれるだけで続けるモチベーションの支援になっています🔥
6

「ポリシー:行動指針」

1.世界中の幸せのために働く人となる
2.物事の本質を追求するために謙虚に情報収集する
3.最高のチーム、最高のパートナー、最高のファミリー
4.自分にも他人にも嘘をつかない
5.心身のケアを大事にする
6.神も仏も大事であり、その本質である「愛」や「誠」に生きる
7.世間的な地位・感情にとらわれずに行動する
8.自分らしく生きることで、自分のためにも他人のためにも役立つ存在になる
9.シェアの心

もっとみる

毎日辛くて考えることが嫌になっているあなたへ。

朝起きて、仕事に行って、家に帰って寝る。
そんな代わり映えのない毎日。

見えている景色も一緒。落ち込んでいれば景色すら目に入らない。思考も気づけばいつも一緒に。
それが立ち止まっている気がして、ネガティブになっていた時期は毎日違うルートで行きも帰りも歩いてみた。

家から最寄り駅までのルートなんて数は限られているが、行きと違う道や同じ道、遠回りして行く道。一本路地を曲がった道。など様々。ただ行き

もっとみる
スキ!をくれたあなたに感謝!インスタ&Twitterもチェックしてね✨
23

クレドから学ぶ私の行動指針

クレド(Credo)とは「信条」や「行動指針」のことで、企業の取り組みとして活用されているものです。

有名なのは一流ホテル<ザ・リッツ・カールトン>のクレド文化だと思います。

リッツ・カールトンはお客様への心のこもったおもてなしと快適さを提供することをもっとも大切な使命とこころえています。

私たちは、お客様に心あたたまる、くつろいだ、そして洗練された雰囲気を常にお楽しみいただくために最高のパ

もっとみる
スキ!をくれるだけで続けるモチベーションの支援になっています🔥
5

企業の社会的責任(CSR)と行動指針

会社組織の社会への根本理念を示すCSRと行動基準について解説します。

【企業の社会的責任(CSR)】

CSRとは、社会的責任を果たすことを目的とした企業の自主規制の一種として、高い倫理基準を示すものです。多くの企業のCSR活動は、創造的な製品・サービスを公正で自由な競争原理に基づいて提供すると同時に、公共、経済、または環境の改善に配慮しています。会社は、ステークホルダーと信頼関係を築くために、

もっとみる
スキありがとうございます。

【今日の一粒万倍語!】vol.54

『理念は、生きる指針となる。それは経営でも同じ事が言える。』

2021年5月2日(日)

未来思考で行こう!
8

「利他」か「利己」か。ー「ありがとう」はただの結果 ー

 自分のビジョンを作ったと思いきや、本当に自分はそれを目指す姿として望んでいるのだろうか、と思って早くもブレはじめている。

「『 ありがとう 』が欲しい」は利己的か
 だいたい、この「ありがとう」が欲しい、という感情は難しい。
要するに、この感情は「自分はこれだけのことをやってるんだぞ」ということを認めてもらいたい、という極めて利己的な感情なのではないか、と思えてきた。

 日本語には「情けは人

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
7

みんなで行動指針「WAY」を作りました

マーガレットこどもクリニックの院長の田中です。私たちはクリニック・病児保育室・事務スタッフみんなで意見を出し合い、自分たちの行動指針(WAY)を作りました。

今日はWAYができるまでの道のり、そこに至る私の失敗について記していきます。

まずは私たちが作ったWAYを紹介致します。

私たちの9つのWAY① 子どもの安全を一番に考えます。

② 子どもが「どうしたい」かを大事にして行動します。

もっとみる
スキありがとうございます
14

雨に降られた4月29日

今日こんばんは
また風が強くなり、程よく暖かく心地よい陽気が続いています。
やることをこなす事をできていないのはやることが分からないからだと思っているので、自分のすべきことを明らかにして行動をするようにしています。

今は、英語、中国語の他に水槽の掃除をする用事があるので、それもこなさなければなりません。
水槽のやる事、英語のやることはある程度明確ですが、中国語についてはっきりしていないので決めま

もっとみる
昨日の記事はご覧になりましたか?

"インサイドアウト”を強く意識するときは大抵うまくいっていないとき。私の場合は体調不良or人間関係でギスギス。内側から外側に向かって満たしていく。これは筋肉のケアでも同じことが言えます。
という記事を書き始めました。いや先に筋肉ロックについて書きたい…いろいろ書きたいことが笑

スキ、ありがとうございます!嬉しいです😊
3