a-works

大阪の広告代理店。「意志ある人を支援する」の経営理念を掲げ、世の中の「当たり前」を基準…

a-works

大阪の広告代理店。「意志ある人を支援する」の経営理念を掲げ、世の中の「当たり前」を基準とせず、成し遂げるべき「強い想い」を持っている人、企業、ブランドを支援する会社です。 noteでは、採用や組織に関するコンテンツを発信中!

最近の記事

ふたたびa-worksで働くことを決めた理由。求められる基準が高く、しんどいけれどおもしろい

退職した会社に再入社する「ウェルカムバック採用」「アルムナイ採用」という言葉が最近注目を集めています。実はa-worksにもそうしたメンバーが何人も!いったんa-worksを離れたのちふたたびa-worksで働くという選択をしたメンバーに、現在の仕事内容やa-worksの社風について聞きました。 同業界・別業種の視点を得たことで、改めてa-worksの考えに共感ーーa-worksに入社、退社、再入社に至るまでのキャリアについて、ざっくり教えてください。 倉橋:a-work

    • 自分から手を挙げたり、会社の要望に応えたり。ジョブローテーションは、新たな「得意」を知るきっかけにも

      成長スピードが早いインターネット市場で戦い続けるべく、事業や組織を柔軟に変化させ続けているa-works。組織をあげて新しいことに挑戦するため、個人の役割も日々変化しています。今回は、個性的なキャリアが光るa-worksメンバーの中でも、特に多彩な役割を担ってきた3人に話をうかがいました。 入社当初は予想していなかった三者三様のキャリア遍歴ーーまずはみなさんの入社当時の様子を教えてください! 西江:私が入社した9年前は今ほど会社としての仕組みが整っていなくて、いろんな仕事

      • 新規事業の影にこの人あり。数ある挑戦を牽引してきた百々さんが、挫折を経て第一線で活躍するまでの話。

        アフィリエイト広告の運用を得意とする広告代理店として業績を伸ばしてきたa-works。検索エンジンのアップデートやSNSの台頭など、インターネット市場や消費者行動が急速に変化するなか、a-worksではさまざまな事業を立ち上げチャレンジを重ねてきました。 今回は、a-worksの数ある挑戦を牽引してきた人物である百々(もも)さんを直撃!これまで語られてこなかった過去の挫折や成功について詳しく話を聞きました。Web広告業界の第一線で活躍してきた百々さんが考える「マーケターに向

        • クライアント目線で改善を繰り返し、事業成長につなげる「アカウントプランナー」という仕事

          アカウントプランナーの主な仕事は、クライアントの主担当として広告運用を幅広く担当すること。a-worksが得意としてきたアフィリエイト広告はもちろんのこと、最近は、そのほかのインターネット広告や、ECサイトに関する提案など、仕事の幅が広がっています。 アカウントプランナーって具体的にどんな仕事なのか、どんなおもしろさがあるのか。a-worksシャチョウの野山と、入社歴4年目の服部くん&入社3年目の野間くんの3人にうかがいました。 わかりやすいよう「広告代理店」を名乗っては

        ふたたびa-worksで働くことを決めた理由。求められる基準が高く、しんどいけれどおもしろい

        • 自分から手を挙げたり、会社の要望に応えたり。ジョブローテーションは、新たな「得意」を知るきっかけにも

        • 新規事業の影にこの人あり。数ある挑戦を牽引してきた百々さんが、挫折を経て第一線で活躍するまでの話。

        • クライアント目線で改善を繰り返し、事業成長につなげる「アカウントプランナー」という仕事

          「目標に向かう環境」が変えたものとは。互いを認め合う「アワード」から見るa-worksの社風

          a-worksでは、半期に一度のタイミングで「総会」を開催しています。内容は、リーダーによる「半期の振り返り発表」と「社長からの次期の目標発表」、メンバー投票で成果を出したメンバーを決める「アワード」からなる3本立て。特に「アワード」はa-worksの象徴ともいえるイベントのひとつで、毎回大きな盛り上がりを見せています。 【関連記事】半期を振り返り、来期以降の「個人とチームの行動」を明確化するa-worksの「社員総会」。アワードも! 今回は、「入社から1年未満の社員」の

          「目標に向かう環境」が変えたものとは。互いを認め合う「アワード」から見るa-worksの社風

          「個人」「チーム」「会社」の目標と目的を言語化し、組織の力を最大化!a-works流「OKR運用」

          経営企画の岩本です。さっそくですが本記事では、2023年8月より全社で取り組んでいる「OKR」について紹介したいと思います。 OKRとは「Objectives and Key Results(目標と主要な結果)」の略称で、企業やチーム、個人が向かうべき方向とやるべきことを明確にするためのフレームワークです。何をやりたいのか(Objective=目的)と、その目的が達成できたかどうかを測るための主要な指標(Key Results)を設定します。 OKRの解説記事は世の中にた

          「個人」「チーム」「会社」の目標と目的を言語化し、組織の力を最大化!a-works流「OKR運用」